• 締切済み

何で高校野球だけ中止?

プロは無観客でずっと練習試合やってたのに。

noname#243589
noname#243589
  • 野球

みんなの回答

回答No.7

武漢ウイルス禍を考えれば、中止は当然ですね。何も、高校野球ばかりが中止ではなく、他のスポーツや高校生の全国大会の行事も中止になっています。 夏の甲子園は国民的人気がありますが、こういう時は、球児の健康や第二波感染を防ぐためにも中止は賢明な判断で、選手も、やむを得ないものとして受け止め、涙は流す必要はないのです。これが、人生ですね。 また、県によっては、独自に試合をするところもありますが、こらは愚の骨頂ですね。一体、その県高野連は、自分は何様を思ってるのでしょうか。思い上がりも甚だしいですね。そういう非常識な感覚で試合をされても、所詮、自己満足でお茶を濁す程度のお粗末な試合になってしまうでしょう。県の試合も、やっても無意味だと思われますね。

• 2332tutu
回答No.6

各都道府県の高野連が予選を行なうと声明出し始めてますね。まだ数件ですが、やがて全国に広がると思います。否定やあきらめからはじめるのではないその姿勢に敬意を表します。 感染リスクはゼロではないでしょうが、2%弱の感染者ですからね。無観客は仕方ないでしょうが、開催はするべきと思います。

• yaasan
回答No.5

>プロは無観客でずっと練習試合やってたのに。 時期が違うから意味合いが全然違う。プロ野球は予定していた4月の開幕に向けて、感染者が少なかったらできるかも、という見通しの上で、通常通りの日程で無観客試合をしていた。結局開幕は延期になり、緊急事態宣言に伴って未だに開幕できないでいる。こちらは仕事だから、変則になろうとできるだけ試合をやって稼がなくては経営が苦しくなるので、開幕できる時を模索中になっている。 対して、高校野球は基本は部活動だ。他の部活動の大会も中止になっていることも、予選から始まる期間も取れないこと、練習ができていないので選手の体調、ケガの心配が強いこと、あらゆる面で開催するには障害が高すぎる。今年は諦めるしかない。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 高校は野球だけではなく、他のスポーツや文化(合奏とか) も中止、延期になっています。 色々なところから集団で移動するリスク、そして滞在 その前に、地区大会が不可能に近いのではないでしょうか? チーム数の多い神奈川や大阪は試合数がかなり多いです。 ということは県内でも移動も多い、接触も多いということになります。 甲子園に往復の間の感染リスクも否めないと思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

プロは興行すなわち商売です。野球するのが仕事ですからね。 高校野球は、あくまで「教育の一環」です。お勉強か部活かとなったら、一応お勉強が優先なのです。 ちなみにプロ野球もついこないだまでチーム全体で集まって練習するのも自粛でした。ずっと練習試合はやってないですよ。あれは3月か4月頃の話でした。

• KoalaGold
回答No.2

練習もできませんしね。 プロではないので施設がしまっていては練習できない学校もあるという不公平が起こります。

• mpascal
回答No.1

インターハイも中止になってるよ。