• 締切済み

事務所のネットワークカメラへのアクセス

事務所にネットワークカメラを設置して、外部からアクセスをしようと思っています。 ネットワークカメラのポートを「80」にしておくと、外部からアクセスができています。 カメラのポート番号を「8101」等の別の番号にするとアクセスができません。 ポート番号「8101」に関してはルータでは解放しています。(設定はできている筈) 色々と調べてやってはみましたが、今のところうまくいっていません。 (おそらくですが、やはりポートが解放できていないのかと…) どなたかお知恵をお借りできればと思います。 他にも何か足りない情報があれば仰ってください。 よろしくお願いします! ●状況  ・無料のDNSに登録をしてドメインは取得しています  ・ポートを「80」以外にすると繋がりません  ・カメラの機種は「BB-HCM511」です

みんなの回答

回答No.3

使用しているルータのほうで、 「外部から80番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:80へ」 という設定はできていると思いますが、 「外部から8101番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:8101へ」 となっていますか? ※8101はご希望の番号に置き換えてください ドメインやDNS、カメラの基本的な設定は、今回の問題では関係ないでしょう。

lemon0324
質問者

お礼

回答を打ち切りたいと思います。 ありがとうございました。

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「外部から8101番宛のパケット → ネットワークカメラのアドレス:8101へ」 となっていますか? この設定ができていないかもしれません。 私の知識不足で申し訳ありませんが、これはルータで設定をすればよいですか? もしよろしければ設定方法を教えていただいてもよいですか? ルータの機種名は「GX-4BRU」になります。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

事務所の設置されているルータの型式等を補足された方が良いかと思います。 ※ルータといっても機種により設定項目が事なってくるので、これだけの情報では判断できません。 パケットフイルタの設定でパケットが通せない設定になっているだけかも知れません。 状況を判断しますと、ルータの設定がまずく、ネットワークカメラにルーティングされていないのは間違いないと思います。

lemon0324
質問者

お礼

回答を打ち切りたいと思います。 ありがとうございました。

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >事務所の設置されているルータの型式等を補足された方が良いかと思います。 おっしゃる通りでした。 ルータは「GX-4BRU」です。 >ルータの設定がまずく、ネットワークカメラにルーティングされていないのは間違いないと思います。 確かにフォワーディングの設定が出来ていないのではと思いました。 このまま聞いてしまってもよいかわかりませんが、ルータの設定を教えていただけますでしょうか?

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

>今のところうまくいっていません 何がどううまくいっていないのか情報が無ければ回答のしようがありません。 エラーが表示されるならエラーメッセージを記載してください。 なぜポートが開放できていないと判断されたのでしょうか? アクセスが拒否されているのならログにその旨のメッセージが出ているはずです。 ファイアーウオールでブロックされているのならそれもログに記録されているはずです。 ローカルから8101にはアクセスできるのでしょうか。 まずは上記3点の確認をお勧めします。 #まさか、「ドメイン:8101」とアクセス時にポート番号を指定し忘れただけというオチではないでしょうね? 余談ですが、ポート番号を変更するだけではセキュリティ的に問題ありだと思います。

lemon0324
質問者

お礼

回答を打ち切りたいと思います。 ありがとうございました。

lemon0324
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のネットワークの知識も乏しくご迷惑おかけしております。 >何がどううまくいっていないのか情報が無ければ回答のしようがありません。 最終的には外部(例えば自宅)から、事務所のネットワークカメラを見たいです。 それが見れてないので、「うまくいっていない」と表現しています。 >なぜポートが開放できていないと判断されたのでしょうか? 現状での確認は下記のようなサイトで確認をしていました。 ポートチェック【ポート解放確認】 http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi >アクセスが拒否されているのならログにその旨のメッセージが出ているはずです。 >ファイアーウオールでブロックされているのならそれもログに記録されているはずです。 勉強不足で申し訳ないのですが、どこのログを見ればよいでしょうか? 外部からアクセスした際には、「サーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。」とブラウザに表示されます。 ポート確認のサイトで確認した際には、「ポート:8101 に到達できませんでした」と表示されます。 >ローカルから8101にはアクセスできるのでしょうか。 出来ます。 外部からがアクセスができない状況です。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークカメラとルータの設定

    初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ネットワークカメラの設定について

    今回、ネットワークカメラを購入し、外部からのアクセスができるように設定をしているのですがうまくいきません。誰か教えていただけないでしょうか? ちなみにルーターはIO-DATAのWN-G54/R3でカメラはpanasonicのKX-HCM1を使用しています。ダイナミックDNSサービスのiobb.netに登録し、ルーター側には設定しています。外部からグローバルIPを入力してもつながりません。ポート開放もカメラ側の初期値の80で開放しました。カメラ側の設定で「IPアドレスを指定する.」と「DHCP(IPアドレス自動取得)を指定する.」との選択があるのですが、その辺が間違っているのでしょうか? ちなみに回線はeo光です。 素人なので難しいことはわかりませんが、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ

    初心者です。 外部からの、ネットワークカメラでの見方が解りません。 無料DNSとかに登録して、ルーターの設定も行いましたが、いま一つ 基本的なことが解らないような・・・、システム的にどうしたらいいのかを教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。 カメラが設置されている環境は、フレッツADSL、コレガのルーターです。

  • パソコンなしでネットワークカメラを設置したい

    屋外にネットワークカメラを設置したいと考えています。 パソコンは設置しないで、USB型データカード対応ルーター(たとえばDCR-G54/U)とイーモバイルデータカードとネットワークカメラ(パナソニックBB-HCM531など)でサーバーに画像を公開し、ホームページ上で複数の人が閲覧できる用にしたいと思います。可能でしょうか

  • ネットワークカメラ、監視カメラについて。

    ネットワークカメラ、監視カメラについて。 ネットワークカメラBB-HCM381という監視カメラについて。 携帯電話からもアクセスして画像が見れるようですが、他の人がネットワークに接続されているPCで画像を見ている時に携帯でアクセスしている人は他の人がPCで画像を見ている事が分かりますか? あとこの機種は音声マイクは付いているのでしょうか?

  • ネットワークカメラの設定について教えてください

    ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです 環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台 閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード) ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/ 同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか? ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

  • ネットワークカメラ

    インターネット側から画像が表示されなくて困ってます。 機種 Panasonic BB-HCM371 ルーター NEC AtermWD701CV 付属のセットアップCDを使用し設定しましたがインターネット経由で 映像が見れません。「みえますねっとサービス」には加入済みで ドメインも習得済みです。LAN側からは映像がみえますので故障など ではないと思うのですが、なぜがうまくいきません。UPnP対応ルータ なら簡単に設定できると聞いたのですが・・・ ちなみにカメラの設定画面にはLink確認 完了となっております。 説明書やネットを5時間くらい調べたのですがお手上げです。 なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの設定/RTSP-Real Time Streaming Protocolについて

    こんにちは 現在PLANEX社製のネットワークカメラCS-WMV03Gの購入を検討しています。自宅のLANにこのカメラをつなげ外からアクセスして自宅の様子を監視したりカメラをコントロールしたいと考えています。 ここで2つ質問があります。 1.メーカーのホームページにあるマニュアルを見ると、このカメラを外からインターネット経由で接続するには自宅のルーターのポートマッピング設定にてRTSP(Real Time Streaming Protocol)をポート番号554に開放しなさいと書いてありますが、我家のルーターのポートマッピング設定にはRTSPというプロトコルがないのですがRTSPのポートの開放をしなくて大丈夫でしょうか?(外からカメラにアクセスし映像を見ることができるでしょうか?) 2.同じくルーターの設定にてHTTPのポート80の開放をしろとありますが、ポート80は既に自宅パソコンにて別の用途に使用済みです。この場合、このカメラへ外部からアクセスするために開放すべきポート番号はどうすればよいでしょうか?(任意の番号でポートマッピング設定を行い、外部からインターネット経由でアクセスするときはその任意のポート番号をルーターのIPアドレスの最後につけてやればうまくアクセスできるのでしょうか? なお、ISPからは動的グローバルIPしかもらえていないので別途DDNSを設定済みで、外から自宅LANには常時アクセスできる環境にあります。) どうぞよろしくお願い致します。

  • IPカメラのルータ越え

    IPカメラのブラウザですが、同じルータ内で有れば、立ち上がります。 例えばIPアドレスとポート番号を入力するとブラウザが立ち上がりますが、 外に出てモバイル、または他のネットワークから IPアドレスとポート番号を入れても立ち上がりません。 外部からのアクセスに付いてお教え下さい。

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。