ATOM Camとは?ネットワークカメラの詳細解説

このQ&Aのポイント
  • ATOM Camは2500円で購入できるネットワークカメラです。
  • ATOM CamはIPアドレスを割り振り、外部からアクセスして映像を閲覧することができます。
  • ATOM Camを利用するにはAmazonのサーバーとの契約が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカメラ「ATOM Cam」について

2500円のネットワークカメラ「ATOM Cam」 ウェブカメラ化するファームウェア(無サポート)も提供 https://www.atomtech.co.jp/series/atomcam/ (`・ω・´) こ、これはどういう意味でしょうか? よくわからないのですが、ネットワークカメラというのは IPアドレスを割り振って外部から自分(他人もできちゃうかも、、、)で アクセスして映像を見る為の装置ということでしょうか? この2500円のやつはAWSに14日間保存されるとあるのですが、 Amazonのサーバーと契約しないとその機能はつかえないのでしょうか? よくわからないので質問しましたよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>ネットワークカメラというのはIPアドレスを割り振って外部から自分で >アクセスして映像を見る為の装置ということでしょうか? はい、そういう感じのものを、ネットワークカメラと呼んでいます。 ただし、見に行く方法に、製品によりいくつかのパターンがあります。 ネットワークカメラ自体がWebサーバとなっていて、自宅ネットワーク内からブラウザで開けば、見られるもの。 あるいは、スマホやパソコンにカメラ管理アプリを入れて、登録したカメラのみ見られるもの。 カメラから定期的に画像をどこかのサーバやパソコンに転送するようになっていて、そこに溜まったものを見られるもの。など。 で、このカメラは、専用アプリタイプであるようです。 たぶん、カメラをネットワークに参加させ、スマホアプリからも検索して、見つかったやつを管理して見られるようになるんでしょうね。 そして自宅外からこのカメラを見たいと思ったとき、カメラからその会社のサーバに接続、スマホアプリからもそのサーバに接続、そこで中継してくれて、登録済みの自分のカメラのみ、見られると。 登録されていないカメラを見に行ったり、自宅カメラが勝手に他の人から覗かれることはありませんから安心してください、ということであるようです。 最初に挙げたカメラ自身がWebサーバになるタイプ、これを外部公開しようと思ったら、ルータにポート転送を設定したりするんですが。 そうして外部からアクセスできるようになった時、パスワードも何も設定されていないと、他人から覗かれ放題になってしまいます。 そしてそんなカメラが実際、世界中にいくつもあるんですよねぇ…。 外部公開用サーバへの登録は無料だと思います。 ただ、登録しても外部から全然見ないなら、14日で忘れちゃいますよ、と。 まあうっかり消えたなら何度でも再登録すればいい話ですし、定期的に外部から見ていれば、登録が消えることはありません。 無料でやってるサービスだからこそ、使わなくなった人の登録データをずっと保持するのはディスクの無駄なので消しますよ、っていうことでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

認証のみAmazonのサーバー(無料とありますね)に接続されるようですね。 画像はスマホやパソコンに入れた専用アプリを介してカメラと直接Wi-Fi接続ですね。 2500円税込 関東なら送料700円で合計3200円で手に入ります。 面白いアイテムかも知れませんね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 録画機能がクラウドに14日間12秒ずつ保存されるようですが 今後のバージョンアップでローカルストレージに保存できるようになるそうなので ローカルに保存できる機能がついたら購入しようかと考えています。 (・´з`・)