• 締切済み

付き合うことがすべて

付き合うことがすべて ではないですか? 私は、人は相手のことを好きならば絶対に付き合う! と思ってましたが 好きでも、自分の事情や相手の事情。 また自分のことから相手のことを考えると 付き合うには至らない。付き合わないでいる選択もある。 ってことなんですね?? 上記のような場合、その好きという気持ちは どうやって消化するのでしょうか??

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

消化できる 好き ならほおっておきます 風化しますから できないものはそのまま 何ら変わりなく愛し続けます そこにお付き合いは関係ありません

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

そんな例は沢山あると思いますよ。 例えば 身内に犯罪者がいた場合 身内に障碍者がいる場合 実は遺伝性の病気を持っている場合 それ以外にも仕事や環境、肉体の問題、心の問題 好きという気持ちだけで行動するには 重すぎる理由を持った人は沢山いるものです。 そういうところに考えが及ぶようになれば 相手を見る目も変わると思います。 ですが、「好きだ」と言いながら付き合いに至らないのは 相手ばかりのせいでもないでしょうね。 男性側に問題がある場合 彼女にそれを受け止めるだけの度量がないとみられているか さほど好きじゃないという理由もあると思います。 世の中片思いのまま何十年も抱えている人もいますよ。 好きという気持ちが自然消滅するのを待つか、 別の人を好きになれば消化されるでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.3

付き合うことがすべて、ではないですか? 全てでは無いです。あまり好きな人と付き合いたいとは思いません。 基本的に付き合わなくても、かなり仲が良いのと、付き合うより 見てたいだけなので。 消化?いや、それで満足なので。 同じように大好きで何でもしてあげたいけど付き合いたいわけじゃないと 言われたことも有ります。 その方は、自分ではなくルックスも性格も勉強、スポーツ全てが 完璧な人と付き合ってもらいたいと言われました。 そういう人と付き合って幸せそうな私を見ているのが幸せだと。 なので全ての人が好きイコール付き合いたいでは、ないです。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

成就しない恋愛はたくさんあります。 好きになって、付き合っても結婚まで進展しないことも普通にあることです。 好きになった気持ちのまま、先に進められないことは、とても切ないことですが、大切な経験だと思います。

pipopapopi1
質問者

補足

ありがとうございます。 ただこれは振る、振らないの話ではなく 自分が相手を好きだけど… という話です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

矢張り、体験感 経験値を高めれば、色々な方向に別れるでしょう。

関連するQ&A

  • 友達の考えてることって全てちゃんと分かるべき??

     以前から悩んでいたことなのですが、最近どうしていいか本当に分からなくなったことがあるので、ちょっと長いですが、是非皆さんのご意見をお願いします。  十数年来の親友(S子)がいるのですが、人とは違うと思って欲しいのか、詳細・私事情・考え方・気持ち…全てにおいて、私が推測とか思いやって言ったことがちょっとでも違うと、説明を始めるんです。  言葉が思うことを100%正確には表してくれないのは、彼女も分かってるはずなのに、私が使った言葉一つをとって、誤解だと言ってきたりもしょっちゅうあるんです。前は反論したり、私の事を伝え返したりしていたのですが、最近は言葉の意味の取違論争になるので反論をやめてます。  長年培った彼女への私なりの理解があるので、黙って話を聞いて、自分なりにそれを消化しています。正直、つっかかってくるような彼女に疲れてきています。  どうしても私には彼女が100%理解を求めてきてるように思えるんです。彼女は人一倍回りの人の気持ちまで気にする人なんですが、、、。よく分かりません。  これを読んでくださって、何か意見を持っていただけたら、是非伺わせてください。友達観みたいなのでも嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • ●曲名を全て教えて下さい●

    はじめまして。 CR石川さゆり~あなたのために歌います~NM‐S http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p5592&type=1 (1)上記機種に搭載・収録されている曲名を全て教えて下さい。 (2)全てとは、通常、確変、大当たり消化中などの各シーン    で流れるBGも含めての意味です。 とても、穏やかな気持ちになれる曲が多く、曲名が分かれば全て CDなどで購入したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 相手の全てを受け入れること

