• ベストアンサー

犬好きの彼女との結婚について。

付き合って一年になる彼女。結婚も考えていますが、自分は転勤がある職業で、転勤の度に犬が飼える物件を探すとなると、職場に相当な迷惑がかかります(ちなみに、自分が社宅を探す責任者)。今飼っている犬は、高齢のため、先は長くないと思いますが、今後も犬は飼いたいと言っています。無論、彼女のことは愛していますが、将来自分の持ち家を持つまで、犬を飼うことは難しいと思います。彼女との結婚は諦めるべきでしょうか?また、仕事と結婚を天秤にかけている自分は嫌な奴なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 …今朝出て行ってしまった。 もう一度話し合う予定はありますか? もしそれが出来るなら、『その高齢ワンコ』を 彼女の『高齢で介護が必要な肉親』と想定する事は出来ませんか? 彼女とワンコの間の絆に割って入っては、 彼女を苦しめるだけです。 転勤族の中には、『年老いた親の介護責任を負っている方』もいるはずです。 そんな方がもしいたら…『会社の“筋”を通す』のか、 『個人の立場を尊重するのか』思案どころになるはずです。 結婚には『双方の親を看取る覚悟』が付いてきます。 今回は『質問者さんにとっては“高齢の犬”』、 彼女にとっては『長年連れ添った家族』と言う感覚です。 肉親の死もそうですが、『ペットロス』も心に傷を残します。 >付き合って一年になる彼女。結婚も考えていますが… そこまでのお付き合いをされたなら、 『結ばれる』のも『別れる』のも、 “感謝の気持ち”を添えて欲しいと思います。 >彼女との結婚は諦めるべきでしょうか? その結論は『人に求めず』、 ご自身で出すのが“結婚”にしろ、 新たなスタートにしろ、自分を成長へと導く糧になるはずです。 仕事有っての“結婚生活”ですし、 家族あってこその“仕事の意欲”です。 人生の一つの岐路のようですが、 『どちらを選んでも正解』です。 しかし『正解を出すまでの“過程”』こそが、 質問者様の“人生”だと感じますよ…。 それでは。

hyakushiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度話し合う予定はあります。 今飼っている犬は、私にも懐いてくれており、単なる「高齢の犬」ではありません。なので、その犬については、私も最後まで看取るつもりでいます。 問題なのは、その次もまた犬を飼いたいというところでして・・・ マイホームを持つまでは、ガマンして欲しいと思っています。これも私のワガママかも知れませんね。 >仕事有っての“結婚生活”ですし、 家族あってこその“仕事の意欲”です。 全くその通りですね。 難しいけど、考えてみます。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

彼女と結婚したいのであれば、単身赴任や週末婚を視野に入れてはどうでしょうか? 嫌なやつだとは思いませんが、彼女さんは絶対に譲らないでしょう。 また、犬の方が大事なのかと迫って無理矢理説得するのは愚策です。 50年くらい嫌味をねちねち言われると思います。

hyakushiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50年はキツイですね(笑)

回答No.4

ごめんなさい、彼女寄りの意見です。 私も犬飼ってますけど、犬くらいで...そんなこと言ったら、子供なんかもう無理じゃない?って思っちゃいます。 確かにペットが居ると賃貸物件の制約があるのは分かりますけど、それを何とかする位、どうってこと無くないですか? 敷金も高くなるし、駅近は難しいかもしれないし、色々問題あるのは分かります。 でも彼女にとって犬は自分の一部で、特に女性なんかは子供のように思ってる人もいますし、犬が居ないなんて考えられないくらい大切な訳で、それを厄介者扱いするなら、もういい!!ってなっちゃうと思うんですけどね。 犬好きな人はやっぱり、自分と同じ位犬好きな相手が良いと思っちゃいますから。

hyakushiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、犬が嫌いなわけではないのです。 金銭的なことだけであれば、なんとかしたいと思います。 ただ、会社の規定で、結婚したら社宅に入らなければならないので・・・ なんとか、自己負担になっても、社宅に入らない方法があればいいのですが。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

