カチオン仕上げの件で自宅を住みながらセルフリノベをしております

このQ&Aのポイント
  • 外壁をツルっとした薄塗のモルタルで仕上げる方法について考えています
  • 手順としては、合板の上にアスファルトフェルトを貼り、その上にカチオン性樹脂モルタルを塗ることができます
  • カチオン性樹脂モルタルの厚みや防水性のクリアー塗装の必要性に関して、アドバイスをいただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

カチオン仕上げの件で

自宅を住みながらセルフリノベをしております。今年で6年目となります。 家の敷地内に倉庫があるのですが、改装を考えております。 外壁を今流行りのツルっとした薄塗のモルタルで仕上げたいと思っております。 モールテックスのような感じです。モールテックスはコストが掛かるので断念しました。。色々調べた中でカチオン性樹脂モルタルというもので仕上げるという方法があるというところまで分かりました。 こちらを外壁に利用したい場合、下記の手順で大丈夫でしょうか? ➀合板(15mm)の上にアスファルトフェルトを貼る (2)アスファルトフェルトにラス網をタッカーで密着させる (3)カチオン性樹脂モルタルを塗る 上記で問題ない場合、カチオン性樹脂モルタルはどのくらいの厚みで 塗るのがベストでしょうか?また防水性のクリアーの塗装は必要でしょうか? 外壁であれば、カチオンではなく普通のモルタルでいいんじゃないか??など 何か間違い点、注意点がありましたら御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

そのままで塗るというのは 普通のモルタルのような金網などはいらないという意味です。 普通のモルタルは 砂などを混ぜて使いますが セメントだけにすれば滑らかな仕上がりになると思います。砂が混ざっているから 滑らかでない面になるのです。 カチオンと普通のモルタルの違いは 接着力の強さでしょう。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂を混ぜなくても問題ないんですね。なるほど。。 勉強になります!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

カチオン性樹脂モルタルは下地材ではないかと思います。 ベースに対する接着力が強いので 質問に書かれた 普通のモルタルの場合に必要なものは不要です。これだけでいいのです。 下地材ですけど 上塗りせずにこれだけでもいいと思いますけど。

質問者

お礼

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。 カチオンは下地材みたいですが、あえてカチオンで仕上げてツルっとした表面を出す方法が 調べてたらありました。カチオンでなくても、普通のモルタルでツルっとした表面仕上げは可能なのでしょうか? 上に書かれている上塗りせずにこれだけでもというのは、ラスボードの上にカチオンを塗って 仕上げてもいいんじゃないか??ということでしょうか??

• OldHelper
回答No.1

下地ですが、合板の上にフェルト+メタルラスをすると、モルタルの下地が必要になります。 フェルト+メタルラスを止めて「ラスボード」にすれば薄塗りができます。 しかし、ラスボードでも、モルタルで15ミリ程度の塗り厚で、壁全体を平滑にしておいてから、仕上げの薄塗りをすればきれいに仕上がります。 下地のモルタルは、定規で何度もこすり、手板や木鏝で平滑に仕上げます。

質問者

お礼

ありがとう御座います。ラスボードですね。 こちらであれば、カチオンを使用せずにモルタルのみで完結しますでしょうか?この場合、防水性はどのような感じかお分かりになりますでしょうか?