• 締切済み

速度が遅すぎる

SONET光コラボレーションのIPv6のDSliteのTransixを使用してますが、夜の時間通信速度が1Mpbs程度しか出ず、困ってます。 ケーブル類新調 ルーター新品交換 しても改善されずSONETにメールを何度送っても1回の返信すら来ず、やる気を感じないどころか殺意がめちゃくちゃ湧き、本社にカチコミしたいと思うくらいです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• myo0402
回答No.4

私も、2月中旬位から夜間の速度低下に悩んでます。原因はIPoEでした。 質問者様は機器名、機器構成書いてないので、本当にDS-Liteが遅いか疑ってしまいかねません。 先ず初めに断っておきますが、So-netは【WG1810HP(MF)】をレンタルしたユーザーにしか、DS-Liteのサポートも回答も不可です。最低限【WG1810HP(MF)】をレンタルしてないと、「サポート外」と一刀両断されておしまいです。 できたら以下のように書き出しましょう ちなみに私の環境は、 VDSL(最大100Mbps)/ドコモ光(So-net)/VH-1004EN+WXR-1900DHP2/Win10PC・ipadmini2/接続方法は有線・無線共/設定方法はtransix(手動でipv4overipv6トンネル方式を選択) ※検証の為、So-netレンタル機器(WG1810HP)も付け替えて確認 これで、NTT東サービス情報サイト/SonetのIPv6測定サイト/speedtest.net/の3つで計測、および VDSLにPC直結で、NTT東サービス情報サイト/SonetのIPv6測定サイトでの計測し、 NTTサービス情報サイトは夜間・日中問わず90Mbps前後で安定。 So-netのIPv6測定サイトとspeedtest.netは夜間同じタイミングで速度低下(7~25Mbps位)になる為、 原因はNTT回線や【DS-Lite】の問題ではなく、【IPoE】が速度低下していることがわかりました。 結果、このようにSo-net言っても【So-netでは何も対応できない】という悲惨な回答でしたが。 質問者様もここまで切り分けないと、 NTT回線やモデムの故障なのか、IPoEの混雑なのか、DS-Liteの混雑なのかわかりませんよ。 また、今まで安定していたのが速度低下したのか、元々遅いのかによっても変わります。 それから残念なお知らせになりますが、IPoEはSo-netの直接保有している設備ではなく、[インターネットマルチフィード社]の設備を借りてるので、遅くても何も対応できないらしいです。 ちなみにインターネットマルチフィードに相談したら、[エンドユーザーと直接対応できないから契約先のプロバイダに聞いてくれ]とたらい回しでした。 質問者様が、私のように、回線も、ルータも、設定も問題なく、本当にIPoEの速度が低下しているなら、正直厳しい判断になりますが、 (1) PPPoEも併用して、より速い方に随時切り替えて我慢して利用 (2) プロバイダをBiglobeなどの別のIPoEを提供しているところに追加契約しSonetのIPoEは解除 (3) コラボ回線ごと別のところに変える が選択肢ですね。 私は幸いドコモ光だったので、プロバイダのみBiglobeに変えること(ドコモ光は継続できる)にしました。 私の意見ですが、IPoEの設備にインターネットマルチフィードを借りているプロバイダはやめた方がいいです。例えば、 OCN/WAKWAK/IIJ/ZOOT NATIVE/exciteMEC光/So-net/ドコモnet(ドコモ光専用)/Hybrid64 などです。 私がBiglobe にする理由は、 IPv4 over IPv6を提供し、IPoEを自社設備で提供している唯一のプロバイダの為、今回のようにIPoEのトラブル発生時は直接相談できるからです。

• aki43
回答No.3

だって速いよ速いよって宣伝すれば加入は増えるでしょう 必然キャパの問題で混んで来ますよね 何百万人若しくは数百万人レベルのキャパの問題ですよね それだけの増強維持費用の問題ですよね ケーブル類新調 ルーター新品交換 しても改善されずSONETにメールを何度送っても1回の返信すら来ず、やる気を感じないどころか殺意がめちゃくちゃ湧き、本社にカチコミしたいと思うくらいです。 どうしたらいいでしょうか。 >>あなた1件の問題では無いのでお金掛けても損するだけですよ 他社も同様抱えています全て費用の問題です 利用料金が下がってるのに維持費は掛かる訳だから収支の問題

noname#232800
noname#232800
回答No.2

IPv6じゃないと困るところがあれば別ですが_ 1Mbpsは、使う人で割り算だし、充分だと思うよ。わたしから言わせると。 100,000,000bps 光ベストエフォート100Mbps 008,000,000dps ADSL8M 000,064,000bps ISDN 1Mbps・・・速く感じます。 1.DNSを変えてみる 104電話案内みたいなもんで、反応が違います。契約のDNS以外に、幾つか無料で使えるところがあります。探してください。DDNSと「D」が2個あるものは、意味がちと違うようです。 2.待機ソフトウエアを停止してみる Windowsでしょうか? 名前を指定して実行・・・などで、msconfig など打ってみましょう。 スタートアップ(Windows10では表現が異なってた)で自動起動するのが列挙されてます。チェックを外すと次回から起動しません。これを幾つか停止すると早くなります。 ただし、便利が良いのも停止してしまうことになって、インク残量が分からないなど、弊害があります。 3.ブラウザを変える インターネットを見るソフトウェアを「ブラウザ」と言います。コレを変えて見ます。どれが良いか、質問の上決めてください。そのままで良いというのも答えです。 ブラウザに内蔵されているアプリケーション、PDFファイルとか。これを、「ブラウザ搭載のREADER」をチェックを外し、AdobeのPDFリーダーにしてみます。 これも質問してください。

• maiko0333
回答No.1

So-netは遅いです。プロバイダーを変えましょう。 それと、 「早くなった」のはIPv6ではなく、IPoEです。