• 締切済み

事務所のネットワークカメラへのアクセス

事務所にネットワークカメラを設置して、外部からアクセスをしようと思っています。 ネットワークカメラのポートを「80」にしておくと、外部からアクセスができています。 カメラのポート番号を「8101」等の別の番号にするとアクセスができません。 ポート番号「8101」に関してはルータでは解放しています。(設定はできている筈) 色々と調べてやってはみましたが、今のところうまくいっていません。 (おそらくですが、やはりポートが解放できていないのかと…) どなたかお知恵をお借りできればと思います。 他にも何か足りない情報があれば仰ってください。 よろしくお願いします! ●状況  ・無料のDNSに登録をしてドメインは取得しています  ・ポートを「80」以外にすると繋がりません  ・カメラの機種は「BB-HCM511」です

みんなの回答

回答No.3

使用しているルータのほうで、 「外部から80番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:80へ」 という設定はできていると思いますが、 「外部から8101番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:8101へ」 となっていますか? ※8101はご希望の番号に置き換えてください ドメインやDNS、カメラの基本的な設定は、今回の問題では関係ないでしょう。

lemon0324
質問者

お礼

回答を打ち切りたいと思います。 ありがとうございました。

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「外部から8101番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:8101へ」 となっていますか? この設定ができていないかもしれません。 私の知識不足で申し訳ありませんが、これはルータで設定をすればよいですか? もしよろしければ設定方法を教えていただいてもよいですか? ルータの機種名は「GX-4BRU」になります。

• YUI_AI
回答No.2

事務所の設置されているルータの型式等を補足された方が良いかと思います。 ※ルータといっても機種により設定項目が事なってくるので、これだけの情報では判断できません。 パケットフイルタの設定でパケットが通せない設定になっているだけかも知れません。 状況を判断しますと、ルータの設定がまずく、ネットワークカメラにルーティングされていないのは間違いないと思います。

lemon0324
質問者

お礼

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >事務所の設置されているルータの型式等を補足された方が良いかと思います。 おっしゃる通りでした。 ルータは「GX-4BRU」です。 >ルータの設定がまずく、ネットワークカメラにルーティングされていないのは間違いないと思います。 確かにフォワーディングの設定が出来ていないのではと思いました。 このまま聞いてしまってもよいかわかりませんが、ルータの設定を教えていただけますでしょうか?

• localica
回答No.1

>今のところうまくいっていません 何がどううまくいっていないのか情報が無ければ回答のしようがありません。 エラーが表示されるならエラーメッセージを記載してください。 なぜポートが開放できていないと判断されたのでしょうか? アクセスが拒否されているのならログにその旨のメッセージが出ているはずです。 ファイアーウオールでブロックされているのならそれもログに記録されているはずです。 ローカルから8101にはアクセスできるのでしょうか。 まずは上記3点の確認をお勧めします。 #まさか、「ドメイン:8101」とアクセス時にポート番号を指定し忘れただけというオチではないでしょうね? 余談ですが、ポート番号を変更するだけではセキュリティ的に問題ありだと思います。

lemon0324
質問者

お礼

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のネットワークの知識も乏しくご迷惑おかけしております。 >何がどううまくいっていないのか情報が無ければ回答のしようがありません。 最終的には外部(例えば自宅)から、事務所のネットワークカメラを見たいです。 それが見れてないので、「うまくいっていない」と表現しています。 >なぜポートが開放できていないと判断されたのでしょうか? 現状での確認は下記のようなサイトで確認をしていました。 ポートチェック【ポート解放確認】 http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi >アクセスが拒否されているのならログにその旨のメッセージが出ているはずです。 >ファイアーウオールでブロックされているのならそれもログに記録されているはずです。 勉強不足で申し訳ないのですが、どこのログを見ればよいでしょうか? 外部からアクセスした際には、「サーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。」とブラウザに表示されます。 ポート確認のサイトで確認した際には、「ポート:8101 に到達できませんでした」と表示されます。 >ローカルから8101にはアクセスできるのでしょうか。 出来ます。 外部からがアクセスができない状況です。 いかがでしょうか?