• ベストアンサー

縫合

洗浄なしで消毒後縫合されました。転んだ頭の傷です。細かい砂が入ったまま縫合されたかもしれません。2歳です。化膿はないです。 このまま様子をみてもいいのでしょうか。不安です。 昨日縫合したのですが、今日抜糸して洗浄しても遅いですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

一週間せずに、糸を抜いたら、悲惨なことになりますよ、医師の指示に従うこと。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.2

え?!御自分で勝手に抜糸して勝手に洗浄するって事ですか? それとも、別の医師に頼み込んで抜糸してもらいますか?恐らくやってくれる医師はいないでしょうけど。 医療には、多少の技術や知識の差というものが存在するものです。 それは医療に限らず必ずあるものです。 その場であなたは見ていたわけですよね?その時には何故質問しなかったんでしょうか? そのひと手間をあなたがしなかったがために、 あなたのその無知な自己療法で、 逆にお子さんに多大な苦痛を与えてもよろしいのですか? 別件ですが、もしかして、お子さんに抗生物質が処方された場合、勝手に処方日数以前に中断したことありませんか?熱が下がったからと言って。熱が下がったからといっても、細菌が完全に死滅したわけではありませんから、中断したことによって症状が再燃したり悪化する場合があります。 質問を読む限り、そういう親御さんのように思えたのでお節介とは思いながらも口を出させていただきました。