InterScanで「答えてねっと」がはじかれる

このQ&Aのポイント
  • 普段利用している「答えてねっと」にアクセスすると、「InterScan VirusWall セキュリティイベント」と出て、アクセスがブロックされるようになった。そもそも本当にInterScanがはじいているのか、また、なぜはじかれるようになったのか、お心当たりがありましたら、ご回答いただきたい。
  • 会社で利用しているInterScanというフィルタリングソフトを入れているが、このサイトなどのFAQサイトやMicrosoft公式のサイトでもアクセスがブロックされる理由がわからない。
  • InterScanのフィルターはTrendmicroから提供されており、特別な設定はされていない。InterScanがパケットを検知したのか、何か別の原因があるのかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

InterScanで「答えてねっと」がはじかれる

今日突然発生したのですが、 普段利用している「答えてねっと」にアクセスすると、 「InterScan VirusWall セキュリティイベント」 と出て、アクセスがブロックされるようになりました。 会社ではこのInterScanというフィルタリングソフトを入れているのですが、 ここと同じ、ただのFAQサイトなうえに、Microsoft公式のサイトでもあるので、 ブロックされる理由がまったくわかりません。 そこで質問ですが、そもそも本当にInterScanがはじいているのか、 また、なぜはじかれるようになったのか、お心当たりがありましたら ご回答いただけないでしょうか。 なお、InterScanのフィルター自体はTrendmicroから提供されているものを そのまま使っているらしく、会社で特別な設定をしていることはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

TrendMciroに聞いた方が良くないですか? カテゴリで引っ掛かったのか そこに書かれている言葉で引っ掛かったのか まともなサイトでも、F○ckとか書き込まれている事により アクセス制限が掛かる可能性はあります。 また、書き込みが可能なサイトは 例え、MicrosoftのサイトであろうとNGとする場合もあります。 どうしてもアクセスが必要であるのであれば 管理者に、ホワイトリストとして登録してもらうように 頼んでみてはいかがでしょう?

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答遅くなりまして申し訳ありません。 今朝確認してみたところ今までどおり、 ブロックされなくなっていました。 一体なんだったのやら……。