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上りの速度が不安定で、つながらなくなります。

Sonet光を使っています。5月11日にNTT光ケーブルメンテナンス工事のあと、説明書どおりにONU、ルーターを電源から外し、再起動しましたが、速度が不安定になることが多くなっています。速度を調べると下りは十分な早さが出るのですが、上りが0.03Mもでないときもあり、止まってしまいます。原因はどこにあるのか分かりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.4

何に問題がありそうなのかを切り分けたほうが良いかと。 1.回線速度がどこで落ちているかを確認する。 フレッツ速度測定サイトを使って、どの区間で速度が落ちているのかを確認します。(http://www.speed-visualizer.jp/) 自宅からインターネットまでの区間は簡単に書くと 自宅~NGN網~ISPサーバー~インターネット網 という経路になります。 NGN網というのがフレッツ網というNTTのネットワーク、ISPサーバーがプロバイダの認証を行っている場所、インターネット網はWWWのことです。 リモートワークなどが増えている=通信量が増えているとなり、ISPサーバーの部分で混雑して速度が落ちやすくなります。特に夜間帯は今に限ったことでなく速度低下は顕著に出やすい時間です。 測定サイトで、インターネット区間(全体)の速度と、フレッツ網の速度を確認します。 ISPサーバーなどが原因で全体の速度が落ちている場合は、フレッツ網の速度は十分に出ていることが多いため、そのケースであればプロバイダに問題があると考えられます。もしも、IPoEが利用できるのであれば切り替えると改善するかもしれません。 フレッツ網も遅いとなると、設備面だったり、回線自体の不具合だったりが考えられます。また、セキュリティソフトが邪魔していることもあるので、複数の端末で速度を測定したほうが良いでしょう。 結局のところ、原因が判然としなかったり、調べてみて回線やNTT機器に問題がありそうということなら、So-netサポートに問い合わせて相談するしかありません。

chichiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フレッツの速度測定サイトは初めて知りました。確認してみます。 自分ではどうしようもない部分かもしれないのですが、できるところを一つずつ確認してつぶしていきます。

その他の回答 (3)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

So-netは現在最もトラブルの多いプロパイダーになります。 理由としては新型コロナウイルスの流行で自宅でのインターネット利用が増えた時期に最速、最安のNURO 光のコマーシャルを大量に出していた事で想定以上に加入者が増加し設備補強が追い付いていないためです。

chichiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 増加した加入者の一人が私でした・・・。 不具合のないときは、大変早い測定結果が出ていたのでそのまま安定してくれると良いのですが、ご教示いただいた方策を確かめていきたいと思います。

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

So-netに連絡して状況を説明してみてください。 自分の場合上下とも速度がおかしくなり So-net経由でNTTに調査していただき改善したことがあります。

chichiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Q&Aを読んでも、原因は様々考えられるとしかわからず、しかも上りだけが詰まる状態はどこにもないため困っています。 ソネットに何とか連絡してみます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

インターネットの登りの速度を気にすると言うことは何かのデータをインターネット上に上げる作業をされていると言う事ですね。 普通にインターネットを利用するだけなら下りだけで充分ですからね。 何をされているのかその辺りを教えてもらえれば解決の糸口にはなると思います。 そもそもインターネットの速度はプロパイダーや回線業者に依存するものなので個人で何かをやって改善させることは出来ません。 個人で出来ることは回線業者とプロパイダーを変える事しかありません。

chichiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別な方へのアンサーで、在宅勤務が多くなってサーバーへの負荷が大きくなっていると書かれている回答を見せていただきました。 うちでは、息子が通信ゲームをやっているときに、接続が切れるということでチェックして発覚しました。田舎なので同じ光ラインを使っている人は少ないだろうと考えていたのですが、使えない日があるのは困ったものです。 ソネットになんとか連絡してみます。

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