• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのメモリー、USBメモリーについて

PC初心者です 今使っているPCでブラウザゲームをやる事があるんですが ずっとやっていると、表示しているガジェットのメモリ使用率が上がっていき 重たくなります、メモリ使用率ということは増設すれば 今より軽くなるのかな?と思ったのですが、メモリスロットの空きがありません そこでふと思ったのですがUSBメモリーってメモリーじゃないかとw たださらっと検索してみると、写真やデータ保存するために使うとか HDも容量が大きくなったものだ見たいな事が書かれているのを見ました そこで質問です、一時ファイル等が保存されるというPC内のメモリーと USBメモリーは役割が違うのでしょうか? もしくは、PC内のメモリーと同じ役割として使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数494
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

単純には無理。 ReadyBoostも、メモリー不足によるディスクアクセス効率の低下を 事前読み込みによって補うだけのものなので、限定的な効果しかありません。 これはUSBメモリーの書き込み回数制限と書き込みが特に遅い特徴を 最大限に活かそうとした、功名な技術ですが、万能ではありえません。 ブラウザーゲームでは、ローカルHDDへのアクセスは少ないはずですから 十中八九、ReadyBoostの効果は、体験できるものではありません。 そもそもUSB2.0のUSBメモリーの転送速度は、HDDの半分から1/5くらいの遅さ。 メモリーに比べると、桁が二つ違ってくるほど、論外の速度差があります。 最新のPCであれば、USB3.0のUSBメモリーもありますが メインメモリーとUSB2.0の速度差は三桁に及び… USB3.0でも、実効としては200倍の速度差があり、やはり論外です。 もちろん、USB2.0やUSB3.0のUSBメモリーと同等の遅いHDDを メモリーの代わりに仮想記憶に使うことはずっと続けられてきましたが… 結局は、HDDがあるのに、USBメモリーを仮想記憶に使っても、特性的に利点は無いのです。 なお、Windowsでは通常できなかったりするけど、仮想記憶用のストレージとしては OS/2でCFカードを、Linux系OSでUSB2.0とUSB3.0のメモリーを使ってみたことがあります。 で、実用面では、もともとしょぼいPCでやっているので、ぜんぜん解決策とは言えません。 わずか16MBのメモリーを一万円以上かけて…48MBにしても足りないメモリーを CFカードで補っても、ハイバネーション復帰できないという体たらくに、どれだけ落胆したか(笑) CFカードも一万円以上する当時の最大容量クラスを奢ったんだけどねぇ… 数多の先人が、この手の取り組みで挫折してきているんです。 ピグチャンネル利用中の不具合で、8GBのメモリーが食いつぶされた時は USB3.0で読み出し60MB/sのものを使って仮想記憶としてみましたが… 書き込み速度はもっと遅いので、内蔵HDDより良いってことはありません。 実際には、メインPCにHDDを繋いでいないので SSDの消耗を嫌って、仮想記憶をUSB3.0に置いてみただけで… 一時間以上かけて、徐々に減っていくメモリーを見守るのもダルイ実験でした。 なお、SSDやCFカードもそうですが、USBメモリーは、書き込み回数の問題が特性としてあります。 SSDはコントローラーで対策が進みましたが、USBメモリーでは対策が進んでおらず たぶん、SSD以上に仮想記憶に使った場合の消耗は激しいはずです。 とっさの間に合わせならともかく、常用は論外です。 ほんの数日で新品のUSBメモリーが壊れても驚くべきでは無いでしょう。 最後に余談ですが、質問のしかたとしては、知識不足で方針を決定し、その上で 思いついた方法を実現するために質問するというパターンで 質問サイトなどでは、ただ否定されて終わることの多いパターンです。 どちらかというと、具体的なブラウザーゲームのタイトル。 使っているパソコンの正確な型番と搭載メモリー量などを明記した上で 最良の選択肢を探してもらうほうが効率的だと思います。 根本的に、世代的に無理があるなら パソコン自体の買い替えしか対策が無いことはあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

お使いのOSがWindows Vistaならメモリ不足を補う機能としてUSBメモリを代用して使う機能があったと思います…。「ウィンドウズ・レディブースト」と言う名前だったと思います。ただ、USBメモリが一定の基準を満たしていないと効果がないとか…。 今の「7」には搭載されているかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

USBメモリとPCのメモリは全く違うものです。 USBメモリは携帯やデジカメのSDカードやゲーム機のデータセーブで使うメモリカードと同じものです。 PCのメモリはプログラムを動かしたりするためにCPUやOSなどが使うメモリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

USBは内部メモリーの代わりにはなりません。 スロットがいっぱいなら、スロットに入っているメモリーをはずして、容量の大きいものに交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

USBメモリは、メインメモリよりアクセス速度が格段に遅いので、仮に代用できたとしても速度の改善には寄与しませんよ。 本当にメモリ不足なら、パソコンを買い換えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!