    本当に相手を好きということは、相手の全てを受け入れることだと言われますが、相手が望むことを全て許したら、都合の良い相手になるのでは?とも思ってしまいます。 極端な例だと、恋人が浮気しても、相手が望むことだから、と許すことが本当の愛情でしょうか? 自分に見返りがなくても、相手の幸せだけを考えるってどういうことなんでしょうか? 自分の気持ちだって大事だし、そのバランスがよくわかりません。

  • 全てにイライラ

    全てにイライラします。アニメのキャラクターに夢中になっている人もウザいし気持ち悪いし、一人の芸能人に執着してる人間(熱狂的ファン)もウザいし気持ち悪いし、楽しそう幸せそうにしてる人も嫌いで身近にいられるとイライラします。 私には特別な何かがないし、何にも夢中になれないので、多分嫉妬だと思います。そういうどうでもいいことに時間を割ける人やお金をかける人が羨ましいです。 どうしたら何かに夢中になれますか?私もアニメや音楽は好きですが、特別好きなキャラクターや歌手はいません。 それと、自分が楽しい時は不安になります。楽しいことの後は絶対に嫌なことが起きると聞きました。これって本当ですか?

  • 全て分かってする、恋愛。

    結ばれないだろうな・・・と分かっていて、 する恋愛って時間の無駄でしょうか? 去年の11月からメ-ルや携帯電話のやりとりを している男性がいます。相手は社内の方です。 社内の人を好きになったものだから、 周囲に知られたくなく隠密状態できています。 休日、遊びやご飯のお誘いが全く今まで無かいから、 私のこと何とも思っていないのだろうな・・・とは知っています。 また、私が動かなければ絶対に先方は行動しません。 しかも、直接会っても、先方は目線をそらし私と会話を しようとしません。それは自分に自信が無いからかな?と 都合よく思っていましたが違うだろう。 ぼんやりだけど今の状況について答えが出たのは、 昨日の夜に先方と電話していたときのこと。 私と話をしている最中、相手の見たいテレビ番組が 始まったようなので、会話が上の空になっているのを 私が察知したことです。本当に好きならこれは無いですよね。 しかも、テレビ優先で電話切られちゃいました。 私と話をするとき目線をそらすのは、 「その気ないから!来るな」というサインでしょう。 でも電話やメ-ルでは相手してくれる。 対面していないからでしょう。 がくっ・・・となりましたが、気持ち残っているので あきらめることが出来ず。どうしようかと嘆き中です。 私に気持ち無いって言うの知りながら、自分の気持ちが 消滅するまで一度騙されてみようと思います。 セフレみたいなことにはならないよう、注意しながら。 時間の無駄だけど。どこかで自分も切り替わると思うから。 双方、騙し騙されつつ。いってみようと思います。 こういう平行線の恋愛ってバカですか? 報われないけど、報われないと知っていてする恋。 恋じゃないのかも知れないけど、諦められない恋愛って、 どうすれば消滅しますか?誰も知らない2人の事情だから、 別に深く考えることもないし、さっさと切ればよい。 もうすでに私は切られているんだろう。 無理にどうこうせずとも、ほかの人にも目を向けてみるのも 一つの切り離す方法でしょうか。 最後に、私(27才)も彼(32才)も独身です。

