• 締切済み

最近の質問には謎だらけ、

最近の質問には謎だらけ、 だと思うのですよ。 状況はよく書くけど 肝心の「型番」や 起きた前の動作させた事も 一切書かない! それこそプリンターとかも Wi-Fi機種が増えたから 質問に書かなくても 機種名がオンライン転送 されているとでも 思い込んでいるのかな? 後はねー サポートセンターと 間違えているか? それともサポートセンターを 知らないのかな? で、なければ 自分に起きた故障は 修正パッチで 簡単に治るとか 勘違いしているのかな? なんでそうなっているか? なんでそう言う人が 多くしかも そんな質問するのか? お答えをお待ちしてます。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.12

ひけらかすだけの豊富な知識はとても 凄いですね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

コロナの影響様々なので 繋がり難いのは仕方無いのも有りますよ 速度が出ないとか アクセス数半端無いので 其れにしても中国は凄い 中国もリモート等アクセス凄いそうですが 何億ものアクセスでも落ちないと言う どないシステムやと 凄い でも此処は期待して質問して来るので 様々な方が居るのは 事実だよね

heyboy
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >コロナの影響様々なので >繋がり難いのは仕方無いのも有りますよ 繋がりにくいとは インターネットの事ですか? それともサポートセンターですかね 確かに強制的なインドアになるので 皆さんネットサーフィンだらけな一方 メーカーのサポートセンターも多分 密にならないように少人数での 対応をされているのかもしれませんね(恐らく) ん~中国は聞いた話しによれば 政府機関の後ろ盾があって こと細かい書き込みも 許さないのだ!そうです つまりは 中国の場合は 簡単には海外のサーバーには 接続しにくくしておいて 中国国内のサーバーの 接続に強化しているのかも (絶対ではないですが)

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.10

No.2です。 >ヒマだからOKWaveで質問でもしてみっか ヒマというよりは、いままではわからないことは身近なところで 相談できていたのが、今は自粛で家族以外に聞いてみられない感じでしょうか。 会社や学校で、詳しそうな人に聞く機会がないですよね。 日常会話だったら、 「ちょっとつながらなくなっちゃって、、」 「なにがつながらないの?」 「Wifiなんですけどね、うちの。」 「ルーターはさんでる?」 「はい」 「メーカーは? 回線はなに? 」 って感じに情報を小出しにするように進んでも、おかしくありませんよね。 ネット投稿、とくにOKWAVEのようなサイトででの利用に慣れていない人は 対面の会話のようになってしまっているかもしれません。

heyboy
質問者

お礼

度々の回答をありがとうございます。 対面会話ですか、、、。 わからなくもないですけど 回答者全員がそこまでヒマではないし そもそも何で質問者達も 「修理」から考えるフシが 無いような気がするのですけどね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

此処の所の繋がり難いのはしょうがない と思います ほんとに勘違いの此処なのですかね? 此処で質問すれば宝箱みたいに何でも解決出来ると 思われてたりとか? 程度はあるにせよ 見守るのも 有るのでは ? と思ったりも まぁ した話くらいはって思うけど 困る時は 主題飛ばす人多々居ますけどね?

heyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >此処の所の繋がり難いのはしょうがない ??? よく意味がわからないのですが >此処で質問すれば宝箱みたいに何でも解決出来ると 思われてたりとか? まあ、確かにそれはありそうです、 自分もそうでしたが たくさん質問や回答があるから ピンポイントや自分に都合良い回答が あるかもと思い込んでいましたね、、、。 >困る時は 主題飛ばす人多々居ますけどね? たぶん質問内容は無視して 「言いたいことを書く回答者が居る」 と言う事で間違いないですか? 自分自身もここは 「自分自身の知識をひけらかす」 と思ってますから 回答からズレたり時々します まあ、それも仕方はないでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

検索スキルが低いからだと思う。

heyboy
質問者

お礼

「検索スキル」ってあるんですか? 個人的には 「その物や事柄に対する好奇心」 ではないでしょうかね? とはいえ 自分もネット検索の経験上 「このワードは検索しないな」とか 「この言い回しではなく他の言い回し」や 「この関係だからこんなページ」、 「どっかの質問の回答ではなく、 具体的な体験談の個人ページが良い」とか まあ、それらが「検索スキル」かもですが。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.7

