• 締切済み

かさぶたと腹の膨れ

病気について教えて下さい。 小学生女児の症状です。 体中にコイン大のかさぶたができる 身長が伸びない お腹がぽっこりしている 顔が腫れている 20年以上前に同級生を亡くしましたが、何の病気だったのか、知りたくなりました。明るくて楽しい子でした。特徴的なにおいもしていましたが、お薬かもしれません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

ふとしたことが気になる物です。正直これだけではっきりとした病名を同定することはできません。あくまあで可能性とお考えください。 小児 腹部膨隆、低身長、皮膚症状(かさぶた)の全てを含む物 セリアック病。日本人は希主に西欧系腹部膨隆と、成長障害、皮膚炎 肝型糖原病 従来の糖尿病とは違ういわゆるIII型糖尿病 お人形のような願望(人形様顔貌、顔が浮腫んだような)成長障害・低身長。皮膚は弱く易感染性で毛嚢炎などを多発する。 先天性甲状腺機能低下症 甲状腺ホルモンが出来ないと成長に影響が出て、顔などが浮腫みやすい。感染症にも罹りやすい。 成長障害だけみるなら成長ホルモン分泌不全症、ターナー症候群、プラダー・ウィリ症候群。 いずれの病気であっても幼児期学童期の子供達とご両親にとっては辛い病気です。

関連するQ&A

  • カサブタをめくり続ける。

    甥(高校生・高機能自閉症)なのですが、たまに会うといつも顔にカサブタがあります。ニキビを潰した物のようでもないし、治る気配も無く、なんなのだろうと思っていたので、彼の親に聞くと、どうやら自分でめくっているとの事。 心配になって先日会った時に様子を見ていると、テレビを見ながら、ずっとカサブタをめくっています。そしてにおいを嗅ぎ、食べています。 唇の端、頬、額だけでなく、髪の毛の生え際や、頭皮にもカサブタが広がっています。 心療内科の先生は、「薬をハイ、と自然な形で渡しなさい。『やめなさい』という制止はいけない」と仰ったそうですが、家族としては「やめなさい」とつい言ってしまうようです。次第にエスカレートしています。 私が薬を塗ると甥は「ありがとう」と言いました。甥はやめたいのでしょうか。どうしたらやめられるでしょうか。自然にやめるまでさせておいた方がいいのでしょうか。 同じような事をしてしまう方がいらっしゃったら、心情を教えてもらえますか?また、家族の方、お願いします。

  • 飼っている犬がかさぶただらけに・・・!!

    私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、 とても痒がっています。 そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。 ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。 このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭の黄色いかさぶた

    2ヶ月の娘ですが、先日小児科に行ったときに体と顔のブツブツは乳児湿疹ではなく、乾燥からきているようだと言われ、保湿ローションと患部に塗るヒルロイドとロコイドを混ぜたクリームをもらいました。頭もかさかさで皮がむけていたので、先生に言われたとおりオリーブオイルでふやかし、石鹸で洗いました。でも今日見ると、頭が黄色いかさぶたでボコボコしてるのですが、このまま同じような方法を続けていいのでしょうか?また、先日もらった薬は頭にもつけていいといわれていたのでつけたのですが、頭に薬つけると髪がギトギトになりますよね?どうしてますか?

  • 金魚の腹がぱんぱんにふくれています

    先日 No.770371で食べ過ぎ金魚とケンカのことで質問したばかりです。 数日の間にひどいケンカをして6匹みんな尾ひれに血がにじんでしまい体にもあちこちに血がにじんでる子も数匹おり 昨日は見かねて6匹別々の容器にとりあえず移しました。 (ろ過装置は1個しかありません) 先日はきんちゃんのことでしたが るーちゃんという名の子が1匹明らかにお腹がぱんぱんにふくれているのき気づきました。 どの子もお腹がぷくっとふくれているタイプの金魚ですが るーちゃんは明らかにぱんぱんになっています。 金魚の飼育はほとんど初めてなんですがなんとなく この子は卵をおなかにもってるの?と思ってしまいました。 別容器に移してからも元気に泳いでるようですが 病気ではないとしたらまったく初めてのことでなにも準備をしていません。 卵を産ませるなら水草がいるみたいとか卵を産卵の時は オスも一緒に入れてやらないといけないとかよくわからなくて頭のなかパニクッテます。 しかも6匹別容器にしているという非常事態で(泣;) まず病気なのかどうか見分けるのが先なのですが 何とぞ皆様のお力をお貸し頂きたいと思っております。 こんな事態なのでお礼が遅くなるかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 何か病気でしようか

