• ベストアンサー

結婚しても働きたい

mld_sakuraの回答

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

私の妻は社員で現在働いています。 仕事は、会社の商品企画です。 現在妊娠6ヶ月ですが、出産後も働く予定です。 現実的な話をさせて頂くと、女性が働くことへの意思がどれ位なのかということです。 当然、何年かしたら出産して辞めるなら、会社はあなたに責任のある仕事を任せるとは思えません。 それに収入が増える分、夫婦や会社の負担は大きくなります。夫と会社が働く女性に対してどれ位理解があるか、これに関わってきます。 個人的な意見ですが、女性の気持ちは変わりやすいです。 状況が変われば気持ちも変わる・・・ ということを一般的に会社は判断しますよね。 要するに生半可な気持ちでは難しいです。 私の妻は私より仕事に対する熱意があり、しかも評価されていましたが、不思議なことに妊娠すると女性は母親になっていくもんですね。 仕事一筋だった考えが、子供のためっていう気持ちに変わってきました。 よく夫婦で話し合って、これからの計画を立ててください。 ちなみに大きい会社程、働く女性に理解がありますし、人権という意味で保護してくれます。

daru-25
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 今はまだ母親になりたい気持ちよりも 仕事に真剣に取り組みたいという気持ちが大きいですが やっぱり実際に授かると違ってくるのですかね。 正直、夫ばかり社会に出て羨ましいのと 友人達が独身生活を満喫しているのに 置いていかれてしまうあせりもあったと思います。 中途半端にならないようにこれからの事を決めてゆきたいです。