> 企業が「まあOKWave使ってみよう」なのですかね? 少なくとも企業で同じような仕組みを構築するよりは安く済みます。 回答する人の人件費もかかりませんし。 > ですから窓口が広いから烏合の衆も多いと言うわけなんですね。 こちら(OKWAVE)はまだましでしょう。 某知恵袋とか大変ですよ。 知名度でいえば、間違いなく知恵袋が上ですので、変なのがいっぱい湧いてますし。

heyboy
質問者

お礼

再度回答していただき まことにありがとうございます。 某知恵袋って 某の意味ないじゃん!(笑) 知恵袋のアカウントは無いので 見た事はありませんが そんなに殴り書き質問だらけなんですか? >少なくとも企業で同じような仕組みを構築するよりは安く済みます。 >回答する人の人件費もかかりませんし。 個人的には違うとは思われます 何故ならサポートセンターは 各会社にありサポートにも 人件費は裂いているハズです、 ただ、提携を組んでいるのは お互いにWIN&WINなるように OKwave側が仕組んでいるような 気がしております、 たぶん、OKwave側は 「企業で同じような仕組みを構築するよりは安く済みますよ。」 と殺し文句で提携サービスを 広めているのかもとは 想像いたしますけどね。 反論はしましたが まあ、気にしないでください 「自分ではこうじゃないの?」 と思って書いているに過ぎません 間違っているかもしれませんしね。(汗)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

まぁ謎と言うか? サポセンが繋がりづらいため 此処へ 何と申しましょうか?暖かい目で見た方が良いのかどうか? 何だこいつ って思う人も居るかもですが? ん~?

heyboy
質問者

お礼

確かに今の時期には サポートセンターは 繋がらないでしょうね。 たまに、 「あ、この質問、名前が記載されている たぶん、メーカーのサポートセンター宛て と間違えているんだな。」 と思う質問もチラホラ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

仕方ないでしょ?「型番」を書いたほうがいいかもという ことすら思いつかないのです。 とにかく電気のことなど何一つわからないのです。 わからなければ金を使えばいいのです。 例えば十年前のパソコンの故障で数千円のコストを使って 修理代金十万円かかりますと言われればいいのです。 そこそこ知識のある人なら見積もりも取らずにちゃっちゃと買い換えるでしょう。 それが知識代ということです。

heyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、確かに 「パソコンの仕組みまで知って。」 とは言いませんけどね 少なからずとも そのパソコンとかを 知るきっかけぐらいはあっただろうに とは思ったりします。 と言うよりも お金でなら質問しないで 「メーカー修理出せばいいのに。」 と短文の質問を見ながら思うのですがね。

回答No.4

よく考えてないから。そんな人は一事が万事なのです。 動きません。出来ませんという報告だけってのも異常に多い。だから何?新しいのを設置・設定サービス付きで買えばいいじゃんと私はいつも思います。

heyboy
質問者

お礼

確かに最近見ます 質問欄に一言 「プリンターが動かなくなった。」 とかね。 逆にこのような人は 「車が動かなくなったら 助けるのは当たり前だろ!」 そんな思考しているのかね って思ったりしますよ。 でもさらに思うのは 車でもプリンターでも 「動かなくなった」ら 修理受ける所へ電話するとか 直接行くとかしないの?ですけどね。 まあ、自分で買った物ぐらい 「自分で面倒を見ろよ!」って 言ってあげたいのですけどね 、、、、、、、、。 最近はパソコン音痴は めんどくさいので 関わらない事に しようとしています。 回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14230/27729)
回答No.3

https://okwave.co.jp/business/service/biz-faq-helpdesk/ 他の方が回答されていますが上記あたりのサービスのせいでしょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab http://121ware.com/navigate/support/okwave/?ln=cmn29 https://okbizcs.okwave.jp/necpc/ 例えばNECなんかは1クッション置いてあくまでNECのサービスでは無い事を注意喚起していたりはしますね。 https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support 「お客様同士で疑問を解決しあうコミュニティをご用意しています。」と言うのが書かれていますが https://okbizcs.okwave.jp/fmv 富士通の場合はいきなりOKWAVEのページに飛びますね。 ですのでメーカーのサポート窓口と錯覚するのかも知れません。

heyboy
質問者

お礼

左様ですか、、、。 自分にとってパソコンは 手足みたいな感覚なので 他者がパソコンで困っているのを URLなどは参照はいたしますが 自分自身がパソコンで困っても サポートなんかまず見ませんし 徹底的にネット検索かけて 追及はしてみたりします。 たまにそちらの回答なども 目にして 「型番の促しや 回答とかよくやるなあ」 と感心しております。 これからも頑張ってください、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIGLOBEのWiMAXについて

    BIGLOBEでWiMAXを契約しました。 機種はWM3800Rです。 都心にいながら室内外朝晩でディスプレイで電波が3本以上立っているのを見た事がありません。 3G回線の方が速くてWi-Fiをオフにしてばかりです。 サポートセンターに電話してもあちこちたらい回されて、最終的に機械の故障かもしれないから、 メーカーに自分で電話しろとのこと・・・。 BIGLOBEのWi-Fiのスピードって皆さんこんなもんなんでしょうか。 機械のせいなのか皆さんこのくらいの速さで我慢しているのか気になってます・・・。

  • iPad の型番が分からなくて困ってます。

    iPad の型番が分からなくて困ってます。 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル を購入したのですが、今後のサポート等問い合わせのため型番をひかえておこうと、 調べている最中なのですけれど、見つかりません。 iPad Wi-Fi 64GB モデルならば、MB294J/A みたいなのですが、 iPad Wi-Fi+3G 64GB モデル は、検索かけてみてもひっかかりませんので困ってます。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