    乳首の穴からポロポロとかさぶたのようなものが出てくるんですが、何か病気でしょうか。子供はみんな母乳でしたが下の子ももう12才です。乳首がよくカサカサしていてさわるとかさぶたのようにポロポロととれます。つぎつぎと乳首からでできてあまりとりすぎるとピリピリしてきます。臭いもすこしあって母乳のような臭いがします。何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 帯状疱疹がかさぶたになる時期

    5日前から左でかむと痛み出し、10月2日に左耳から顎にかけて3箇所発疹ができて、3日の昨日それが水疱になり新たに2箇所赤みが出てきたところで皮膚科に行って帯状疱疹の薬(バルトレックス7日分)を処方されました。 9日から旅行に行く予定で、先生に聞いたらそれまでにはよくなると言われたのですが、どういう状態になっているのか想像できません。 9日までにかさぶたもとれて皮膚症状が消えているならこのまま旅行に行きたいのですが、かさぶた状態ならキャンセルするしかありません。 ぎりぎりまで様子を見るつもりではありますが、バルトレックスを飲んでもこれから発疹は出てくるのでしょうか? 発疹後1週間でかさぶたがとれて、皮膚がもとに戻る可能性はありますか? 子供のころ、水疱瘡のかさぶたを無理にはがしたせいで左頬に痕が残ってしまい、今回は絶対痕が残らないようにしたいのですが気をつけることはありますか? 今のところ患部は帯状ではなく神経に沿って6箇所程度で、痛みも我慢できないほどではないのですが、これからよく言われる「激痛」がきたり水疱が出たり心配な目の周りに出たりするんでしょうか? 左耳からこめかみも痛いし頬はしびれるしで、顔面麻痺が怖いです。 普段病気とは縁がないもので、何かと不安になります。

  • 染色体・成長ホルモンの異常

    現在1歳5ヶ月の娘がタイトルの病気かもしれないといわれました。 年末に風邪をこじらせて、風邪でかかったのですが県で1番大きなこども病院で 身長が小さいね!もしかすると、染色体異常や成長ホルモンの病気かも! といわれ、風邪のつもりが生後すぐからの身長をグラフにつけて代謝の専門の医師に診てもらうように言われました。 確かに生まれた時に45cmで、その後は順調に6ヶ月の検診では65cmまで伸びました。 が、そこからほぼ横一線でげんざい73.9cm。-2SDぎりぎりだそうです。 帰ってきてから,HPなどこの特徴の病気を調べると、女児のみの染色体異常で ターナー症候群という病気かも!と思いました。 理由は、手のひらを前にして気を付けをさせるとひじから指先が外側に45度くらい曲がっているんです。 成長は知能・運動ともに並よりも速いペースだと思います。 予約の日まで心配でたまりません。 1歳5ヶ月の時のお子さんの身長っていくつでしたか? また、手のひらを前にして気をつけの姿勢をさせたとき、1歳5ヶ月のお子さんのてはきれいに手先がまっすぐ体につきますか? ぜひどんな小さな情報でもいいのでお願いします。

  • 病気に薬は有効か

    ここ数日、風邪をひいて治りません。 熱は下がったのですが、のどの痛みがとれず、咳が続きます。 私は薬が嫌いなので(あのにおいやら味やら・・)いつも、 自然治癒力が大切!と、自分に言い聞かせて、薬は飲みません。 でも、やっぱり、風邪など病気の時には、薬を飲んだほうが 体にはいいのでしょうか? 友達に、体がだるいとすぐに薬を飲む子がいて、それはそれで 飲みすぎるのもいけないとは思うのですが・・・。

  • 自分に甘いのでしょうか?

    僕はお腹が凄く出ています。 高1です。 どれくらいお腹が出ているかと言うと 近所の制服屋さんのおばさんがサイズがないと 苦笑いするくらいです。 身長に対してお腹が出過ぎていてきついです。 4月の身体測定で身長は150cmでした。 体重は112kgです……。 体脂肪率は、書くのがちょっと恥ずかしいのですが 病院で測られたところ、57%でした。 女の先生でしたが、正直多分引いていたと思います。 看護婦さんも数値見て、しばらく固まっていたし……。 小学生の最初の頃は普通体型でした。 最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。 トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて 凄くしづらいんです…… 高1でこんなに太ってお腹が出ていたら 大人になったら、もうやばいくらい太ってしまうんじゃないかって 焦っています……。 街で知らない同級生くらいの女子に 「何あの腹(笑) マジでやばいな」 「おっさんじゃん(笑) ていうか、マジで引く」 「恥ずかしくないのかな(笑)」って こそこそ言われました。 恥ずかしいですよ……(;一_一) 痩せられないのは自分に甘いのでしょうか?

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう