• ベストアンサー

飼っている犬がかさぶただらけに・・・!!

私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、 とても痒がっています。 そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。 ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。 このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 至急、別の動物病院へ転院し、検査を受けさせる事です。 質問者さんの利用している病院は、全く役に立ちません。 おそらく「乾性脂漏症」に罹っているものと思われます。 この病気には、早期発見と早期治療が必要です。 既に1年も前からの症状とか・・・ この病気は、他の病気も併発している事が多いと言われています。 大至急「評判のいい、信頼出来る」動物病院で「適切な治療」を受けさせてあげて下さい。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/77.html

その他の回答 (4)

  • RYO-LOVE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

まずは、動物病院を変えた方が良いと思います。 うちの子も、下半身(尾・お尻・太ももあたり・・・)にカサブタができ痒がっていました。 2週間に1度のシャンプーとフードを変えることですぐに治りました。

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

No3さんと同じく、症状の原因を知りたいならば素人の回答を求めずにすぐに別の信頼できる動物病院へ連れて行ってください。原因を教えてくれない動物病院って・・・間違いなくヤブです。その病院ははやっているのでしょうか。 ダニやノミで痒いということはないですか?うちの犬にもダニがついて痒がっていたところが分厚いかさぶたのようになっていました。それがはがれると脱毛状態になった部分もありました。 1年前から症状が出ているなら、犬の体調は今どうですか?貧血があったりしていないでしょうか。 とにもかくにも何の病気にしても体中に広がるほどになるなんて犬も辛いでしょうから、ネットの口コミや犬を飼っている御近所の情報を得て良い病院に連れて行ってあげてください。

  • fuzz1211
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

時々えさをやっていた野良猫でしたが、顔から始まって全身に広がり、 かさぶたから血がにじむようになってきました。 我が家の猫のかかりつけの獣医さんに相談したところ、皮膚ダニじゃないかといわれました。(かなり痒いそうです) 塗り薬では治らない、強い薬を注射しないといけないが、早めの治療だと2,3回で治るといわれました。 けど野良猫なので捕まえるのが難しく、そうこうしているうちに死んでしまいました。 病院を変えた方がよいのでは?

  • mise
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 うちにもコーギーがいます。 去年、少し大きな手術をしました。その時に、それまで4年ほど行っていた動物病院の獣医が誤診をしたために、発見が遅れ危うくなりかけました。その時は、あまりにも治らないので、大学病院に連れて行きました。薬の効果が見られないなら、早めに違う病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか。 参考までに、犬の病気のHPです。 http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/38.html

参考URL:
http://www.eepet.com/

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬のかさぶたは自然に取れますか

    犬のかさぶたは自然に取れますか 同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。 それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。 そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。 経験した方のアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    こんにちは。うちで飼っている犬の病気についておわかりでしたら 教えてください。 犬種・・雑種 歳・・・8歳 数年前より、毎年夏になると体にカサブタが出来るようになり 去年くらいより夏ではなくてもカサブタが出来、ほぼ全身に 広がるようになってしまいました。カサブタのしたは膿んでいたり、 足の指のあいだはぐじゅぐじゅになっていて血が出たり、体からも 血が出ていたり、あごの下もカサブタがあり、胸の辺りからも出血し、肛門にも、股の間にも、とにかく全身からかさぶたと出血と膿が発生して異臭が出ています。体の脂関係の病気かと思い獣医に相談した のですが違うといわれ、虫でもないけど原因がわからないと言われました。(2軒の病院で言われました。)普段はエリザベスカラーをつけて 舐めないようにしているのですが効果がありません。昨日は目の辺りから出血が始まりました。水洗いしても、薬で洗っても効果がありません。餌もアレルゲンという餌に変えたのですが効果がありません。 どういう病気なのか知りたいです。また、よい獣医さんをご存知でしたら教えてください。私は茨城県の神栖というところに住んでおりますので、近いところがあれば助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    8歳のスプリンガースパニエルなのですが、メスで避妊手術をしています。 約1年前から寝ている間におしっこを漏らすようになって困っています。朝、犬小屋に敷いてある毛布がおしっこで結構濡れています。 獣医に見て貰いましたが、尿道炎や膀胱炎、腎臓も特に問題は無く、 加齢が原因ではと言われました。 人間の使用する薬、CMで尿漏れに効果のある薬(例えばハルンケア)などを試そうかと思いますが、どうかと思っています。 どなたか良い薬、方法等、ご存知の方居られましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 耳のカサブタ

    ペットの犬の耳の内側にカサブタのようなものができました。だんだん広がってきて、はじめは片方だけだったのが今は、両耳に広がりました。獣医さんは、カビの一種だろうと始めは言っていたのですが、違うらしいです。これは何だと思いますか。心当たりの方がいらしたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病?

    ラブラドーリレトリーバーのメス、8歳になります。皮膚のアレルギーが多く、しょっちゅう抗生物質を飲んでいます。 ここ一週間ほど、皮膚のつやがなく、目の周りがアトピーのようになってきたので全身を触ってみたところ、全身にくまなく(ムラはありますが)かさぶたのようなものがありました。かさぶたは直径2ミリほどのもので、ひっぱるとポロリととれます。よく見ると血液の塊のようにも見え、毛も、数本一緒に簡単に抜けます。 犬そのものは元気で、食欲もあるのですが・・これはいったい、なんなのでしょうか。ちなみに一週間ほど前に自宅でシャンプーをしましたので 不潔ということではないと思います。 どなたか、詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が膿皮症です。治療法でよいものを教えてください。

    愛犬が全身濃皮症です。    動物病院に連れて行って、治療をさせてもらっていますが、アレルゲンのないドッグフードと肌を保湿する役目のするこんにゃくセラミドスプレーと、「猿のこしかけ」という漢方とかゆみ止めの抗生物質が処方されていますが、それで、もう1年たつのに、かゆみ止めで、かゆみは止められ、引っかき傷がやんでいる程度で、濃皮症のほうは、全くよくなりません。  かわいそうで見ていられないので塗り薬をといいましたが、かゆみがあるところだけと言われて、少ないステロイドのお薬を処方されただけでした。 皮膚の症状は全身に塗るつけ薬は駄目といわれ、「こんにゃくセラミドスプレー」しかないと言われました。  今は、知人から電解水が、よいと言われ、酸性、アルカリ性の理論や、以前、知り合いのご老人が、医者から「水虫に軟膏なんか塗るより、お酢を塗っておけば一番よいんですよ」と言われたというのを聞きましたし、自分でも水虫にお酢がいいのは、実証できたので、犬の膿皮症にも、細菌を殺すという意味で、皮膚の一部にクエン酸を10倍位に薄めたものを塗って様子をためしてみている所ですが、まだ2日目です。  獣医の治療道理で大丈夫なのかという事と、飼い主の判断によるクエン酸による、殺菌法があっているのかという事と他に治療法がないのか?という事が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病 ブツブツだらけ

    友人の犬が大変な皮膚病になってしまいました。 ビション、10歳、メス、避妊済。 6歳の時から体中小さいぶつぶつがいっぱい発見しました。 痒いと違和感があり、一生懸命舐めるや掻きます。そのせいで、ぶつぶつが破れ、血を出る事も多い。又、小さいブツブツが巨大化にもし続けてます。 3か所の病院で診察したが、全ての獣医が珍しい病気って言われ、病名や発病原因も分からず、細胞検査結果は悪性な物ではありません。血液検査は正常、体質かもしれませんって言われました。痒い止めのシャンプーと痒い止め薬だけ。最初は効いてますが、だんだんと効かなくなりました。 できるのは手術でブツブツを取り除く事だけらしく、すでに2回手術しました。 特に2回目は大手術となり、できる限りのブツブツを取り除き、全身50か所以上でした。 しかし手術してから僅か1ヵ月余りで、また新たにブツブツが出てしまいました。写真は最近出たブツブツです。 続けて手術で取るしかないですが、でも根本的には治らなく、非常に困っています。 どうしたら良いかわからないですが、同じ経験の方はいらっしゃいますでしょうか? 又有効な治療法や皮膚専門病院ご存知の方が居れば、是非ご紹介をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚疾患について質問です。

    犬の皮膚疾患について質問です。 13才のメスのミックス犬です。自分なりに調べてみましたが、よく分かりませんでした。 3~4才のころ、お尻のほうの毛が抜けて(500円玉くらい。3箇所ほど。)その部分の皮膚が赤くただれることがありました。獣医さんに連れて行くと、「この子は他の犬よりも少し多めに皮脂が出るタイプだから症状が出ている。放っておいて大丈夫。」といった説明を受けました。 それからも、2年に1回ほど同様の症状が出ていましたが、2~3週間ほどですっかり治っていました。 最近また、久しぶりに同様の症状が出ています。 もうおばあちゃん犬なので、昔のようには治らないようで、今回はもうすでに1ヶ月ほど症状が出たままです。 痒いのか、なめてしまい、悪化しているように思います。とても心配しています。 写真を添付しました。 どのような処置をするのがいいでしょうか?少しでも改善させてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー