• 締切済み

ネットワークカメラ

初心者です。 外部からの、ネットワークカメラでの見方が解りません。 無料DNSとかに登録して、ルーターの設定も行いましたが、いま一つ 基本的なことが解らないような・・・、システム的にどうしたらいいのかを教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。 カメラが設置されている環境は、フレッツADSL、コレガのルーターです。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

当方ネットワークカメラなど持ってはいないが、もう少し詳しく環境・状況等を説明して貰わないとアドバイス出来ません。  ・ネットワークカメラのメーカー名と型番は何ですか?   (多分独立して動作できるタイプじゃないかと予想しますが)  ・ネットワークカメラを外部から(インターネット越しにという意味だと思うが)アクセスするというのは、どの様な用途で使いたいと考えているのですか?  ・ルーターの設定と言うのは、具体的には何を行なったのですか?  ・「基本的なことが解らないような・・・」と書かれていますが、うまくカメラにアクセス出来ないのでそれを解決したいのですか?   それとも、アクセスは問題なく出来るが『仕様』に何か不満でも有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークカメラの設定について教えてください

    ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです 環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台 閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード) ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/ 同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか? ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

  • ネットワークカメラ設定について

    質問をさせていただくネットワーク初心者です。 このたび友人よりコレガ製のネットワークカメラCG-WLNCMNGV2という機種を貰い受けました。設定は一通り終わりルータに有線で接続して映るところまでは出来ました。 しかしながら最終的に私がしたいことは、外部パソコンor携帯からその画像を見ることなのです。 説明書にはブラウザのアドレスのところにIPアドレスを入れると・・・見たいなことが書いてありましたがどのIPアドレスを入れたらよいのかわかりません。また、そのやり方で合っているのか?というのも疑問のひとつです。 環境ですが、ルータはNTT製のADSLルータNV3です。 いないかもしれませんが、同じような環境で使用されている方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 事務所のネットワークカメラへのアクセス

    事務所にネットワークカメラを設置して、外部からアクセスをしようと思っています。 ネットワークカメラのポートを「80」にしておくと、外部からアクセスができています。 カメラのポート番号を「8101」等の別の番号にするとアクセスができません。 ポート番号「8101」に関してはルータでは解放しています。(設定はできている筈) 色々と調べてやってはみましたが、今のところうまくいっていません。 (おそらくですが、やはりポートが解放できていないのかと…) どなたかお知恵をお借りできればと思います。 他にも何か足りない情報があれば仰ってください。 よろしくお願いします! ●状況  ・無料のDNSに登録をしてドメインは取得しています  ・ポートを「80」以外にすると繋がりません  ・カメラの機種は「BB-HCM511」です

  • ネットワークカメラの音声が途切れてしまいます

    ネットワークカメラからの映像と音声を、数箇所の遠隔地から確認したのですが、ある一箇所だけ音声が途切れていまします。 他の遠隔は問題なく映像・音声とも確認できます。 何が原因なのでしょうか? 新しい、回線を契約するにしても、回線がネックとなっていることを証明するには、どうしたらよいでしょうか? <映像音声とも正常だった環境5箇所> ADSL1.5Mbps  フレッツ光3箇所    ADSL48Mbps <音が途切れていまう環境> インターネット---ONU--CTU--PC ・PCを他のPCに入れ換えても同じ結果でした。 ・CTUをNTTに交換してもらったが同じ結果でした。 ・回線フレッツ光プレミアム (スループット下り3社平均32Mbps) <ネットワークカメラの設置してある環境> インターネット---onu---BBルータ---ネットワークカメラ ・ネットワークカメラはUDPを使用して映像・音声を飛ばす ・BBルータにポート変換を設定(UDP) ・使用回線はBフレッツ(上りスループット3社平均20Mbs)

  • ネットワークカメラ設置について

    ネットワークカメラを設置して、遠隔操作で自宅の防犯を監視したいのですが、設置設定方法がよく分からないので教えて頂きたいと思います。当方の設置に当たっての環境は、(1)Bフレッツ(光)回線(2)自宅内は無線LANにより数台のパソコンでネットワークを構築してます。(3)出先はADSL回線です。ネットワークカメラはサーバー内蔵型とそうでないのが有りますが、どちらが設定しやすいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラについて

    病気療養中の親の様子を見るために ネットワークカメラを付けようと購入したのですが、 数機種試してはみたものの外出先から繋がりません。 ネットで調べてポート開放にもチャレンジしましたがダメでした。 ネットワークカメラって、どの環境下でも繋がるように作られているのでしょうか。 その時の環境下はSo-net ADSL(イーアクセス)、 コレガとI-O DATAのネットワークカメラで、 自宅のパソコンからは繋がるのですが、 会社のパソコンやアンドロイドの端末からは繋がりません。 カメラが見つかりません。となってしまいます。 今はフレッツ光に替えて、プロバイダもPlalaにしています。 替えてからはカメラを購入していませんが、 やはり親のことが心配なので、また試してみたいと思い質問させていただきました。 N-08Dというアンドロイド端末から部屋の様子が見たいのです。 静止画ではなく、動画で見られて、音も聞こえて、 こちらからも親に話しかけられるものがあればいいのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラについて2

    ネットワークカメラを2台設置し離れた場所で見たいのですが、ダイナミックDNSは2つ必要なのでしょうか?教えてください

  • ネットワークカメラに接続したルータ

    25km位離れた場所にネットワークカメラを設置して、ADSLを契約してモデム→ルータ→ネットワークカメラと接続しています、自宅は別の回線でADSLです、カメラの設定は自宅のPCから出来るのですが、ルータも自宅から再起動や初期化等の操作をする方法があれば教えてください。

  • ネットワークカメラについて

    ネットワークカメラ始めようと考えています。初心者です。 具体的どんなカメラを設置すればいいか、わからなくて困ってます。 ★値段安くて設置する工事し易い ★ネットワーク簡単 ★初心者でも簡単にできる ネットワークに詳しい人教えてください。

  • ルータDNS機能について

    システム会社によって構築されているネットワーク環境で分からないことがあります。 教えていただけますでしょうか。 パソコン5台の事務所で基本的には、外部へのインターネット接続しかしないのですが、 ルータ本体のDNS機能というのを使用されています。 事務所内にはホームページ用のサーバなどは設置されていません。 DNSサーバというのも設置されていません。 ルータのDNS機能を使用する理由とメリットが分りません。 教えてください。 よろしくお願いします。