• ベストアンサー

どういう意味だと思いますか?

はじめまして。質問です。 病院(心療内科)に行ったことを仕事の上司に伝えたら 『病院行ってみて良かった?』と言われました。 これはどういう意味だと思いますか? その上司には、前から悩みとか辛い気持ちを言ってました。ぶっちゃけると『消えちゃいたい』『死んでもいいですか?』とか、言ってしまったこともありました。 それで上司から『病院とか専門的なところに行ってみたらどうだろう』と言われて、 今回病院に行ってきました。 ちなみにそのあとは時間がなくて続きは 話せませんでしたが、、 心配してくれてるのか、違うのか みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100%心配してる

その他の回答 (9)

• mimazoku_2
回答No.10

つまりは「何らかの答えは見つかった?」という事でしょう。

• isogen
回答No.9

それで上司から『病院とか専門的なところに行ってみたらどうだろう』と言われて、 今回病院に行ってきました。 だからその結果を知りたかったのでしょう。 それ以外には無いと思います。

• mare5646
回答No.8

上司の人は心配していると思います。 ただ、その上司は通院した事を聞いてはいけない事に気付いていない様ですね。 自分も同じ様に勧めて「どうだった?」と聞いた事があって後で謝った事がありました。 上司には「気持ちが落ち着くまで聞かないで下さい」と言っておいた方が良いです。 悪気があって聞いた訳ではないので許してやって下さい。

• okwavey4
回答No.7

心配していなければわざわざ確認しません。 上司である以上は、回復が見込めない場合にあなたの処遇を考えはすると思います。

momomomotan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事は迷惑かけないように行っているつもりです。 『仕事はちゃんとしてくれているから、職場に来てもらって構わない。来てください。』と 言われたことは幾度かあります。 改めて考えると、本当に優しい方だなと思っています。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

〉『病院行ってみて良かった?』と言われました。 「病院行ってみて良かった、結果はどうだった?」 と言いたかったのだと思います。

• ts0472
回答No.5

個人的には 自分が勧めた以上 助言が役にたったかどうか? アドバイスした責任感 だと思うものの 時間が許せば診察の結果も聞きたかったでしょうね 受診が良い方向に進みそうかどうか いろいろ含めて 半々じゃないかと思います 心配しなければ行くように言いませんし 回復を願っての事に変わりはないでしょう ただ 今の気持ちとしては受診した効果は感じられていなさそう 私も心療内科の受診経験がありますが 最終的には自分の気持ちしだいの部分が多いですから 即効性は無いと思います

• pipipi911
回答No.4

その人は、アナタ様のことを 心配していたのでしょうね。それで アドヴァイスしたら、実行してくれたので、 結果が知りたくて《良かった?》と云ったのでしょうね。 その上司は、アナタ様が軽症で、早期に 元気に職責を全うしてくれることを 祈っているのではないでしょうか。 アナタ様に猜疑心が存在して、その上司のことを 信じられないとしたら……ちょっと危うい病気なのかも しれませんよ。 回答である私個人的には、 《消えちゃいたい》《死んでもいいですか?》といったことを 口にするアナタ様のエスプリの奥にある心的状況が 知りたいです。 〈死にたい!〉は、或る説では、 《もっと生き生きと活躍できる環境で暮らしたい》という 意味があるそうなのです。モチロン、本当に 死んでしまいたい苦悩や懊悩を抱えているケースも あるそうなのですが~~~ 更なる余計なことになりますが、 不本意な業界・業種での、不本意な ミッションならば、早期に、本意のステージに 移るのも生活の知恵ではないでしょうか。 メンタル系の病気は、 直ぐに再発してしまうのですが、 容易には寛解を迎えることがないのが 残念なところですな。 早期に、戻れると、いいですね。 祈って、おります。 Good Luck. Adios.

momomomotan
質問者

補足

みなさん、コメントありがとうございます。 私は人の言うことが信じられないときがあって、でもそのかたは信じてもいいかなと思って、今まで色々相談したりしていました。 ちなみに『死んでもいいですか?』と言ってしまったときは 『それは自分勝手だ。もし本当にそうなった時の俺の気持ち分かる?思いやりがないよね』と 言われました。 ごもっともで自分勝手でわがままで、それはわかってるんだけれど、目の前で言われたら正直ショックでした。

• zabusakura
回答No.3

『病院とか専門的なところに行ってみたらどうだろう』と言ってくれたのだったら 心配してだと思いますよ。

回答No.2

言葉通りあなたのことを 気づかっていると思います。 深く考えすぎでしょうw