• 締切
  • 困ってます

社内ネットワークが一部つながらなくなりました

  • 質問No.9638645
  • 閲覧数175
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

無線ルータに有線接続のPCと、無線ルータからハブを介したPCとの間で、
ファイル共有・プリンタ接続ができなくなりました。
配線図は以下です。

モデム

無線ルーター
├(A)
├(B)
├(C)
└ハブ
 ├(D)
 ├(E・サーバー)
 └(プリンタ)

(A)~(C)と、(D)(E)(プリンタ)間の接続ができません。

ファイルサーバーとして使用している(E)のファイヤーウォールはオフですが、
(A)~(C)のPCから接続ができなくなりました。
(D)から(E)には接続可能です。

(A)~(C)間のファイル共有や、(D)からプリンタは問題なく使用できます。

また、それぞれからインターネットは問題なく利用できます。

ハブのところで引っかかっているような感じなので、
新品に交換しましたが改善しませんでした。

前日までは問題なく使用できていたのですが、
考えられる原因はなんでしょうか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (208/946)

No4追伸です。
D Eからインターネットが見えるとは思いませんでした。失礼しました。
今一度確認ですが、A端末からカスケード先のD,E,プリンターにping は通って、D,Eはネットが見えるが、A側からEの共有サービスやプリンターが使えない、カスケードハブ・ケーブルは問題なしとなると、あとはルーターがカスケードしているLANポート(の中のコントローラ)の不具合くらいでしょうか…。一度、ポートを入れ替えて様子をみて下さい。
お礼コメント
yyf14

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございます。復旧しました。
前任者が組んだLAN線・ハブを自分なりにシンプル化して張り直し、
IPアドレス再設定で打開、でした。

今までなんとなくでつながっていたネットワークが、
なんらかのショックで障害が起きた、と考えることにします。
投稿日時:2019/07/25 11:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (723/1753)

他カテゴリのカテゴリマスター
モデム(光回線ならONU 光終端装置)もしくはハブが実はルーター?
https://michisugara.jp/archives/2011/modem_router.html
ネットワーク内にルーターが複数あるとトラブルの原因になります。
最近はルーター機能のあるモデム・ONUが多いようです。
LANポートが複数あればルーターでしょう。
無線LANルーターのルーター機能を停止してインターネットに接続できれば
ルーター機能内蔵のモデムです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949#M4
無線LANルーターのルーター機能を停止したまま使用されれば良いででしょう。
多くの無線LANルーターの場合背面に切替スイッチがあります。
機種によってAP、BR(BRIDGE)、ROUTER OFFなど表示が異なります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (996/4344)

他カテゴリのカテゴリマスター
その1
そのハブ、本当にハブですかね?
ルータをハブとして使っていませんかね?

その2
再確認:DもEもインターネットは見れるんですよね?

その3
無線ルータ、すべてのPC、ハブ、を一度電源を入れなおしてみてください

その4
本来は ping というコマンドで調査します
Aのパソコンでコマンドプロンプトを立ち上げてping 192.168.1.100(DのIPアドレス)としてEnterを押しますと、通信できているかどうか確認できます
受信が1以上であれば問題ないはずです
補足コメント
yyf14

お礼率 42% (3/7)

その1
DEとプリンタは
モデムから無線ルータのLanポートに接続したスイッチングハブに
接続しています。

その2
どの端末からもインターネットは利用できます。

その3
改めて実行しましたが、状況は変わりません。

その4
現状、AのPCからEサーバに対してPingを打ったところ
ちゃんと返ってきています
投稿日時:2019/07/24 17:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (208/946)

無線環境には依存しない症状として、ハブ交換でも症状が同じなら、そのハブにカスケードしているケーブルが怪しいので交換してみて下さい。ハブは普通のスイッチですよね。
お礼コメント
yyf14

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございます。LANケーブルを交換しても状況は変わりませんでした。むしろケーブル交換して、各機器電源オンオフ後にはPingすら返ってきませんでした。
新しいハブはバッファロー製のスイッチングハブです。
投稿日時:2019/07/24 17:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2318/5070)

社内LAN(社内ネットワークなど)は、設定・配線などは、その社内の独特になるので、OKWAVEなどの一般の質問サイトへ聞いても、分からないことが多いです。

出来れば、社内LAN(社内ネットワークなど)の担当者とか、構築した工事業者などに聞いたほうがいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (949/2055)

原因はと言われても、何をされて何をしていないか?が全く分かりません。
一つ一つ、原因を調査していかないと。
そもそもですが、ハブを交換されたということですが、ケーブルは?
ルーター側のハブをつないでいたコネクタの不良は?
言い出したら結構ありますよね。(普通に考えたらおわかりかと)
それでもダメなら、ソフト的な設定の問題。
IPアドレスはどう割り振られているのかとかは既に確認しましたよね?

>前日までは問題なく使用できていたのですが
だいたい故障するときはそういうものです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4016/17083)

他カテゴリのカテゴリマスター
無線は不安定なものですので、考えられる原因は、周囲の電波状態が良くなかったのかもしれません。無線の接続異常は、結構頻繁に起こるものです。
お礼コメント
yyf14

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございます。今回の問題はハブを介した有線接続間でのものです。
投稿日時:2019/07/24 17:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