「みえますねっと」のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 「みえますねっと」のセキュリティ(外部からのアクセス)について教えてください。
  • 1.インターネット上からネットワークカメラを必要な時のみ「みえますねっと」に登録、不要なときは登録解除のような使い方はできますか?
  • 2.登録しているPC(MACアドレス等)・携帯からのみネットワークカメラへアクセスできるような設定はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「みえますねっと」のセキュリティについて

「みえますねっと」のセキュリティ(外部からのアクセス)について教えてください。 1.インターネット上からネットワークカメラを必要な時のみ「みえますねっと」に登録、不要なときは登録解除のような使い方はできますか? 2.登録しているPC(MACアドレス等)・携帯からのみネットワークカメラへアクセスできるような設定はありますか? 3.それ以外にも、部外者等、外部からのアクセスを防ぐ等のセキュリティはありますか? 田舎の年老いた親のことが心配なので、パナソニックのネットワークカメラBL-C131と「みえますねっと」を使用して、インターネットから定期的に家の様子を監視しようと思います。(まだ契約していません) インターネットを使用する以上、部外者にネットワークカメラの画像を閲覧されないか心配です。 もちろん、カメラ側のセキュリティもきちんと設定するつもりです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 自分の実父が要支援状態の時に使いました。サービスは 回答者さん1のとおりです。  セキュリティも普通程度確保されていましたし、携帯からも 静止画で見ることが出来ました。ただし、月契約なので、契約 と解除を頻繁にする事は無理がありますね。使うときには 良く検討して契約するのが良いです。  他方、実父に聞くと「観られているようで嫌だ」という反応で した。ただし、鍋の空だきがあったりしたので、「安全のために 使っているんだよ」と納得して貰っていました。ヘルパーさんに も嫌がられ、滞在時にはハンカチを被せられました。 それと初期設定時には相手先に赴いて登録する必要が有り ますし、その時若干LANの知識が必要になります。

wangli7621
質問者

お礼

大変参考になります。 よく話し合って決めさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

訂正動画も有るのでやはりプライバシーの問題は出ます http://mb.softbank.jp/mb/mimamoricamera/product/z001z002/spec.html 設置する場所廊下等工夫は必要かも!。 他社の携帯で使えるは不明です。

wangli7621
質問者

お礼

参考になります。 色々考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

プライバシーは 制止画で少しは? http://mb.softbank.jp/mb/mimamoricamera/product/z001z002/ http://mb.softbank.jp/mb/mimamoricamera/price_plan/ 携帯がソフトバンクですが

wangli7621
質問者

お礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

参考 無料です http://www.solidcamera.net/index.shtml これはパソコンのWebカメラと同じ技術と思う 簡単で安定ですので「無料」メーカーに相談要する 見えますネットはPanasonicがDDNSを有料でサービスと思います 一応カメラ側はWebサーバーですポートがポート設定とメール等使わない又画像見る為にはIDとPAS無ければ見えないと思います 親の監視ですが、プライバシーの問題も有りますね、 Panasonicにテレビ利用した監視方法提案しましたが??ですね 高齢者がテレビ「電源投入」見た情報とリモコンでテレビインターホン方式 それから携帯で画像見れる機種は全部でない スマートホンは別

wangli7621
質問者

お礼

プライバシーは難しい問題です。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DDNSのセキュリティ

    ネットワークカメラに外部からアクセスできるよう DDNSの利用を考えているのですが、 セキュリティ面ではどのような点に注意すれば いいのでしょうか? ネットで検索してみても、DDNSの登録や仕組み の情報ばかりで、セキュリティ面については 「特に気を付ける必要がある」というくらいで、 具体的な方法は書いてありませんでした。 自宅では、プロバイダからレンタルしたモデムに 市販のルータを介して、PCとネットワークカメラ を繋げています。 この状況で、必要な設定などがありましたら、 是非ともご教授くださいませ。 ちなみに、使用しているネットワークカメラは パナソニックのBBシリーズで、ルータの側で ポート開放をしなくても、カメラ側で自動的に インターネットへ公開してくれるみたいです。

  • ネットワークカメラに外部アクセス時画像が映らない

    ネットワークカメラに外部アクセス時画像が映らない ネットワークカメラの設定でLAN内のパソコンからはすべてのパソコンで画像が映りますが外部からインターネット経由でアクセスするとカメラにログインまではできるのですが画像が映りません。セキュリティソフトにカメラのIPアドレスを許可設定しても改善されませんでした。よろしくお願いします。

  • WEBカメラについて

    パナソニックのネットワークカメラ、KX-HCM180を使って外部パソコンから監視したいと思っています。外部パソコンからアクセスするとIPアドレスがアクセス毎に変わり、固定IPが必要など、少しは理解しています。パナソニックでサービスしている、みえますねっとを使えば簡単に出来るのは知っているのですが、今回費用を掛けないで無料でしたいと思います。カメラを設置する場所にはカメラ本体と光モデムがあります。どうすれば外部パソコンからカメラ映像を見ることが出来るでしょうか?上手く文章にできなくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • マイクロソフトが運営する「答えてねっと」への再登録ができない!

    Microsoftが運営する「答えてねっと」への再登録がどうしてもうまくいきません。 まず、状況からご説明します。 私は「答えてねっと」を長年活用させていただいておりましたが、ニックネームを変更したいという理由からいったん退会をして再登録をしようとしましたら、次のように表示されて「答えてねっと」への再登録が拒否されてしまうのです。 <表示> THANK YOU 一度退会したパスポートアカウントでの再登録はできません。 別のパスポートアカウントを取得した後、登録を行ってください。 ところで、「答えてねっと」を利用するには、 (1)サインインを行うための「Passport Networkの登録」(ステップ1) (2)サインイン後に答えてねっとを利用するための「答えてねっと内での会員登録」(ステップ2) この2つの登録が必要であることが明記されているのですが、Passport Network カスタマーサポートへ確認しましたら、Passport Networkの登録は完了しているとの回答でした。    ところで、退会を完了するときの確認メールに、下記の注意書きがしてあったのですが、これが「答えてねっと」への再登録が拒否されてしまう原因なのでしょうか。 <表示> ●退会における注意点 (必ずお読みください) > 同じ Passport Network アカウントで再度会員登録をすることはできません。 しかし、Microsoft Passport Networkのヘルプには、「退会後30日が経過すれば再び同じアカウント名が使用できる」とも記載されているのです。 結局、退会したときのパスポートアカウントで答えてねっと内での再登録(ステップ2)ができるのかどうかがはっきりしません。「答えてねっとサポート」からなかなか回答がいただけないので、よくご存じの方、教えてください。

  • ネットワークカメラ使用時のセキュリティについて

    留守時の監視用にネットワークカメラを導入しました。 設定も完了し、外部DDNSにより閲覧できることも確認しました。  プラネックスCS-TX05FM+MZK-WNH+CyberGate この状態で、ノートンのオンラインセキュリティチェックを行ったところ、 「対ハッカー露出度チェック」で危険と出てしまいました。(ポート80、PingがOPENのため?) 外部からカメラのアクセス許可のため、取説のとおり設定しています。 このネットワークに繋がっているPCは、XP SP3+Avira(フリー)+PC Tools FWの 組み合わせのデスクトップが1台のみで、ネットにしか使用しませんので 個人情報のデータ等は、入れていません。パスワード入力するサイト閲覧はします。 このようなケースの場合、セキュリティ上留意すべき点は何でしょうか? 「対ハッカー露出度チェック」が危険という点に対策すべきでしょうか?

  • 内部ネットワークのセキュリティ

    インターネットなど外部からのアクセスにはファイアウォールなど セキュリティ機器を導入すると思います。 それで疑問なのですが、ファイアウォールやDMZを通過した内部の ネットワークには、セキュリティ機器は特に考えなくても良いのでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • Yahoo!あんしんねっとウェブページのブロック

    こんにちは、 インターネットを見ていると、下記のようなメッセージがでて、その後 使用できません。 Yahoo!あんしんネットは、親として登録し設定しまています。 通常利用ができながら、下記のようなメッセージがでて、更新ボタンを押しても解除できません。 再起動すると大丈夫ですが、面倒です。どのように対応したらいいか教えてください。 セキュリティは、「スーパーセキュリティZERO」使用しています。 Windows7です。 「Yahoo!あんしんねっとにより、このウェブページをブロックしています。 Yahoo!あんしんねっとにログインするとページが表示されます。 ログインしてもページが表示されない場合は、ブラウザの「更新(こうしん)」ボタンを押してください。」

  • Internet Security警告を止めたい

    ESETインターネットセキュリティ まるごと安心パックを導入したところ、PCを立ち上げる度に、Internet Security の警告が表れ「Web カメラアクセスブロック」が表示されます。 パソコンやインターネットについて詳しくなく、警告の意味も対応方法も分かりません。現状では、家庭内で遠隔でインターネットカメラ1台を使っています。このカメラとの関係ではないかと思いますが、特に外部から脅威を受けているとも思いませんし、狙われて困るようなこともないため、このような表示自体がでないようにしたいと思います。表示を止める方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • InterScanで「答えてねっと」がはじかれる

    今日突然発生したのですが、 普段利用している「答えてねっと」にアクセスすると、 「InterScan VirusWall セキュリティイベント」 と出て、アクセスがブロックされるようになりました。 会社ではこのInterScanというフィルタリングソフトを入れているのですが、 ここと同じ、ただのFAQサイトなうえに、Microsoft公式のサイトでもあるので、 ブロックされる理由がまったくわかりません。 そこで質問ですが、そもそも本当にInterScanがはじいているのか、 また、なぜはじかれるようになったのか、お心当たりがありましたら ご回答いただけないでしょうか。 なお、InterScanのフィルター自体はTrendmicroから提供されているものを そのまま使っているらしく、会社で特別な設定をしていることはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • webカメラの外部アクセス

    webカメラの外部アクセス監視で困っています。 インターネット環境は、 ヤフーBBにバッファローWHR-HPG54で無線LANの環境です。 カメラは、コレガCG-WLNCPTGLとプラネックスの有線型のものです。 DDNSで外部アクセス設定をしようと思ったのですが、 設定が難しく、UPnP設定をしました。 ポートは、80と8080と設定しました。 家庭内のLANでうまく見れますが、外部からアクセスすると、見れません。 無線ルーターとカメラは、設定してあります。 あと何を設定すればいいでしょうか? この場合は、ルーターのブリッジ設定は、必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。