• ベストアンサー

マンション購入

都内でマンション購入を検討しています。 豊洲と白金高輪だと、みなさんどちらが住みやすいと思いますか? 結婚して子供を育てやすいのはどちらだと思いますか? その他のエリアでもオススメあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 以前も回答させていただきましたが 環境的に白金高輪です。 あの辺りは大使館もあるので 治安もいいところです。 豊洲は、交通の便が不便なのと なぜか、ベイエリアをステイタスとする人が 多く集まるところです。 もし子育てを考えるのなら区の子育て環境のいい 江戸川区かと思います。 ちょっと高い時期に豊洲を買われたようなので 何とも言えませんが これから、マンションは下がっていくと思います。 もう決めているのなら一旦住んで 住みかえるか、そこを貸し出してもいいとは思いますが・・・。 どうしても豊洲に拘る人はいるんですよね・・・。 個人的には倉庫が多いところは不特定多数の人が その地域に出入りするわけですから、 余りいい傾向とは思っていないです。 観光地とはまた違うのですよね。

chirarizum
質問者

お礼

似たような質問をして、すみません。 私の心の中では白金あたりのほうがいいと思いながらも、彼が豊洲のマンションを契約しているので、少しでも豊洲のほうがいいという意見を聞けたら私の考えも変わるかなと思い投稿させていただいてたのですが、その2エリアですとほぼ10対0で白金高輪のほうがいいと皆さんからご回答いただきました。。やはり気持ち的に豊洲には住めないなと思ってきました。。 まだ本契約はしておらず、今なら頭金がとられるだけと彼も言っていますが・・ お互い、今後のことよく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.3

これは・・・どっちもすんだことがある人しかかけない気がする。 僕は港区育ちなので、「白金高輪」を押しです。 どうしても埋め立て地に住めないんですよね、自分が。 まあ古い人間なのでどうぞお気になさらずに・・・。 豊洲は震災の時に同僚のタワマンのエレベーターが止まりましてね…。 大変な騒ぎでした、僕も手助けにいきましたし、同僚はすぐ引っ越して売りましたね。 僕は都内近郊をいろいろ住みました。 親の介護もあり、昨年また港区(実家とはちょっと離れている)に住んでいます。 まあ、子供も大きいですし、利便性に転びました。 会社も近いし、言うことありません。(騒がしい/家賃が値段が高い以外は) 港区ってお金持ちなんですよね。 だから健康診断の内容も僕が前いた区より全然いいし、親の高齢者のパーティも東京プリンスホテルを借り切ってやってましたからね。あまりの好待遇にびっくり…。 震災対策補助金やグッズなどみても、今まで住んでどこよりもいいですね。(コロナで今後どう転ぶかわかりませんが) 港区は海沿いは比較的海抜の低い場所なんですが、白金高輪は高いし地理てきにも安全だと思います。 子育てについては、これもお金があるので港区が主催してる子育てイベントも多いと思いますよ。というわけで、僕は白金高輪押しです。 ただ、港区は結構、借地権の家が多いんですよ。 大使館がバイトとして地代を稼いでいるので、借地権だらけなんですよね。 家を買うときはご注意ください。 参考になれば。

chirarizum
質問者

お礼

確かに両方に住んだことある人しか、本当のところはわからないですよね。 ちなみに私も港区住みなので白金高輪がいいと思いながらも、彼が豊洲のマンションを契約しており、住みたくない気持ちもあり、投稿させていただきました。 港区はお金があるので子育てに関しても充実しているのですね。 借地権に関しては全く無知で、今調べました。 参加になる助言、ありがとうございました。

回答No.1

以前の質問の回答に、私も白銀だと思いながら質問しましたと言ってましたよね。 こんなサイトに聞くよりも、貴方も東京在住なら子育てするのにどちらが良いかぐらい分かるはずですよ。 ただし、東京は子供さんの幼稚園や保育所に直ぐには入れない問題が有りますよね。待機児童問題が解消されなければ、何処に住んでも同じでしょう。東京は便利なようで超が付くほど不便ですよ。

chirarizum
質問者

お礼

何度も同じような質問をしてすみません。 保育園などの待機児童問題は、都内ですと深刻ですね、確かに便利なようで東京は不便なのかもしれませんね。 ありがとうございました。