• ベストアンサー

怪我縫合

怪我で縫合1週間たちますが、包帯巻かれ、週3日消毒に通院しています。 診察もしてもらってないので、抜糸いつになるか分からないので不安です。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 何針縫って何科に通ってますか? それによってかかる日数も異なりますが 週3日の消毒は多くないですか? 部位と何針化が判らないので 何とも言えませんが 数針でしたらそんなに包帯まかないし、 今は消毒もあまり推奨されていないのですよね。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

次の消毒の時に聞いてみてください

関連するQ&A

  • 縫合後

    縫合後包帯巻かれ取れてしまい絆創膏張っていますが大丈夫でしょうか? 絹糸見たいなのですが抜糸痛いですか?

  • 縫合

    洗浄なしで消毒後縫合されました。転んだ頭の傷です。細かい砂が入ったまま縫合されたかもしれません。2歳です。化膿はないです。 このまま様子をみてもいいのでしょうか。不安です。 昨日縫合したのですが、今日抜糸して洗浄しても遅いですか?

  • 縫合後

    縫合する怪我をしてしまい、縫合して1週間が経ちます。縫合したすぐ横のあたりがポコっと腫れています。腫れている部分が張った感じで、ズボンに擦れて痛みます。そして縫合した周り半径10センチが内出血しています。まだ抜糸しておりません。この腫れと内出血は治るのでしょうか。

  • ケガの縫合について

    生後50日のフレンチブルドッグ、メスです。 昨日ブリーダーさんのところからやってきたのですが、一昨日母親にひっかかれたとかで、左腕の付け根を怪我し、皮膚がぱっくり切れてしまったそうです。 傷口はホチキスで縫合されており、1日2回消毒液をつけるように言われました。実際に獣医さんに会っていないので、仲介の人とケガの様子を聞いただけなのであまりよく分からない状態です。 質問ですが、ホチキスで4つとめてあるのですが、4つ止めてある下の部分5mm程度がいまだくっついていない状態です。現在2日目ですが、このまま様子を見ていていいものでしょうか? 先方は抜糸の際にまた連れにくるとのことでしたが、距離があるので子犬の負担になるだろうと思い、こちらで病院に連れて行くことにしました。 また、縫合する際に、傷口に抗生剤等を入れたということでしたが、傷口の下の部分(またついていない部分)からいまだ紫色の液体が出てきています。これは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 縫合~抜糸

    数日前、怪我をして数針縫いました。 何回か消毒してもらいにいき、 そのあとは抜糸の日まで自分でガーゼを替えてくれとのことでした。 そこで質問なんですが、ガーゼに包帯ではないといけませんか? 絆創膏を貼っとくだけではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 傷の縫合後、抜糸したのですが

    9月の末に息子が目の横を怪我して、傷が深かったために縫合しました。その後、諸事情があり10日後になりましたが抜糸し、今は経過観察のため2週に1度の割合で通院しています。先ほどいつものように薬(ヒルドイド)を塗っていて、黒い点が二カ所あるのに気がつきました。傷をよく広げてみなかったので今まで気がつかなかったのですが、どうやら糸が抜けていない様に見えます。これはどうしたらよいのでしょうか?今から抜けるのでしょうか?

  • 傷跡の残らない縫合

      抜糸数時間で傷跡が消える縫合の方法又は医師を教えて下さい。 わたしも良く怪我をするので次回はこの様な病院を探したいと思います。 この様な事です。 http://www.daily.co.jp/ring/2006/10/07/0000131942.shtml  

専門家に質問してみよう