今晩は。40代の男性です。 >仕事と結婚を天秤にかけている自分は嫌な奴なんでしょうか?  ちょっと違うように思います。貴方の中では、「犬が買えないこと=結婚できないこと」になっていませんか?  転勤した時に、犬が飼える物件が見つかるまで暫くの間は、親族に世話を頼むとかの方法もあると思いますよ。  文章にするときつい表現になってしまい申し訳ありませんが、それさえも彼女が了解してくれないのならば、貴方の存在は彼女にとってペットの犬よりも小さいということです。むしろ彼女が、貴方と犬を天秤にかけている事になってしまいますよね。  現代の結婚は、3組に1組が離婚する時代です。仕事がどうとかいう以前に、そういう結婚は将来うまくいかないかもしれません。もう一度、彼女とゆっくり相談なさってはいかがでしょうか?

hyakushiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「犬が飼えない=結婚できない」になっていますね。 自分の職場は、社宅入居か、賃貸住宅の家賃全額補助の代わりに、ペットはNGという条件になっており、事実上犬を飼う事はマイホームを持つまでは不可能です。 ただ、住み慣れた土地を離れてダンナについていくだけでも、相当なストレスなのに、好きな犬も飼えないのは耐え難いという、彼女の気持ちも分からないわけではありません。 もう一度、彼女と話し合って、それでもダメなら、諦めるしかないんでしょうね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 あなた一人で結論を出さないで、結婚したいまで好きな彼女なら、彼女に聞いてみたらどうですか?会社の事情で犬は飼えない。将来、自分の持ち家を買うまで我慢してくれ。  それであなたと結婚するかどうか決めるのは、彼女です。あなたが決断しなくても、自然に任せてみたらどうですか?彼女があなたと一緒にいることを選択するのなら、それでいいではないですか

hyakushiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとなくは話はしているんですけどね・・・ 「私の人生だから、貴方にばかり合わせられない」と言っています。 で・・・「これからどうするのか、ちゃんと決めるまで会わない」と、今朝荷物を持って出て行きました(苦笑)。

関連するQ&A

  • 結婚しても働きたい

    最近結婚をして、彼の会社の社宅に住んでいます。 周りの方を見ると専業主婦の方ばかりです。 でも、私は家事ばかりやっていると自分が 彼のお手伝いさんに思えてきて、やりがいがありません。 なので式も終わり落ち着いたところなので就職活動を始めました。 ただ、仕事を探しながら感じたことは女性って どんな将来図を描けばいいのかという事です。 まだ若いので赤ちゃん今すぐは欲しくありませんが いつかは欲しいです。(5年以内くらい) 彼の収入じゃたりないし、彼のお金で自分の好きなものを買うのに気がひけるし,自分も社会で自分の能力を認めてもらいたい。彼が万が一事故に合ってしまった場合、対応できる経済力を身につけておきたい。 彼の仕事は転勤の可能性もある。 仕事の面接の度に、彼の転勤の可能性についてや子供の有無について聞かれたり、実際、赤ちゃんを産むとなると会社に迷惑かけてしまうのかなとか、彼の会社が特別な場合を除き単身赴任は認めていない事とかあってすこし悩んでいます。 今まで二年間同棲してきた彼ですが 結婚するとこんなにも束縛感が増えるものなんですね。 今まで派遣やアルバイトも少し経験してきたのですが 今さらもっと責任をもったり、スキルアップする仕事がしたいです。 結婚される女性や子供のいる女性は どのような仕事をしていますか? 私の周りは子供どころかみんなまだ結婚もしていません。 実感がわかないんです。

  • 職場内結婚の切り出し方について・・・

    営業マンの私は27歳、派遣としてうちの会社に半年前に来た彼女は30歳。そう遠くない将来に結婚をしようと話しています。現在、職場の誰にも付き合っていることは話していません。 うちの会社では来月初旬、転勤者へ内示がされる予定であり、私を含め数人が同県での勤務4~5年を迎え、転勤の可能性があるとされています。 彼女は「遠距離は嫌だからもし転勤があれば付いて行く」と言ってくれており、そうなれば彼女が今の会社を辞め結婚、新しい転勤先で同居することになると思います。 しかし彼女は「会社に社宅願い(独身寮→社宅に移行する手続き)を出す時に奥さんの氏名も当然書くだろうから、いずれは分ることだけど、冷やかされるのが嫌なので誰にも知らせず辞めたい」と(派遣の彼女の他は社員全員男)。 私の転勤我決まってから彼女が退職願いを出せば、「何故?」と社員から聞かれることになると思いますし、内示の前に転勤の確証を得て先に彼女が退職願を出すため、上司にお伺いを立てるにもそれ相応の理由(真実)を言わなければなりません。 来月初旬にもし転勤の内示があったとすると、後任の担当者への引継ぎ、私の新しい担当先の引継ぎ、新居探し、引越し等を2~3週間で行わなければなりませんし、新しい担当先でも数ヵ月は忙しい毎日が続くと思われます。少し落ち着くまで彼女には待ってもらい、落ち着いてから退職願、引越ししてきてもらった方がいいのだろうか。 派遣会社と弊社のルールでは1ヶ月前に申し出ればOKとのこと。 彼女から「転勤があった場合と、無かった場合、どうしたらいいの?」と先日聞かれました。 男として「こうしろ!」と力強く言いたいのですが、入社以来はじめての転勤?と、人生初めての結婚の前に悩んでいます。 何卒アドバイス頂けますようお願い致します。

  • 犬を飼えば吠える??

       今日の質問で犬の声が迷惑だということが載っていて  自分の家で犬飼っていて全ての事柄がうちにあてはまってるので  飼っている犬を前の飼い主さんが  何かあったら他の方に譲らないで返して欲しいと言ったので  どうしたらいいか考えてます。  かねてから、問題は無駄吠えでいつか直面する問題だと思ってましたが  とうとうきました。ご近所に迷惑かけてしまうので  手放さないといけませんが  みなさんの家で犬を飼ってらっしゃ方はこういうことありませんか?  犬についてのトラブルなど教えて下さい。   泣かなければほかに問題ないですが  はっきりとした苦情を抱え犬も可哀相で困ってます。  2歳半で譲っていただき、身についてしまってる  留守中の泣き声・・・。  改善策もあるのでしょうか?  無責任に飼いたくないですが・・・・。  困ってます

    • ベストアンサー
  • 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

    31歳男性です。 私は国家公務員で転勤は避けられません。 主に中国、四国、近畿地方を異動します。 現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。 職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、 職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると 音信不通になるということが続いて落ち込んでます。 私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく 将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。 やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

  • 結婚相手に求める事とは

    結婚相手に求める事とは 30代後半の男性ですが、2人の女性から結婚を持ちかけられています。 年齢的にもそろそろ結婚しないとと考えているのですが、どちらの女性を選択するか で決めかねています。 一人目の女性は、趣味は合っており、安定した職業についていることから、将来の不安が少ないです。 しかし、見た目があまり良くなく、笑顔でいることが少ないため、愛嬌を感じません。 もう一人の女性は、笑顔でいることが多く、女性らしいためかわいさを感じます。しかし、不安定な 職業で持ち家をほしがっていることから、将来に若干の不安があり、また多少わがままな面があるのと 人の話を聞かないところがあります。 人によって求めることは違うと思いますが、結婚した後、どの様なことが大切なのか、 ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 結婚にあたっての新居の件

    35歳の彼を持つ38歳の瑠美子と申します。 もうお互い年齢も行っているので彼との結婚も考えています。 ここで皆様にお聞きしたいことは 男性の方は女性の勤める会社の社宅に入寮しても抵抗無いか?ということです。 私たちの状況はお互い一人暮らしで彼は実家もさほど遠くないところにあり、個人的にアパートを借りている。今後は転勤の可能性もあり。 私は実家が1000キロ以上離れていて会社の契約寮に入っている。 営業職だが転勤は無い。こうに言うと自慢ぽく聞こえるかもしれませんが 年数が永く役職についてる社員は夫婦用の広めの物件に入れる決まり。 入籍すれば社宅扱いとすることができるが男性社員はそのケースが多いが 女性は過去に例を見ない。 そこで彼と話し合ったところ、瑠美子さんの社宅なら殆ど費用がかからずかなりお得だなと・・・ もし彼が転勤になってもそこから出て彼の会社の単身寮に入る。 普通は男性なら自分で借りて(彼の社宅の場合はともかく)女性を迎え入れるというのが男じゃないか?というご意見も出そうですがどうかしら? 仲の良い女性同僚にはそのことを話したらそれとないことを言われました。 また私の勤める会社の社宅なら世帯主は私でないといけないのでしょうか? 彼は勤続5年、私は18年で会社は違いますが収入は私の方が多く、いざとなれば彼を養うことも出来ますが扶養する予定は無く費用削減を考えた末の結果です。 彼は赤ちゃんを欲しがっていて「早く生活基盤が出来てあらゆる準備が出来れば後は子供を作るだけ!!」なんて言ってます。 ちょっと甘いような気がしなくも無いですが、今までも彼の仕事や人間関係の悩みなどいろいろ聞いてあげました。 女性同僚には「優しいお姉さんで終わらないようにね」と言われましたがどうでしょうか?

  • 結婚前に相手の親族をどの程度知っておく必要があるのですか?

    結婚を考えている相手から親や兄弟の将来の生活設計はもちろん、叔父叔母、いとこの職業、持ち家か否かまで質問攻めです。 こんなものなのでしょうか。

  • 明日決断!仕事か結婚か・・・恋人か・・・

    私(25歳)には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳。結婚の話題が出ています。 半年前、私は彼氏を残して仕事の都合で県外へ転勤しました。 仕事は責任が有り、上司にも評価されています。結婚なんて考えずこのまま仕事をしていきたいと思っていました。 転勤後、職場の男性に「ずっと好きだった」と告白されました。 全く意識していなかった為、驚きましたが素直に嬉しかったのです。 ずっと電話とメールのやりとりで私の中に彼の存在が大きくなり、「彼氏がいても構わない!それでも良いから」その言葉を私は受け入れてしまいました。 その矢先、私は転勤で元の職場へ戻ってきました。彼氏は、結婚に向けて家を建てる計画など考えている様子です。 しかし、また転勤の話が来ています。 ここで私が転勤(出世)することを決断すれば、彼氏は許さないと思います。 むしろ私が仕事をバリバリしているのも、上司に評価されているのも気に入らないからです。(男のプライドでしょうか?) 私は結婚はまだ早いって思ってます。 もっと仕事で認められたい、上へ行きたいと思っています。 彼氏と別れ、転勤するべきか・・? 会社を辞め、結婚するべきか・・? 転勤すれば職場の彼と正式に付き合えるし。 会社を辞めれば職場の彼とは別れなきゃだし。 でも、彼氏を裏切ってることには違いありません!自分だけ良い思いをして結婚できるとも思いません!だけど、仕事も彼氏も彼も・・・捨てることは出来ないんです。 何かを捨てなければ、何も得ないのは分かっています。 けど、自分で考えても考えても出せない答えって・・・誰にでもあるものだと思うんです。 どこから耳に入るか分からないので、友達にも会社の人にも・・・ 誰にも相談できず一人で考えてましたが、もう限界なんです。 明日にも、上司が転勤できるのか話をしに来ます。

  • 貯金だけが増えていく人、どうする予定ですか?

    27歳男独身一人暮らしです。 仕事が忙しい一方で、無趣味、格安の社宅に住んでいるため、社会人二年目にも関わらず、貯金が400万円あります。 このままのペースでいけば30歳には1000万円の貯金ができますが、はたして何に使うんでしょうか? 職場を見ると、転勤の人が多く、持ち家を持とうとは思いません。 先の見えない世の中、結婚もしたいとは思いません。 車も持っていません(そもそも免許を持っていません)。 かといって、下手な投資をして、稼いだお金を失いたくもありません。 「こんな使い方はどうだ!」という意見をお持ちの方、 「自分も同じような感じだけど○○を考えている」などの考えをお持ちの方、 お話をお聞かせ下さい。

  • 結婚

    私と彼は付き合ってもう2年以上経ち、何年後かに彼の仕事が落ち着いたら、結婚しようと言っています。 けれど、この前、彼がずいぶん前に浮気した時か昔遊んでいた時のせいで、私は将来不妊になるか、妊娠しても子宮外妊娠だったり流産や早産するもしれないことが分かりました。 今、その事で、彼の裏切りか女遊びのせいで私の将来が壊された事で彼が許せなく、別れています。でも、これでは私は泣き寝入りで悔しくて毎日泣いています。将来運良く結婚できたにしてもすごく悩ませられるだろうと思い、もともと彼との結婚を考えていたので、責任をとってもらうべきなんでしょうか? 彼いわく、「今結婚することは、お金もないし仕事が不安定な職業で駆け出し状態やから無理やろ。」とはっきりしません。彼は私と結婚はしたいようなのですが、今ではなく、数年後と考えているようで、現実的ではありません。彼は24歳で、私は21歳なので仕方ないのかもしれませんが・・・。 ご意見お願いします。