• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数のネットワークカメラ映像が一部表示されません。)

ネットワークカメラの映像が一部表示されない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークカメラ4台を設置し、最近一部のカメラの映像が表示されなくなる問題が発生しています。
  • C設置のカメラとD設置のカメラが特に問題があり、交換やケーブルの交換などの対処を行っても改善されません。
  • 原因としてはネットワーク接続の不具合や機器の故障が考えられますが、具体的な原因は不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、それぞれのカメラのポート番号は分けておりますでしょうか?  例えば、Aカメラ=TCP80、Bカメラ=TCP81、Cカメラ=TCP82、Dカメラ=TCP83  IPアドレスも、Aカメラ=192.168.1.254/24、Bカメラ=192.168.1.253/24、Cカメラ=192.168.1.252/24、Dカメラ=192.168.1.251/24  と言った具合に衝突しないIPに設定してあるか確認下さい。(ルーターのIPが192.168.1.1を想定、カメラの設定にデフォルトゲートウェイ192.168.1.1,プライマリDNS192.168.1.1と設定されているかも確認)  カメラの通信がインターネットWAN越えする環境の場合においては、上記の設定がかなり重要で、ルーターのポートフォワーディング(ポートマッピング、静的IPマスカレードとも言います)設定にて、上記カメラIP+ポート番号をキチンと転送する設定してあるかも確認必要です。  マルチモニターソフトの端末が、同一WAN・LAN内に有る場合には、上記内容を全て網羅する必要があります。WAN越えしている場合には、ルーターの挙動・安定性も関係有ります。    IPカメラの通信は、ルーターの能力を酷使する用途になりますので、カメラの設定コマ数・ビットレート・解像度を回線及びルーターに併せて落とす必要もあります。  出来れば、能力の高いルーターへの変更を推奨します。  家庭用ルーターは、精々LAN端末が5台前後が限界点の機種が大半で、出来ればYamaha「RTX810」、「FWX120」あたりの機種が推奨されます。  WAN越えしている環境の用途の場合には、コレガ提示のNoIP-DDNSやDynDNSなどのドメインサービスの利用は、不正アクセス・マルウェア感染の温床になっているサービスもでており、Microsoft社などの訴訟沙汰になっているサービスも有りますので、ご注意下さい。  WAN越えしている場合においても、Yamaha「RTX810」、「FWX120」においては、IPSEC-VPNや細かなセキュアIPフィルタの設定も可能です。  ※ VPNネットワークでのIPカメラ参照。

mnbvc321
質問者

お礼

ご丁寧にご教示して頂きありがとうございます。 また、お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 ご教示頂きました設定などでは特に問題なく思われます。 ルーターをYamaha「RTX810」または「FWX120」で検討したいと思います。 変更後に改善がなければまた質問させて頂きたく思いますので、その節はどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう