• ベストアンサー

マンションは購入するのと賃貸はどちらがいいですか?

マンションを7月あたりに買おうかどうか迷っています。 (7月に結婚予定で、結婚後は二人で共働きしようと思ってます。年収は二人とも400万代後半です。) マンションを購入するとすれば、4LDKの80m2くらいで考えています。 借りるとすれば、2DKでも良くて、子供ができたらもっと大きなところを借りるか、購入しようか考えています。 都内で2DKのマンションを借りようとすると、10万円はいると思います。10年間払い続けると1200万円払うことになりますが、残りはしないと思います。 だから、マンションは購入する方が良いと思うのは安易な考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 人それぞれ考えがあると思いますので参考まで。  もう少しお二人の生活のペースを様子見した方がよいと思います。頭金もその間に貯めることができます。また、一戸建てという選択肢もありますし、広さや何処に買うか等検討しなければならないことも多数あります。  質問者様の会社は転勤がないのでしょうか?婚約者の方は薬剤師さんと言うことなので転勤先でも働く場所はあると思いますがマンション購入後、転勤になったら買ったマンションはどうされるのでしょうか?  子どもはいつ頃何人作るのかによって掛かるお金も違ってきます。うちは♀二人ですが下が幼稚園、上は塾通いで月の教育費は7万以上掛かっています。あまり良いことではないですが生まれてきたお子さんが病弱ですと保育園では預かってもらえないので働ける時間も限られてきます。  お二人のご両親の面倒を誰がみるのか、持ち家があればどうするのかも考える必要があると思います。  うちは上が幼稚園年長の時に購入しました。一戸建てですが重視したのは自治体です。今、住んでいる世田谷区は子育てしやすいです。医療費は中学卒業まで無料ですし、公立の幼稚園があり、私立幼稚園に行く場合には90,000円のお祝い金がもらえます。また、公園や公共スポーツ施設も充実しています。  以上、いろいろとご夫婦で話し合ってから物件を選ばれた方が良いかなと思います。  

tactitian2
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。 僕の会社は転勤はほとんどないと思います。 仮に転勤になったら、賃貸に出しておいて、再度戻るのがいいかと思ってます。でも、リフォームしないと住み手がいないのも事実ですよね? 子供は2人くらいほしいと思ってます。両親の面倒はにみないということになっています。

その他の回答 (3)

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.3

よく購入すると後に残るけど、賃貸は払い捨てと言われますが、 だけど、ローンを払い終わった数十年後(多くは35年後)、その住居にいったいどれだけの価値があるというのでしょう… ウチは3年前に一戸建てを購入しましたが、 アパートの方がよかったんじゃないかと思う事もあります。 (お金の事だけ考えると) ・台風の時 ・固定資産税を払う時 ・水周りのトラブルの時 台風で物が飛んできて壁が壊れても、アパートならすぐに業者が直しにきて、修理費もいらなかったのに…って。 それ以外を含めると、購入で正解だったと思っています。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 僕の実家は1戸建てで30年くらい経ちますが、修繕するようなところは見当たらないです。 ですから、35年後には少しの修繕費で住む所は確保されるというメリットがあるのではないでしょうか?

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

マンションを買っても購入しても最終的にどちらが得か!?とは言い切れないそうです。 ただマンションでも立地のいいところだと資産としての価値があるらしいですがマンションはあくまでも集合住宅ですので色々な問題は発生しやすいです。 マンションを購入される場合。 ローン+固定資産+共益費(修繕積立金)などがあるので子供が出来た場合も考えてご主人だけでも支払える範囲で考える事も大切ですね。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 なんだかローンは組まない方がいいような気がしてきました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

確かに、不動産として残るものですね。 しかし、購入すると不動産取得税や固定資産税がかかってくるのも事実です。 現在、共働きで子供ができるまではそれでやっていけるので、支払も 問題なさそうですね。 ただ、旦那さん一人しか働けなくなった時の事を考えて、ちゃんと決めた方がいいですよ。 あと、自己資金300~500あった方がいいでしょう。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 一応自己資金は1000万円以上はあります。 僕一人で余裕で支払えるくらいのローンを組まないとだめですよね。 

関連するQ&A

  • 賃貸と購入のどちらが良いですか?

    住宅購入についての質問です。 私の年収が400万円代後半で(現在28歳)、7月に結婚する予定の彼女の年収は400万円代後半で同じくらいです。私は年収は年功序列型に上がっていく予定です。結婚後も共働きをする予定です。 (子供が生まれれば1年育児休暇を取り、その間も育児手当が200万円位でます。) 「4LDKで80m2の都内のマンションを4000万円くらいで購入する時に親に借金をして現金で購入して親に毎月返していく」のと、「賃貸で結婚後は2DKのマンションに住みつつ、子供が大きくなったら3LDKなどに借りて住んでいく」のと、「4000万円のマンションを購入する際、頭金を2000万円くらいだして、2000万円のローンを組む」のなかの3つの中で一番良い選択肢はどれだと思いますか?

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • マンション購入しても平気?

    53歳バツイチ(女性)の一人暮らしです。 子供3人いますがみな独立しアパートが一人では広い(2LDK)ので 引越しを考えています 2DKもしくは1LDKで中古でもいいのです 仕事は安定しています。年収420万円程 このままアパートの家賃を払い更新料を払い続けるなら 安いマンションの購入を考えてもいいのかな?と。 ただローンをくめないと話しにならないし・・・ 頭金もあまりありません こんな調子のいい話恥ずかしいのでだれにも聞けません 少し知恵をおかしください

  • 25歳でマンション購入したいです。

    現在、3DKのマンションに3世帯で住んでいます。 (つまり、私達25歳夫婦、姑、義理の祖父の4人です) 将来子供が出来、狭い中暮らすのが大変なので、思い切って2000万円弱のマンションを夫婦共に25歳で購入したいと思っています。 今のマンションの下が空いているからと言う理由もあります。 しかし夫婦の年収合わせて300万円ギリギリです。 ローンは年収300万円で通ると聞きました。 6万円/月 別途、管理費があります。 この先生活が出来るか、また25歳で購入しちゃって良いのか不安です。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

  • 賃貸?中古マンション?

    賃貸?中古マンション? 似た質問をよく見かけますが以下を参考に アドバイス頂ければと思います。 ・年内結婚予定(ともに28歳) ・月収入は2人で35万円(ボーナスなし) ・子供は30代前半に1人、後半に1人を予定 現在都内(県外でも東京付近)で賃貸マンションを探してます。 検討している地域で2LDK8万前後します。 定年後マイホームを建てたいのでその為の貯金もするのですが・・ 賃貸でおよそ30年住み3000万捨てるように暮らすよりも 中古マンション購入し資産として持っている方が良いのかなと迷います。 (どちらにしても定年後は一戸建てを建てます) 希望地域で中古マンションを探した結果、築10年内で1500万程で 見つかりそうです(2~3LDK・駅徒歩15分内)。 しかしその他に掛かる諸費は分かりません。 単純にどちらが良いと思いますか?? このような中古マンションの物件でしたら30年後売る事は出来ますか? 中古マンションにしておけば世帯主の万が一の場合にも安心かなとも思いました。 しかし持家の場合税金が掛かるのですよね? そういった事も全く無知なので総合した結果アドバイス下さい! ※マンション購入の際に頭金にあてる費用は300万程あります。 ※子供が自立するまでは2~3LDKで良いと思っています。

  • マンションを購入するか、賃貸のままか悩んでいます

    30歳 独身 女 18で上京し、現在まで都内で一人暮らしをしています。 今借りているマンションの家賃が、管理費込みで84,000円です。 彼氏もいないし、結婚する予定なんて全然ないし、長生きをする気はないのに将来が不安になっています。 そこでマンションを購入しようかと悩んでいるのですが、私の考えは無謀でしょうか? 情報です。 社員数100人程の小さな会社に7年働いています。 年収は420万(税込み) 貯金は150万です。 購入する物件は1500万円程度(おそらく中古物件になってしまうと思います。) 2年後を目処に購入し、20年くらいのローンで返済したいと思っています。 ただやっぱり借金を背負うと思うと不安になります。 このまま賃貸で暮らした方が良いのか、それともマンションを購入した方が良いのか。 不動産に関して全くの無知なので、どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入または賃貸

    いつもお世話になっています。 今年9月に結婚する予定にしており現在新居をどのへんにするかで迷っている次第です。 さて、質問なのですが新居としてマンションを選ぼうと考えているのですがみなさんは 新居からマンションを購入するのは早いと考えるでしょうか? 私は最初は賃貸アパートでもいいと考えたのですが彼女が今まで風呂なし生活を送って いたせいか(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家)マンションにあこがれがあり、マンション には同意したのですが、子供がいない状態での購入は早いかと思ったのです。 まだ、子供はいませんが将来3人くらいは欲しいねと言っているのでそれくらいの新築 マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。 現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に 子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、 彼女のは貯金に回すことを考えています。まだ、構想だけでこれから不動産・モデルルーム 見学の予定なので費用については完全に無知です。 皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? マンション購入を振り切れない理由の一つに本当に子供が出来た場合、賃貸につきものの 高額の敷金礼金がもったいないなと考えているためです。 以上、長文でしたがお知恵を拝借ください。お願いします。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。