    昨日から突然Wi-Fiの接続が切れてしまいました。 型番は【WRC-2533GST2】です。 初めはPowerのところが紫色になっていて、リセットを行いました。そして、再設定を行おうとしましたが、elecomのWi-Fiに繋がらず、ページすら開けませんでした。 現在ルーターはPowerが青点灯、2.4GHzと5GHzが白点滅しています。 エレコムのサポートセンターに電話しても一向に繋がらず、こちらの方に投稿させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レイトン教授の週刊ナゾ通信について…

    DSのレイトン教授シリーズを1から順にやろうと思っています。 しかしWi-Fiサービスが2014年に終了しており、週刊ナゾ通信という追加コンテンツがもうDL出来ないと知りました。 そこで質問なのですが、配信が終了した今やってもレイトン教授シリーズは楽しるんでしょうか? 同じレベルファイブ製作のDQ9なども発売から僅か5年でWi-Fi要素が出来なくなって凄く勿体無いと思います(>_<) あまりにも終了が早過ぎる感じがするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • ここ、最近、「自分語プロトコル」

    ここ、最近、「自分語プロトコル」 的な質問が多くないですか? 特徴としては 一、型番、環境が書けない (どう回答していいかも よくわからない。) ニ、お礼をしない (回答を見ているかも 怪しです。) 三、どっかのサポートセンター なんだと思い込んでいる (メーカーのサポートセンター の仕方を知らないのか?) なんでこんな 輩が多いのでしょうか?

  • 切り替えスイッチが分かりません。

    今まで自宅のPCが有線だったのでauのWi-Fi CUBEを取り付けて無線にしようと思いましたがPCの無線に切り替えるスイッチがどこなのか分かりません。 auのサポートセンターに問い合わせましたが機種によってスイッチの場所が違うとの事でした。 富士通のサポートセンターに電話しましたが有料らしいので先にこちらで質問させてもらいます。 富士通FMV-BIBLO NF40T(XP)です。無線に切り替えるスイッチはどこにあるのでしょうか?

  • ルータ(WRC-1900GST)について

    ・製品名・型番 ルータ(WRC-1900GST) 4年前に購入しました。 メッシュWi-Fiに対応していますか? オンラインゲームのためにメッシュWi-Fiを有線で使用予定です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windows10 pro とワイン

    Windows10 proを使っています このたび、引っ越しをして、 パソコンの接続をWi-Fiで、と思い、フレッツ光のサポートセンターの方にお聞きしながら、設定をしていたのですが、 Wi-Fiマークがパソコンに現れず、 このパソコンが、Wi-Fi対応のパソコンかどうか、富士通に確認してくださいと言われました ところが、いつまでたっても電話が繋がらず、、 調べ方をご存じの方、いらっしゃいますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiのメリット

    皆さん、おはようございます。 質問です。 ズバリ!『Wi-Fiに繋がっているメリットって何??』 以前の質問時にも言いましたが、僕は今現在ケータイを持っていません。 しかしながら、そう遠くない将来、ケータイを買いたいなーと思っていて、色々と情報を集めている所です。 いくつか条件があって。 ①UQで契約をする。節約モードでデータ容量を節約したい為。 ②UQでの、ルーター(Wi-Fi)を契約するか検討中。てか、メッチャ悩み中。 ③もしルーターを契約するなら、スマートパスプレミア(auのWi-Fiスポットが無料になる特典)は、要らない。 ④故障時の保証とか、いわゆるサポートは、要らない。何故なら、故障させないから。故障しないように、大事に大事に使っていくから。 そこで質問です。 Wi-Fiに繋がっていると、データ容量使わずに通信出来るとか、通信速度が速いというのは理解済なのですが、もしルーターを契約したら、UQの特徴である節約モードって死んじゃいますよね?節約モードの意味なくなりますよね?なら、別にUQにこだわる必要無いのかな〜とか思ってて。 質問1 そもそも、Wi-Fiに繋がっているメリットって何だ!?(上記以外で) 質問2 もしルーターを契約したら、俺、24時間、ずーっとケータイをWi-Fiに繋ぎっぱなしにしちゃうと思うんですよ。これってやっぱ、ケータイ本体に負担かけることでしょうか? 以外、ご回答よろしくお願いします。

  • ポケットWi-Fiの機種変更

    パソコン初心者です。 ポケットWi-Fiの機種変更をしたいのですが、自分の使っているパソコンが古いのです。 パソコンの型番はLIFEBOOK AH40/Mです。 現在使っているポケットWi-Fiは502HWです。 そこで、新しく購入するポケットWi-Fiが、自分の使っているパソコンに対応できるかどうか心配です。 新しくポケットWi-Fiを選ぶ時、どのような点に注意すればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。