• ベストアンサー

酒を飲むと下痢をする

昔から、ある程度以上の量の酒を飲むと、下痢をします。原因はよく分かりません。  対処方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomoka000
回答No.1

私もほとんどお酒を飲んだ翌日はなりますね(^^;  インターネットによると ≪お酒を大量に飲んだときには、水分やナトリウム、クロルなどの電解質の腸からの吸収が悪くなり、これがアルコールによる糖や脂肪の分解・吸収の低下と一緒になって下痢を起こしやすくなるのです。 一般にビールや日本酒のような発酵酒を飲むと下痢の起こることが多いようです。これは、発酵酒の場合、アミノ酸や有機酸などいろいろの成分が含まれているために、胃腸のデリケートな人はどうしても下痢をしがちです。 お酒を飲んでの下痢自体は、心配するほどのことはありません。お酒の量や酒類、飲み方をかげんすることで、ある程度防ぐことができます。≫ 対処法は下記のURLをご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.manmando.com/essey4.html

その他の回答 (1)

• ZZ753MX
回答No.2

アルコールは胃で20%腸で80%吸収されるそうです。腸で吸収されなかったアルコールは下痢となり排出されます。(個人差はあると思いますが・・・) ほどほどに・・・でしょうか?

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそろしいですねー。