• ベストアンサー

上り速度が遅い

本日、NTT西フレッツ光プレミアムの工事をしました。 工事後、担当者さんが速度を測ったところ90Mとのこと。 けれど、プロバイダを通すとこれの半分以下になるでしょうとのことでした。 その後設定をすませ、改めて速度を計測したところ下り17.07M 上り2.74Mとがっくりするスピードでした。 その後、MTUを1438、Rwin値を257232に設定したところ、 下り61.81M 上り17.46Mまで改善しました。 しかしながら、下りで61M出たのに、上りが17Mとかなり差があり、ちょっと納得いきません。 せめてもう少し上りの速度を改善させたいと思うのですが、あとはどういう設定をすればもう少し改善を見込めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

「自分が行った」という事を書きます。 「NetTune」というソフトがありますが、これを使いました。 「みーのホームページ(NetTune 1.6.0)」 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ 起動すると「AFD」というタブがあるのですが、その項目は上りに影響します。 ここの部分を、「フレッツ光プレミアム」に合う数値に合わせて下さい。 おそらく改善する筈です。 下記のサイトを参考にどうぞ。 「光プレミアムの設定」 http://hikarifiber.net/premium.htm 速度を測る時間やサイトにより随分と結果が違うので、いろいろな時間やサイトで計り、平均値を出すと良いと思います。 あまり、数値で一喜一憂しない方が良いかもしれません。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 サイトを参考に設定してみましたが、結局速度はさほど変わらず、これ以上の改善は無理のようだと納得できました。 今のままでも十分速いですし、これで満足したいと思います。

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

速度の調整は此処で完全調整して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html これで調整します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html これ「窓使いの友」をインストールして インターネット1でMTUの個所を調整した数値、 REINの個所を調整した数値に入力する。 インターネット5でDefault Receive Windows,及びDefault Sendo Windows 数値に上記Rwinの数値に記入する。 再起動後スピードテストする。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html スピードテストです。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 NetTuneで設定してみましたが速度は変わらず、これ以上の改善は無理のようでした。 納得するしかないですね。

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.3

100M出る人はいませんよ。ベストエフォートですから・・やむをえません。それだけ出ていれば十分だと思います。あと「上り」って要りますか?特に使わないのではないでしょうか!?気にしなくても良いと思います。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 うーん、最初から100M出そうとも思っていませんし、ベストエフォートなことも十分承知の上で多少なりとも改善できないか質問させて頂きました。 あまり気にしないようにしたいと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

OSがWindows XPならソケットバッファの設定をすると上り側がある程度改善可能です。 MTU=1438であれば下記の値をRWINと同じ値に設定します。 Default Receive Window : 257232 Default Send Window : 257232 私はハイパーフレッツなのでMTU=1448, RWIN/Default Receive Window/Default Send Window=259072の設定ですが。 下り受信速度: 67Mbps(67.1Mbps,8.38MByte/s) 上り送信速度: 48Mbps(48.4Mbps,6.0MByte/s) と上りがある程度改善されました。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 その数値で設定しましたが速度は変わらず、これ以上の改善は無理のようです。 納得するしかないですね。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

それくらいの数値なら妥当だと思いますよ。 速度は上下非対称になっているのが主流で、下りが速く上りが遅いのが通常ですから。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 いろいろやってみましたが、これ以上は改善は無理のようです。 この速度で妥当ということですね。

関連するQ&A

  • 光回線 上り速度と下り速度

    光の速度、速くてとてもイイのですが、 下り速度と上り速度が極端に違うので、疑問に思い、 質問させていただきます。 NTT西日本のフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)100M に加入してるのですが、下りは70M~90Mと おっ!光って感じだなと思ったのですが、 上りが4M~5M,,,, 光に入るとき 上りも下りも100Mと書いてたのに上り速度と下り速度に違いがですぎて悩んでます。十分満足な速度なんですが、 なんとなく勿体無い感じがしてるので・・・。 上り速度はこんなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 速度を上げたいです

