• 締切済み

マンションを購入するなら

翌年、結婚をする予定のため、新築マンションの購入を検討しています。 都内に在住していますが、家賃も高いですし、地価も上がる傾向にあるので、今がラストチャンスと思っています。 そこで色々と探しているのですが、メゾネットタイプと普通のマンションとでは、どちらがいいのでしょうか? ちなみに今、下記のマンション・メゾネットを検討しています。 メゾネット http://www.takaido-style.com/ マンション http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/mitaka/ マンション購入に関して、選び方についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 お願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

住宅を建てる(買う)というのはこれからの自分達の生活をどうするかを考えることです。 将来を考えて、子供は何時つくるか、つくらないか等様々な事を考えて選んで下さい。 生活の背景も分からないのに、アドバイスは無理ですよ。

7373mac
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 情報が少なすぎて、申し訳ありません。 子供は1人ほしいと考えています。 会社が都心なため、できるだけ通勤にも便利なところで、両親が中央線沿いに住んでいるので、アクセスが便利なところという立地で考えていました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ご検討中の物件見てみましたが、 メゾネットタイプは収納、風呂が2Fで面倒くさそうですね。 掃除にしても収納にしても、何かって言うと2Fに上がらないといけない。 そして、どちらの物件も部屋数が少ない。 いわゆるDINKS向けでしょうかね。 大きなお世話かもしれませんが、お子様の予定があるようでしたらもう 少し広く部屋数もあった方がいいかもしれませんね。 物件自体は駅近ということもあり価値は高い気がします。 私なら、中古で築3年以内くらいのマンションも検索対象にします。 なぜなら新築は、「新築」という付加価値だけで高い。 中古なら  ・1~2割は安く買えたりする(仲介手数料はかかっちゃうけど)。  ・現物、現地が見れる(眺望、日当たり、通りからの騒音、隣家の音など)。  ・住民のマナーが垣間見れる(ゴミ捨て場、共用廊下、駐輪場など)。 などあります。

7373mac
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに都心の駅近だと、どうしても広さと金額がおりあわないです。 新築でないだけで、大分下がるのであれば、探してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

>今がラストチャンスと思っています。 それは思い違いです。 >そこで色々と探しているのですが、メゾネットタイプと普通のマンションとでは、どちらがいいのでしょうか? 普通のマンションが良いです。 メゾネットは室内階段のスペースが無駄であることにくわえて、老後など足が弱ったことを考えるとバリアフリーでないことが問題になります。 唯一、メゾネットが良いケースは、全体が二階建ての建物の場合で、「上の階がうるさい」という集合住宅にありがちの苦情・近隣トラブルが避けられるケースです。

7373mac
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が買い時ということでもないのですね。 また、階段へのデメリットも考えないと、改めて思いました。