  • 《すべての人に対してすべてのものになりました》とは

     《すべての人に対してすべてのものになりました》とは  たとえば無法者に対しても無法者と同じようになるということでしょうか?    無法者とは 《無条件におれの言うことに従え。さもなくば 物理的にいられなくするぞ》とまづは言って来る場合を言っています。一般的な実際としては 後半の部分は別にして前半の部分を けっきょくその行動で言っている場合です。つまりは 対話や問答において 意味のないことをもって答えとするような場合です。ナンセンスなことを言ってその勢いで 話を逸らせる。あるいは 自分の都合のわるい内容の話を終わらせる。つまり ガキ大将のような場合です。  ▲ (パウロ:コリント前書 9章) ~~~~~~~~~~~  19 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、     すべての人の奴隷になりました。     できるだけ多くの人を得るためです。  20 ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。     ユダヤ人を得るためです。     律法に支配されている人に対しては、     わたし自身はそうではないのですが、     律法に支配されている人のようになりました。     律法に支配されている人を得るためです。  21 また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、        キリストの律法に従っているのですが、     律法を持たない人に対しては、     律法を持たない人のようになりました。     律法を持たない人を得るためです。  22 弱い人に対しては、弱い人のようになりました。     弱い人を得るためです。     すべての人に対してすべてのものになりました。     何とかして何人かでも救うためです。  23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。     それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ いささかふるい言い回しですが まづ《自由な身でいて すべての人の奴隷になる》(19)ということは 《その人のようになる》(20ほか)ことだと考えられます。  ただし 《すべての人に対してすべてのものにな》る(22)とも表現しています。  そしてあるいは《福音のためなら、わたしはどんなことでもします》(23)という言い方も見られます。たしか同胞のためならキリストに見捨てられてもかまわないとも言っていたようです。    さてあらためて 問います。  ○ 無法者にはその人の状態と同じようになるということでしょうか?  ミラーニューロン現象として《同じようになる》といった見方を持ち出すことは出来ると思います。  問題は そのようにして同じようになったとき さてどのように振る舞うか? です。  あたかも相手の真似をして振る舞うのか?  それとも こちらの人間性をそのままにどこまでも保って 行動するのか?  もしくは 冷却期間を置くというのか?  相手が言っていることは その内容において自己矛盾をきたしている。のに 知らん顔をしている場合です。それを指摘しても・何度指摘しても 話を聞かない。・・・  おしえてください。  * なお 《人を得る / 人をすくう》というのは むろんパウロ自身にとっては間接的な活動として言っているのだと思います。人間としてのパウロがひとをすくうということではないと思われます。  高飛車で高慢ちきな言い草ですが 考えてみれば 相手から逃げないところのやはり一般的に言っても 愛――つまり 関係性としての話し合い――の務めを言っているとは思います。よろしくどうぞ。

  • 28歳男性 全てが崩れおちました。

    色々質問しており申し訳ございません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4101352.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050810.html などで質問をさせていただいたものです。 昨日の大きな失恋の痛手でもう気持がどうしようもなくなりました。 (お手数ですが上記質問見てください。) 彼女いない歴年齢ですが、辛い気持ちに押しつぶされながらも 前向きに、出会いを求めてがんばってきました。 今まで好きになった人には告白しようとすると逃げられたり、 ヤフーパートナーでは2人と会いましたが昨日会った人には また会いたいとメールしても返信途絶えたりと全てがぼろぼろです。 結局はどんなにがんばっても私には彼女はできないんだなって 確信しました。ほんと街中で手を繋いでいる人みると死にたくなります。 そして、昨日会った人のことが忘れられず今日は朝から死ぬほど 辛い思いでした。なんで1日会っただけの子にここまで気持があるのか 不思議ですが。ご飯も喉を通らずそして今日は涙で崩れてしまいました。そして一人で家にいると息がつまり死ぬ感じでした。 そうなんです。私って本当にもろいんです。精神的に弱いんです。 正直、女性から真剣に好きになってもらったことはないんですよね。 もちろん、自分では仕事も結構がんばってるし、テニスとか して運動もしてるし、前向きにしているですがだめでした。 今まで絶対風俗は行かないって思っていました。すごく堅い決心で した。どんなに友達や会社に人に言われても拒んできて、あいつは つまらんとか言われながらも断っていたのに、今日その堅いと思っていた信念がいとも簡単に折れてしまったんです。 といっても、ス○タとかフ○○とかは興味ないため、 女の子には時間内は抱き合ってキスしながらずっと話をしたい と伝えそれしかしてません。 とはいえ、実際に風俗に行ったという事実は一生消えませんけどね。 私が風俗行かなかった理由は上記の過去の質問の通りです。 自宅に戻った今は不思議と、頭の中がからっぽ状態になりました。 もちろん昨日の失恋の事実はまだ辛く変わりはないですが とはいえ、不思議と感覚が麻痺しています。 もう私には彼女なんかできないだろうから。長年の恋愛の結果 全てがぼろぼろでしたから。 今まで金で性を買うなんて最低と思っていたけど、そんなの くそ食らえ!って思ってしまう今の自分。 彼女が一生もうできることないんだって思ったら、 風俗もなんとも思わなくなりました。 素直に考えれば、このだんだん悪いほうに向かっていき、優しさとか 相手を思う気持すら全てなくなっていく今の自分をどうにかしようと 思うのでしょうが、不思議と今の自分にはそんなことすらどうでも よくなりました。こんな感覚初めてです。 結局、人間の決心なんてたいしたことないのかな。 正直、単に人肌を求めて、このまま風俗通いをしてしまいそう。 もちろん風俗行く上で、情が移らないようにしていますというか そういう感情すら今はもうないんです。何にも感じない心に なっちゃった。 でも1回2万ですかね。今まで貯金は月10万ずつしてきましたから 月4回くらいのペースで1年くらい通っても別にいいんですが、 どこまで自分が落ちていくのか、漠然としまっています。 でも、どうせ彼女できることはもうないんだから、 遊びまくって人生捨てるのも悪くないのかなぁと。 でも私の場合、風俗でしたいことって単に抱き合って人肌に触れて 髪の毛なでて、キスして、話をして。それだけなんです。 それ以上のプレイをする気にはなれません。 でも今回風俗行ってキスとか抱き合うだけで今まで感じたことのな 満たされ感がありました。 もちろん、お金だけの関係ですけどね。でも例えそうでもその 1時間だけは自分に優しくしてくれる人が嘘の演技でもいたわけで。 それでも十分満たされてしまうんです。手を繋いでいるだけで 心が満たされました。 彼女ができないと確信した今、明日も風俗行きたい。 何がなんだか全てがもうわかりません。 この私、今後どうなってしまうんでしょうか。 私に共感してくれる方、もしくは批判してくれる方 色々な意見が欲しいです。