    NTT西 Bフレッツ ファミリー100で接続しています。 [http://hikarifiber.net/premium.htm] を参考にMTUとRWINの設定し、下りは大幅に上がったのですが上り速度は殆ど変わりませんでした。(設定値は参考サイトと同じです)        変更前→変更後 下り回線:23Mbps→66.73Mbps 上り回線:21Mbps→24.73Mbps 上りの速度をもう少し上げたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PCスペックは OS:WinXP sp2 home CPU:Athlon 64x2 3800+ メモリー:2G です。宜しくお願いします。

  • windows 7 上り回線速度を改善したい

    Windows 7 を使っているんですが 上り回線だけが遅いので改善したいです Speedtest.netで測定したところ 下り速度 89.27Mbps 上り速度 30.13Mbpsです googleで検索した結果RWIN値を固定してNetTuneで編集すれば改善されると書かれていましたが改善されることなく20Mbps~30Mbpsしか出ません なので他に改善する方法・設定などがあれば教えて欲しいです 宜しくお願いします 回線 光ファイバ サービス  Bフレッツ ハイパーファミリータイプ NetTune設定 [MTU] 1454(フレッツADSL) [TCP Windows size] TCP Windows size(RWIN) 260176 Windows scalingのみにチェック [AFD] DefaultReceiveWindow 260176 DefaultSendWindow 260176

  • コミュファに接続しているんですが、上り速度が出ません

    コミュファ光に接続しているんですが、上り速度が出なくて困っています。 コミュファ光公式HPで測定したところ、下りは80から90M出ているんですが、上りは400k~800kしか出ません。 NetTuneでいろいろ設定してみたんですが、改善されません。 セキュリティーは、KINGSOFTを使っています。これも、アンインストールして計測してみたんですが、結果は同じでした。 何か改善策があるんでしょうか?教えてください。 Nettuneでの設定 MTU 1454 Default TTL 128 Web Accelerator 共に16 RWIN 130088 AFD Default ReceiveWindow 130088 Default SendWindow 130088 Large BufferSize 20480 Medium BufferSize 4096 Small BufferSize 256 Transmit Woker 32 OSは、Windows XP Pro(SP2)です。

  • (光ファイバ)「上り」の速度が「下り」の半分も出ていないのはなぜ?

    OS:XP PRO (WindowsUpdateで最新版になっています) ルータ:NTTME MN8300 (ttp://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/index.html) 回線:NTT西日本 Bフレッツファミリー100(光ファイバ) 通信速度について質問です。 「NetTune」導入前まで、 下り:40M前後 上り:28M前後 でした。 導入後は、 下り:70M前後 上り:28M前後 と「上り」の速度に改善が見られません。 「NetTune(Ver1.5.5)」での設定は以下の通りです。 MTU:1500 XP PPPoE:空欄 Default TTL:128 Path MTU Discovery:Enable Black Hole Detection:Disable Web Accelerator:16(HTTP1.1、1.0共) TCP Window Size(RWIN):262140バイト スケール率:空欄 Window Scaling:チェック有り TCP Timestamp:チェック有り Selective ACK:チェック有り Duplicate ACKs:「2」にチェック DefaultReceiveWindow:262140 DefaultSendWindow:262140 LargeBufferSize:16384 MediumBufferSize:4096 SmallBufferSize:256 Transmitworker:「32」にチェック RWINの現在値を「ttp://www.speedguide.net:8080/」で見てみると「262140」になっていますので、「NetTune」の設定は反映されているものと思います(「NetTune」導入前のRWINの現在値(→忘れました)は「262140」ではありませんでした)。 どこの設定が間違っているのでしょうか? ※以下の2つのサイトを参考にして「NetTune」を設定しました。 ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html ttp://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/

