倉庫をシェアーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 倉庫をシェアーするためには倉庫の間に仕切りの壁を作ることが条件です。ただし、工事費用や退去時の撤去費用は礼金として支払えば経費として計上できます。
  • シェア倉庫を利用することで、空き家部分の賃料を受領することができ、会社としては望ましいと言えます。ただし、所得増加による税金の影響や減価償却の影響も考慮する必要があります。
  • 弊社では仕切りの壁を作ることを承諾し、シェア倉庫を利用することをおすすめします。ただし、細かな条件や注意点については、専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倉庫をシェアーする使い方

不動産業を営んでおります。 企業向けの倉庫があります。 現在一部を貸しています。 残りの一部を別の企業から借りたい旨問い合わせがありました。 倉庫をシェアーするためには倉庫の間に仕切りの壁を作ってもらうことが条件です。 問い合わせ先から「会計上の問題があるので大家さんに仕切りの壁を作ってもらいたい、その際の大家さんにまるまる負担してもらうというわけにはいかないので、工事費用、退去する際の撤去費用プラスα分を礼金として支払えば経費として計上できるので検討してもらいたい」という意向がありました。 弊社としてはその年の所得(利益)が増えるため税金が高くなります。翌年度は減価償却により毎年の所得額が減りトータルして考えると税額の影響は出ないものと考えますが税金の支払いは先延ばしにするのが好ましいことも考えます。 しかし、空き家部分の賃料を受領することにより会社としては望ましいことも考えます。 こういう場合は、弊社での仕切りの壁を作ることを承諾するのが賢明でしょうか? 注意点、ご意見、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

工事費用を家賃に上乗せして毎月の家賃を上げる方法ではどうでしょう。 複数年の契約として、工事費用を、どの程度の期間で回収するかですが。 中途解約の場合は、残りの費用は、全額一括請求の項目を契約書へ記載して おけばとりっぱぐれはないでしょう。

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ありがとうございます。 礼金として全額一括でもらっておくことでとりっぱぐれはないと考えましたが、デメリットがありますでしょうか?ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。