  • 男性がすべてを委ねられるときってどういうとき?

    男性が全てをその相手の女性に委ねられるときって、 どういうときですか? 仕事も結婚も精神的にもすべて弱みを見せられるとき、 だと思うのですか…。 そのようなときって相手に何を求めてますか? もちろん、自分の事を理解してほしいって言う気持ちも強いと思うけど。 そんな部分を受け入れる事が出来る女性の共通点てなんでしょうか? 教えてください。

  • デートが全て割り勘の彼。私が変わるしかないでしょうか。

    今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。 1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。 2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。 両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。 気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。 相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。 (私も彼も30代前半です) 割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、 今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う) ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。 私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。 なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、 彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`) 私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず 自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、 彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。 結局、この2つが悪循環で、 「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、 彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」 …というように考えてしまう自分がとても嫌です。 この2点以外は、とても素敵な彼です。 なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、 ご意見を頂けないでしょうか。 私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。 なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。 私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、 難しいと思っています。 (ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は 彼には無いと思います。)

  • 考えても仕方がないことを考えてしまう時

    詳細は省略しますが、男友達とワンナイト未遂をしてしまい大変後悔しています。 ある飲み会の帰り、相手が「仮眠させてほしい」と私の家に上がってきて、その時に彼が私の布団に入ってきて頭を寄せられ添い寝しました。私はそれで勘違いしてしまい、別の日、自分からから誘ってしまいました。 行為(挿入はしていませんが)の後、私から遠まわしに好意を伝えると、彼に誘いに応じてしまったことを謝られ、、。 以降、相手と非常に気まずくなっています。 相手は同じコミュニティにいる人なので定期的に顔を合わせなくてはならず、一応事件の後も普通に笑って話してくれますが、どこかぎこちなく、、。 ・軽率な行動をした自分を戒め、反省する ・(コミュニティを抜けることは難しいので)彼と普通に話すよう努める 私にできるのはこの2点ですが、どうにか気持ちを落ち着けようとしても「相手は付き合う気もないのに添い寝してきたんだな」とか「絶対にワンナイトなんてしないと思ってたのにこんなことして、目も当てられない、、」とか「添い寝くらいで勘違いして、絶対気持ち悪い(思い込みの強い怖い)女と思われてるだろうな、、」等の気持ちが混ざり合って、なかなか消化できません。 彼の気持ちはわからないし、私にどうしてほしいと思っているかも、わかりません。(コミュニティをやめないでほしいとは言われましたが、それは周りに疑われるのを回避するためと思われます。) だから、自分がとるべき行動を取るよりほかないのですが、ずっと考えても仕方ないことを考えてしまいます。 こういう時は、どうしたら消化できますか。本当に自業自得な質問でお恥ずかしいですが、ご意見お願いします。