• 締切済み

最近の質問には謎だらけ、

最近の質問には謎だらけ、 だと思うのですよ。 状況はよく書くけど 肝心の「型番」や 起きた前の動作させた事も 一切書かない! それこそプリンターとかも Wi-Fi機種が増えたから 質問に書かなくても 機種名がオンライン転送 されているとでも 思い込んでいるのかな? 後はねー サポートセンターと 間違えているか? それともサポートセンターを 知らないのかな? で、なければ 自分に起きた故障は 修正パッチで 簡単に治るとか 勘違いしているのかな? なんでそうなっているか? なんでそう言う人が 多くしかも そんな質問するのか? お答えをお待ちしてます。

みんなの回答

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.2

コロナの自粛がはじまってから、ネットへの投稿が慣れていないひとたちが書き込んでいるのかしら? と思うようなものが多くなった気がします。 それまでは、まず自分から必要充分な情報を提供し、アドバイスを求めることが当たり前でした。今は回答するには不足している情報を質問者に聞くことがありますね。

heyboy
質問者

お礼

それは盲点でした! 「まあ、ヒマだから OKWaveで質問でもしてみっか」 ってノリなんでしょう。 言われてみれば 3月ぐらいは まだある程度はマシだったような 、、、、、。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

OKWAVEさんは、このQ&Aの仕組みを、各企業のサポートに利用してもらうために販売?をしています。 https://okbizcs.okwave.jp/ 各企業のサイトから、OKWAVE側のページへの誘導は、おそらく各企業ごとに行われているので、何とも言えませんが、サポートのページなどで、「解決しなかったときはここで聞いてみよう」とか軽いノリで誘導(→企業サポートの延長と思い込んでいる)していたり、各製品個別のサポートページから、こちらのページに誘導(→機種は特定できると思い込んでいる)していることがあるのではないでしょうか。 どちらにせよ、Webサイトの探索に慣れている人であれば、別企業のサイトへ飛んでいることは理解できますし、質問をする際にどういった情報が必要かは理解できていると思いますが、昨今のスマホなどの普及に伴い、情報リテラシーが一気に下がってしまったと思われます。 この質問、「このQ&Aコミュニティーについて」のほうがよさそうですが・・・

heyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、起きてフト思い付き スマホ片手に質問したので 細かいカテゴリー付けまで 気にしていませんでした。 企業が 「まあOKWave使ってみよう」 なのですかね? ですから窓口が広いから 烏合の衆も多いと 言うわけなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIGLOBEのWiMAXについて

    BIGLOBEでWiMAXを契約しました。 機種はWM3800Rです。 都心にいながら室内外朝晩でディスプレイで電波が3本以上立っているのを見た事がありません。 3G回線の方が速くてWi-Fiをオフにしてばかりです。 サポートセンターに電話してもあちこちたらい回されて、最終的に機械の故障かもしれないから、 メーカーに自分で電話しろとのこと・・・。 BIGLOBEのWi-Fiのスピードって皆さんこんなもんなんでしょうか。 機械のせいなのか皆さんこのくらいの速さで我慢しているのか気になってます・・・。

  • iPad の型番が分からなくて困ってます。

    iPad の型番が分からなくて困ってます。 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル を購入したのですが、今後のサポート等問い合わせのため型番をひかえておこうと、 調べている最中なのですけれど、見つかりません。 iPad Wi-Fi 64GB モデルならば、MB294J/A みたいなのですが、 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル は、検索かけてみてもひっかかりませんので困ってます。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

    昨日から突然Wi-Fiの接続が切れてしまいました。 型番は【WRC-2533GST2】です。 初めはPowerのところが紫色になっていて、リセットを行いました。そして、再設定を行おうとしましたが、elecomのWi-Fiに繋がらず、ページすら開けませんでした。 現在ルーターはPowerが青点灯、2.4GHzと5GHzが白点滅しています。 エレコムのサポートセンターに電話しても一向に繋がらず、こちらの方に投稿させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レイトン教授の週刊ナゾ通信について…

    DSのレイトン教授シリーズを1から順にやろうと思っています。 しかしWi-Fiサービスが2014年に終了しており、週刊ナゾ通信という追加コンテンツがもうDL出来ないと知りました。 そこで質問なのですが、配信が終了した今やってもレイトン教授シリーズは楽しるんでしょうか? 同じレベルファイブ製作のDQ9なども発売から僅か5年でWi-Fi要素が出来なくなって凄く勿体無いと思います(>_<) あまりにも終了が早過ぎる感じがするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 切り替えスイッチが分かりません。

    今まで自宅のPCが有線だったのでauのWi-Fi CUBEを取り付けて無線にしようと思いましたがPCの無線に切り替えるスイッチがどこなのか分かりません。 auのサポートセンターに問い合わせましたが機種によってスイッチの場所が違うとの事でした。 富士通のサポートセンターに電話しましたが有料らしいので先にこちらで質問させてもらいます。 富士通FMV-BIBLO NF40T(XP)です。無線に切り替えるスイッチはどこにあるのでしょうか?

  • ここ、最近、「自分語プロトコル」

    ここ、最近、「自分語プロトコル」 的な質問が多くないですか? 特徴としては 一、型番、環境が書けない (どう回答していいかも よくわからない。) ニ、お礼をしない (回答を見ているかも 怪しです。) 三、どっかのサポートセンター なんだと思い込んでいる (メーカーのサポートセンター の仕方を知らないのか?) なんでこんな 輩が多いのでしょうか?

  • ルータ(WRC-1900GST)について

    ・製品名・型番 ルータ(WRC-1900GST) 4年前に購入しました。 メッシュWi-Fiに対応していますか? オンラインゲームのためにメッシュWi-Fiを有線で使用予定です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windows10 pro とワイン

    Windows10 proを使っています このたび、引っ越しをして、 パソコンの接続をWi-Fiで、と思い、フレッツ光のサポートセンターの方にお聞きしながら、設定をしていたのですが、 Wi-Fiマークがパソコンに現れず、 このパソコンが、Wi-Fi対応のパソコンかどうか、富士通に確認してくださいと言われました ところが、いつまでたっても電話が繋がらず、、 調べ方をご存じの方、いらっしゃいますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiのメリット

    皆さん、おはようございます。 質問です。 ズバリ!『Wi-Fiに繋がっているメリットって何??』 以前の質問時にも言いましたが、僕は今現在ケータイを持っていません。 しかしながら、そう遠くない将来、ケータイを買いたいなーと思っていて、色々と情報を集めている所です。 いくつか条件があって。 ①UQで契約をする。節約モードでデータ容量を節約したい為。 ②UQでの、ルーター(Wi-Fi)を契約するか検討中。てか、メッチャ悩み中。 ③もしルーターを契約するなら、スマートパスプレミア(auのWi-Fiスポットが無料になる特典)は、要らない。 ④故障時の保証とか、いわゆるサポートは、要らない。何故なら、故障させないから。故障しないように、大事に大事に使っていくから。 そこで質問です。 Wi-Fiに繋がっていると、データ容量使わずに通信出来るとか、通信速度が速いというのは理解済なのですが、もしルーターを契約したら、UQの特徴である節約モードって死んじゃいますよね?節約モードの意味なくなりますよね?なら、別にUQにこだわる必要無いのかな〜とか思ってて。 質問1 そもそも、Wi-Fiに繋がっているメリットって何だ!?(上記以外で) 質問2 もしルーターを契約したら、俺、24時間、ずーっとケータイをWi-Fiに繋ぎっぱなしにしちゃうと思うんですよ。これってやっぱ、ケータイ本体に負担かけることでしょうか? 以外、ご回答よろしくお願いします。

  • ポケットWi-Fiの機種変更

    パソコン初心者です。 ポケットWi-Fiの機種変更をしたいのですが、自分の使っているパソコンが古いのです。 パソコンの型番はLIFEBOOK AH40/Mです。 現在使っているポケットWi-Fiは502HWです。 そこで、新しく購入するポケットWi-Fiが、自分の使っているパソコンに対応できるかどうか心配です。 新しくポケットWi-Fiを選ぶ時、どのような点に注意すればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。