• ベストアンサー

WEBカメラについて

パナソニックのネットワークカメラ、KX-HCM180を使って外部パソコンから監視したいと思っています。外部パソコンからアクセスするとIPアドレスがアクセス毎に変わり、固定IPが必要など、少しは理解しています。パナソニックでサービスしている、みえますねっとを使えば簡単に出来るのは知っているのですが、今回費用を掛けないで無料でしたいと思います。カメラを設置する場所にはカメラ本体と光モデムがあります。どうすれば外部パソコンからカメラ映像を見ることが出来るでしょうか?上手く文章にできなくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

Panasonicのネットワークカメラは前に使ってました。 24時間連続運用6年目にして壊れて、現在は別メーカーのネットワークカメラを使ってますが…。 ウチの場合、幸いなことに契約しているプロバイダが個人契約でもグローバルIPを割り当ててくれるところで、外部からはIPアドレス直接指定でアクセスしてました。 グローバルIPをもらえるプロバイダに乗り換える……これがひとつの案。 しかし、プロバイダ乗り換えもお金かかりますから、DDNS(DynamicDNS)を使われると良いと思います。 (みえますねっともPanasonicが運営しているDDNSサービスです) 調べたら、今は無料DDNSサービスがありました。 http://ieserver.net/ ここに登録し、ネットワークカメラ側に設定すれば無料で外部からのアクセスが可能になると思います。 僕はDDNSは使わずに済んでいますので、これ以上詳しい説明はご容赦を。

situtyo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一度リンク先を見て勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

http://ddo.jp/ DDNSは時々ずれるので DiCEの設定も必要 http://jyu-denkou.com/dice/dice.htm サーバーテスト等参考 http://jyu-denkou.com/ncamera/ncamera1.html

situtyo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 リンク先を見て勉強させていただきます。 ありがとうございました。