• 締切済み

ネットワークカメラを利用した授業収録システムについて教えてください

ネットワークカメラを利用した授業収録システムについて教えてください 当方は学習塾を経営しております。 昨今のインフルエンザ対策の一環として、授業をネットワークカメラを利用して収録することを検討しております。すなわち、授業を欠席した生徒のための授業フォローとして、ネットワークカメラで収録した映像をDVDにして生徒に見せようと考えています。 そこで、どのようなシステムを構築したらよいのかご回答頂けますと幸いです。 前提条件 (1)必要カメラは5台で、同一時刻に5つの授業を同時に録画します (2)1授業あたりの収録時間は60分です (3)収録後は各授業をDVDにコピーする予定です (4)フロアはOAフロアです (5)収録距離はカメラから講師まで4M程度です 必要となるポイント (1)講師の音声を鮮明に収録できること (2)画像は、板書を生徒が写せる程度に鮮明であること (3)DVDへのコピーは、簡易で短時間でできること (4)1日あたり20授業まで収録でき、授業後は30日~40日程度は画像をHDDに保存できること ご回答のポイント (1)上記の点を踏まえて、ネットワークカメラを利用してどのようなシステムが考えられるか (2)必要となる、ネットワークカメラ・録画装置・PCのスペック (3)お勧めのネットワークカメラや録画装置や業者など (4)工事費を加味した総コスト なにぶんにもIT関係は疎いため、言葉足らずのご質問となってしまい申し訳ありません。 かなり困っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

防犯用としてネットワークカメラを使っていますが その用途なら、ビデオカメラで撮影した方が いいでしょうね。 WEBカメラで7~10万円/台 200万画素以下だから画質は ビデオカメラと比べるまでも無いです。 音声も録音できますが、天井付けなので 質は良くないです。 給電ハブ(2~3万円/台)を使えばLAN配線だけで 済み、電源工事をしなくていいので 自分で工事も可能といえば可能です。 そうしない場合は、天井内に電源設置工事を 頼み、LANも配線する必要があります。 部屋間の距離とか独立の電源経路を取るかとかで 工事費が変わるので見積もり取ってください。 材料費込み4万円くらいの感覚でしょうか。 目的・コストからしてもビデオカメラで撮影した方が 画質もいいし、音も良く、DVDに落としやすいし、 総コストも安いと思います。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/camera.html
gin-ta
質問者

お礼

root_16さん 早速のご回答をありがとう御座います。 ネットワークカメラに加えて、ビデオカメラでのシステム構築も視野に入れて検討致します。