  • 光1G 上り速度が遅い25MB 下りは180MB

    先日、AUの1G光を開通して速度測定したところ デスクトップ(LAN1G)で 下り 180MB 上り  25MB 回線・プロバイダーの問題と思いノートPC(LAN100MB)でテストしたところ 下り 80MB 上り 80MB デスクトップ側の問題と思いますが、MTU・RWINなどソフトを使用して再度やっても上記の速度しか出ません。 上りをもっと速くしたいのですが、どこの設定が悪いのか分からず悩んでいます。 ちなみに、OS:XP CPUは3.2G メモリー1GとノートPCより快適な環境です。 ウィルスソフトは削除済みです。 MTU・RWINより、どこか別(設定)のところで上り速度を抑えてしまっているのでしょうか? AU1G開通時にNTT Bフレハイパー利用も利用していたので測定したところ やっぱり上りが抑えられていました(今回の問題で初めて発見したのですが・・・) 下り 80MB 上り 26MB 一体どこの設定がおかしな事になっているのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 光の速度って?

    はじめまして。 突然ですが、現在、自宅でNTTのフレッツ光・プレミアムを使っているのですが、速度が気になって、計測をしてみました。 下りが約28Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 これって光回線だと普通なのでしょうか? 宣伝では100Mbpsとなっていますよね。必ずその速度が出るとはおもいませんでしたが、こんなものなんですかね?

  • 光で上り速度が極端に出ません

    最近戸建に引越し光が開通いたしました 自分の回線速度を調べてみたところ下り70M/上り800kという光かと疑う結果になりました 上りは相応かと思いますがどの時間帯でも上りが1M超えるかどうかというところです OSはXPの自作で自分なりに調べてMTUやRWin等試行錯誤してみましたが結果は変わらず 回線に問題があるのかと思い(ハブを使い全部屋にLANがある) 居間の別のPC(メーカー製Vista)で速度を調べたところ下り70M/上り70Mという問題ない結果が出ました ハブの問題なのかと居間(Vista)の回線と自分のPC(XP)を繋いで計測したところ下り70M/上り800kという結果でした 以上のことから自分のPC側に問題があるという結論になったのですが原因がさっぱりわかりません レジストリは上記の通り色々といじりました オンボードのLANの性能かと思い調べたところ1000BASE対応とかかれていたので問題ないかな?と思いました 上りの回線速度を上げるためにはどうすればいいでしょうか アンチウイルスソフトやファイアーウォールを解除しても結果は変わらず 自分ではこれ以上原因が思いつかないので質問させていただきました

  • NTT Bフレッツ 速度が遅くて困っています。

    最近、電話回線からBフレッツに変更しました。速度が遅くて困っています。速度を上げる方法を教えてください。コンピューターに詳しくない方ですので宜しくお願いします。 OSは、windowsxp。 上り速度19,400,466 下り速度17,242,512 速度10Mbps(いつもこの速度です) NTTのWBC V110Mを使用。 Bフレッツ一戸建てタイプ 東京都内です。 回答して頂く為に、コンピューターの詳細や上記以外の情報が必要であればお知らせ致します。やはり、私も、MTUとかRWINの設定を変えなければいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 上り通信速度が遅い!

    使っているPC:NEC製VS500/7一体型PC OS:XP NTTのBフレッツ回線を使用。 Yahoo!のスピードチェッカーで計ってみたら 下り通信速度:23921Kbps 上り通信速度:126Kbps 上りの速度が遅すぎ! それで、NTTで回線を調べてもらった異常がないとのこで、次プロバイダーへ! プロバイダーでも上りの速度だけ遅く成るようなことは無い。とのこと。 NECのサポートセンターと話しをして、チェックしてもらったが原因が分からず。 ウイルスバスター2008を使っているけど、offにしても200Kpbsくらいしか出ない。 まったく速度が出ていなければ、壊れているんだな~って思うが少なくても出ているんで何か設定かな?と。 弟のPCで見たら下りも上りも同じくらいの速度だった。 上り通信なんて使ったの初めて?Yahooのビデオキャスト(知らないで使っているのかも?) NTTやNECに聞いても解決しなかった。 どなたか分かる人いませんか。