• ベストアンサー

マンション購入

都内でマンション購入を検討しています。 豊洲と白金高輪だと、みなさんどちらが住みやすいと思いますか? 結婚して子供を育てやすいのはどちらだと思いますか? その他のエリアでもオススメあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.2

こんにちは 以前も回答させていただきましたが 環境的に白金高輪です。 あの辺りは大使館もあるので 治安もいいところです。 豊洲は、交通の便が不便なのと なぜか、ベイエリアをステイタスとする人が 多く集まるところです。 もし子育てを考えるのなら区の子育て環境のいい 江戸川区かと思います。 ちょっと高い時期に豊洲を買われたようなので 何とも言えませんが これから、マンションは下がっていくと思います。 もう決めているのなら一旦住んで 住みかえるか、そこを貸し出してもいいとは思いますが・・・。 どうしても豊洲に拘る人はいるんですよね・・・。 個人的には倉庫が多いところは不特定多数の人が その地域に出入りするわけですから、 余りいい傾向とは思っていないです。 観光地とはまた違うのですよね。

chirarizum
質問者

お礼

似たような質問をして、すみません。 私の心の中では白金あたりのほうがいいと思いながらも、彼が豊洲のマンションを契約しているので、少しでも豊洲のほうがいいという意見を聞けたら私の考えも変わるかなと思い投稿させていただいてたのですが、その2エリアですとほぼ10対0で白金高輪のほうがいいと皆さんからご回答いただきました。。やはり気持ち的に豊洲には住めないなと思ってきました。。 まだ本契約はしておらず、今なら頭金がとられるだけと彼も言っていますが・・ お互い、今後のことよく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

これは・・・どっちもすんだことがある人しかかけない気がする。 僕は港区育ちなので、「白金高輪」を押しです。 どうしても埋め立て地に住めないんですよね、自分が。 まあ古い人間なのでどうぞお気になさらずに・・・。 豊洲は震災の時に同僚のタワマンのエレベーターが止まりましてね…。 大変な騒ぎでした、僕も手助けにいきましたし、同僚はすぐ引っ越して売りましたね。 僕は都内近郊をいろいろ住みました。 親の介護もあり、昨年また港区(実家とはちょっと離れている)に住んでいます。 まあ、子供も大きいですし、利便性に転びました。 会社も近いし、言うことありません。(騒がしい/家賃が値段が高い以外は) 港区ってお金持ちなんですよね。 だから健康診断の内容も僕が前いた区より全然いいし、親の高齢者のパーティも東京プリンスホテルを借り切ってやってましたからね。あまりの好待遇にびっくり…。 震災対策補助金やグッズなどみても、今まで住んでどこよりもいいですね。(コロナで今後どう転ぶかわかりませんが) 港区は海沿いは比較的海抜の低い場所なんですが、白金高輪は高いし地理てきにも安全だと思います。 子育てについては、これもお金があるので港区が主催してる子育てイベントも多いと思いますよ。というわけで、僕は白金高輪押しです。 ただ、港区は結構、借地権の家が多いんですよ。 大使館がバイトとして地代を稼いでいるので、借地権だらけなんですよね。 家を買うときはご注意ください。 参考になれば。

chirarizum
質問者

お礼

確かに両方に住んだことある人しか、本当のところはわからないですよね。 ちなみに私も港区住みなので白金高輪がいいと思いながらも、彼が豊洲のマンションを契約しており、住みたくない気持ちもあり、投稿させていただきました。 港区はお金があるので子育てに関しても充実しているのですね。 借地権に関しては全く無知で、今調べました。 参加になる助言、ありがとうございました。

回答No.1

以前の質問の回答に、私も白銀だと思いながら質問しましたと言ってましたよね。 こんなサイトに聞くよりも、貴方も東京在住なら子育てするのにどちらが良いかぐらい分かるはずですよ。 ただし、東京は子供さんの幼稚園や保育所に直ぐには入れない問題が有りますよね。待機児童問題が解消されなければ、何処に住んでも同じでしょう。東京は便利なようで超が付くほど不便ですよ。

chirarizum
質問者

お礼

何度も同じような質問をしてすみません。 保育園などの待機児童問題は、都内ですと深刻ですね、確かに便利なようで東京は不便なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内 住みやすいエリア

    彼と一緒に暮らすのにマンションを探しています。 賃貸で1~2年住んで、その後新築マンションを購入予定です。 彼は東京を全く知らなく(5年ほど住んでいるのですがびっくりするくらい知らないです)どこがいいのか聞かれました。 麻布十番、白金高輪、目黒、恵比寿、赤坂あたりがいいなと思っているのですが、 子供ができたときのことを考えると麻布十番はどうなんだろう?と思ったり。 一応、麻布十番をメインに探しているのですが。。 私はずっと港区で暮らしています。 彼は豊洲在住で、実は豊洲のマンションを仮契約しています。 でも私は豊洲には住みたくなく…彼も解約を考えてくれています。。

  • 東京 港区で住みやすい所

    9月ぐらいに新宿区から港区に引っ越そうと思っています、子供2人おりますので落ち着いている所が良いのですが。今のところ検討してるのは…三田.高輪.白金あたりなんですが、どうでしょうか?生活環境や他にオススメの地域があれば教えてください。

  • マンションを購入するなら

    翌年、結婚をする予定のため、新築マンションの購入を検討しています。 都内に在住していますが、家賃も高いですし、地価も上がる傾向にあるので、今がラストチャンスと思っています。 そこで色々と探しているのですが、メゾネットタイプと普通のマンションとでは、どちらがいいのでしょうか? ちなみに今、下記のマンション・メゾネットを検討しています。 メゾネット http://www.takaido-style.com/ マンション http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/mitaka/ マンション購入に関して、選び方についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 お願いいたします。

  • マンションは購入するのと賃貸はどちらがいいですか?

    マンションを7月あたりに買おうかどうか迷っています。 (7月に結婚予定で、結婚後は二人で共働きしようと思ってます。年収は二人とも400万代後半です。) マンションを購入するとすれば、4LDKの80m2くらいで考えています。 借りるとすれば、2DKでも良くて、子供ができたらもっと大きなところを借りるか、購入しようか考えています。 都内で2DKのマンションを借りようとすると、10万円はいると思います。10年間払い続けると1200万円払うことになりますが、残りはしないと思います。 だから、マンションは購入する方が良いと思うのは安易な考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 麻布十番、高輪、恵比寿、青山住みやすい街は

    都内で引っ越しを考えています。 彼と同棲し、うまくいけば1年後結婚の予定です。 麻布十番、高輪、恵比寿、青山あたりで検討しているのですが、 ファミリーでも住みやすい街、子育てしやすい街はどこでしょうか? スーパーや薬局、飲食店もそれなりにあって、交通の便もいいところがいいです。 また、1年賃貸で住み、その後同じエリアで新築マンションを購入予定です。 相場的にはどこが一番安価なのでしょうか。 (どこも安くはないとは思いますが…)

  • 【新築マンション 購入すべきか?】

    【新築マンション購入】 家族が新築マンション(都内、高級住宅街5000万円、70平方メートル)の購入を検討しています。 ●同エリアの他物件と比べて割安な価格なので人気があり、大通り沿いから離れたいいお部屋は 最後だったということもあり、これを逃すと売れてしまうかも、ということで営業担当者に急かされ、 とりあえず申込書を書いてしまった。 他の物件ともう少し比較検討したいという気持ちがあるが、今週末までに手付金を払わなければならない ●手付金が10%(=500万くらい。) 知恵袋やネットをみていると10万円くらいというところが多いので、 かなり強気な物件ではないのか? ●今検討しているお部屋は南東向け、 隣はスーパーの搬入路となっており、ベランダからダクトが斜め前に見えたりしているのが不安。 ●明け渡しが今年の年末なので、あと10カ月くらいは今の賃貸マンションに住まなければならず、 家賃がかさむ ●人気物件ということで、値引きはしぶられている。 この物件は買いですか? 価格はかなり魅力的です。 私が払うのではないにせよ、なにぶん高額なのでびびってしまっています。 今焦らなくてもいいのかな~という気はしています。 なんだかぼんやりした質問でごめんなさい。 私自身、新築マンション購入について無知な部分があるのでご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • マンションvs戸建

    永遠に尽きないテーマですが、皆様の参考意見をお聞かせ下さい。 29歳の独身です。 今のところ結婚の予定はありませんが、縁があればすぐにでもしたいとは思っています。 本当なら、奥さんにも意見を聞きたいところですか、今のところいないので一人で決めかねてるところです 年齢的にも、そろそろ賃貸はやめて近いうちに購入を検討しています。 それが、戸建にするかマンションにするか迷っています。 都内または都内近郊で考えています。 年収は2000万くらいで、頭金程度の貯蓄はあります。 もし結婚できれば、子供は2~3人は欲しいと思ってます。 なので、もしマンションにするとしても間取りをどうするかも悩んでます。 購入したみなさまは、どちらを選択しましたか? その理由はなんですか? そして、よかった点悪かった点は何ですか? よろしければ教えて下さい。

  • マンション購入 都内でオススメの町・町自慢を教えてください!

    マンション購入 都内でオススメの町・町自慢を教えてください! こんにちは。 マンション購入を検討しているのですが、夫婦共地方出身者なので 場所を決めかねています。 そこでオススメの町・地区など教えて頂きたく投稿しました。 条件としては、 勤務地が水道橋と築地~東銀座なので そこまで40分くらいで通える 60平米以上で5000万まで 駅から10分以内 将来的に子供も考えているので、環境がよいところ 商店街・スーパーなどがある 緑が多い 気取らない町(下町?) 作られたきれいな街!っていうのはできれば避けたい なるべく海側は避けたい 今なんとなく気になるのは、戸越銀座のあたりです。 行った事ないのでなんともいえませんが。。 そこそこ環境もよく住みやすい、でも都心に出るのも 便利っていうところがあれば教えてください!! (ちなみに千葉、神奈川、埼玉は範囲広すぎて今のところ検討していないので 都内でお願い致します)

  • マンション購入 足立区にするか草加市にするか?

    マンションの購入を検討していますが足立区にするか草加市にするかで迷っています。 1歳の子どもがおりますが、幼稚園の補助金や医療費補助などで都内のほうが優遇されていると聞いたことがあります。実際のところそんなに差があるのでしょうか。 都内に住むメリット・デメリット、埼玉に住むメリット。デメリットが知りたいです。

  • マンション購入

    大手マンションの穴吹工務店の新築マンションを購入を検討していますが、特に購入済みの皆さんにお尋ねします。どこのメーカでも良し悪しがあるのは常ですが、良とこ、又、そうでない所教えて下さい。お願いします。