モチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • モチベーションには必要性があるのか疑問に思う人もいますが、実際には重要な要素です。
  • 失恋や挫折などの経験からモチベーションが下がることはあるものの、モチベーションの意義について考える必要があります。
  • モチベーションとは自分自身を活気づけ、目標を達成するためのエネルギーの源です。その重要性を理解しておきましょう。
回答を見る
  • 締切済み

モチベーションについて

この記事にモチベーションはあまり必要がないと書いていましたが その通りなのでしょうか? 確かに私自身失恋した際にはモチベーションが下がりどうでもいいやという 経験もあり書いている記事に納得してしまったのですが。 モチベーションとはなんなのでしょうか? ↓該当記事↓ https://www.creative4innovation.com/2020/05/13/whats-your-motivation/

みんなの回答

回答No.5

この記事では「やる気」. エネルギーの高まり. 現象なので,時間とともに自然に上がったり,下がったりする. 寝不足,病気,疲れ,悩み,失恋などがあれば下がる.プロ野球のピッチャーみたいに,単一の仕事をしてて,真剣にコンディションを管理してても完全にはコントロールできない(と思う).ふつう仕事は頼まれ仕事などの雑務,仕事自体にやる気は起きない. だからモチベーションに従って仕事していてはむらっ気がでる. モチベーションが上がったときにはそれに乗って, モチベーションが下がったときでもそれなりにと, モチベーションに頼らず,思考して,理性を使って自ら決めた適切なルールに従って,肉体を使役して,効率的に仕事していこう!という内容と思う. エネルギッシュなときはいいけど,そうでないときモチベーションが下がった状態で自ら決めたルールに従って興味もないことに肉体を使役しすぎるとエネルギーが枯渇する.ウツになるかもしれない.厳密にこれに従って仕事をやり続けるには,肉体的にエネルギー産生能力が高いこと,高いレベルでエネルギーをキープするためにプロ野球のピッチャーみたいに基礎的な日常生活の管理が重要.そうなると,どこまでやるの?というバランス感覚に関する疑問,そこまでして仕事したいか?という疑問へつながりませんか?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

記事を読みました。この人は時間を有効に使いたいという意識付けがあるわけです。なのでモチベーションは不必要と言いながら、モチベーションを持って自分の行動を管理していこうとしているわけです。 この記事を書いた人はモチベーションの意味を変に誤解して、高い意識を持って行動することみたいな感じで決めつけているのかもしれませんが、これは違うと私は思います。 私の持論は、モチベーションが無ければ、人は何もしたくないし、向上心も持つことは無いし、創意工夫もすることは無く、時間を有効に活用しようなどと思うことは無く、行き当たりばったりで金に苦労する人生を歩むことになると思うのです。 はっきり言って、モチベーションというのは、人間が何か行動する時の基本となるものだと思います。コンビニのおばちゃんが店のマニュアルに従って掃除や接客をしたり、品物を補充したりするのは、お金が欲しいというモチベーションがあるからかもしれません。お金がいらないならマニュアルを無視してお客が来ても知らんぷりをして、店長から小言を食らおうがクビを言い渡されようが平然としていられるはずなのです。 モチベーションは人によって様々なので、好きな仕事だから頑張れるし、お金になるからやる気も出ると思って働いている人もいれば、つなぎで働いているだけでいつ辞めてもいいと思って働いている人もいるわけです。働きたくないとか働いたら負けだというモチベーションを持っている人たちは、いかに働かずに済ますかということに頭を働かせているはずです。(笑) 私的には、個人的にどのようなモチベーションを持つかが大事なのであって、モチベーション無しで生活するのは無理なのではないかと思うのです。自分にとって効果的なモチベーションを持つことが出来れば、目標に向かって前向きな気持ちで進むことが出来るようになります。 例えとして、学生であれば勉強しなければならないものなのですが、勉強しなければならないから勉強するというモチベーションで日々の生活を送っても一向に勉強に身が入らない人が、テストで0点を取った場合、「落第」「落ちこぼれ」「留年」「高校4年生」などの文字が頭に浮かび、「落第や留年はしたくない」というモチベーションを持つことで必死になって勉強するようになるということもあると思います。(笑) モチベーションは、人それぞれの考え方の工夫であり、一人一人違ったモチベーションがあると思います。「金持ちになりたい」と一生懸命何かに打ち込む人もいれば、「金は要らない人生に必要なのは自由だ」とのんべんだらりと適当に生きている人もいるわけです。まさに百人百様のモチベーションが世の中にはあると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

そうですね。 状況によっては多少質に影響することもありますが、やるべきことをやるという意味では必要ないかなと。 だからマニュアルさえあればいいと書いてあるんじゃないでしょうか。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

すみません、指が滑りました。 続きですが、それは行動を習慣化すればやる気も糞もないというだけのことです。 モチベーションでやったりやらなかったりするのは遊びですかね。ですから、遊び感覚でスポーツなどを始めた人はスランプに陥る訳です。でも、最初から調子良くても悪くても、習慣にしてしまえば嫌でも行動をする事になります。 モチベーションはモチベーション。習慣は習慣です。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

モチベーションが原因で、できなくなることをスランプとか言ったり言わなかったりしますが、

関連するQ&A

  • 下がったモチベーションをどうすればいいか

    一年少し前から派遣の販売員をしています。 今の店舗に派遣される事が決まったあと、勤務開始直前になって、あらかじめ提示された時給から50円下げての契約になると言われました。未経験のためです。納得しているわけではありませんが、昇給はあるという事で、頑張って働いていました。 店舗での成績はかなり良く、14か月で店舗の個人売上1位は11回。人事の大きな異動もあって、今では店舗の一番の古株になりましたが、マネージャークラスの人にも目をかけてもらって高いモチベーションを維持していました。 最近になって、派遣会社から、「時給アップを交渉したいので今までの成績を教えてほしい」とのこと。上記の成績を伝えました。 ところが、派遣先の答えは、NOでした。私の成績云々ではなく、会社の経営状態が悪いから。 それは当然分かります。今では、正社員だって給料カットされてるし、ボーナスカットもあるし、派遣社員だって少し成績が悪いとどんどん切られていきます。正社員でも切られるご時世です。「この会社ひどくないですか?」という愚痴ではありません。派遣先の状況は勿論分かります。 ただ、もともと約束の金額より下げられて勤務を開始している事と、人よりも努力を惜しまず今のスキルにまで至ったという事、さらにそれに対し何の評価もない(これからも)という事で、がくんとモチベーションが落ちてしまいました。 頑張っても頑張らなくても同じ評価ならば、別に頑張らなくてもいいかな、と思ってしまう自分がいます。頑張らなくても人並みの成績は残せると思うので。時給も、リクナビ派遣によると、地域の平均より50円以上安いです。 こういう場合は、何を目標にモチベーションを高めればいいのでしょうか。。そもそも、モチベーションを高める必要があると思いますか? 現実的なお金の問題もあり、別の勤務先を探す事も検討しています。販売未経験からスタートしているので、今の職場で2年以上の経験を積みたかったところですが・・・ ご意見をお願いいたします。

  • モチベーションを上げるためにすべきこと

    2児の母です。 うちの会社は1年に多いときは2回ほどチーム替えがあります。 同じ部署内の人数が多いので複数のチームがあり、各チームにリーダーがいます。 3.4か月前に新しいチームに配属され上司が変わりました。 新しい上司となり初めのほうはあまり気にせず仕事をしていました。 私は現在70~80名所属するこの部署で成績はTOP5以内に入りそれをずっと継続してきました。 成績は給与査定にもなるため上司に左右されこの成績を落とすつもりはありません。 が、2週間に一度上司と二人で面談があり その面談の際に私の生産性が高いのは仕事が雑なせいだと しょっぱなからかなり非難されておりました。 成績は落としてもいいからもっと丁寧に仕事をしなさいと。。。 正直なところそれまでの上司に仕事が雑だといわれたことはなく 仕事のスピードが速いから生産性が高い、これからも維持してください程度で このことについて初めて言及されました。 そのため具体的に仕事が雑だと自分自身で認識する必要があると考え 具体的にどの案件のどういった対応が雑だと認識したのか 教えてほしいとお願いしました。 上司の答えは、具体的な案件はない。 また、多数の同僚から雑だと文句が上がっているといわれたため それであればなおさらその同僚がどの案件に対して雑だと感じたのか教えてもらえないと 私自身、今身に覚えがない状態なので改善したくてもできないと伝えました。 しかしそこでも言葉を濁され具体的な部分の提示はありませんでした。 その場は今後そういった声が上がった場合はすぐに私に教えてください 何が悪いか理解した上で失敗を繰り返さないよう改善しますと伝えました。 それから数週間経ち具体例を言われることなく過ごしています。 今日、別部署との絡みの中で私が顧客に提示した内容の根拠を示すよう依頼がありました。 その内容を通達された際、別件の至急に対応が必要な案件を対応している最中で 資料をゆっくり見返す時間もないままとりあえずと回答したことが仇になり その上司に今まで誰も行っていない処置を強要されました。 別部署との案件については改めて文書で具体的な根拠を提示してきたので 問題が起こることはないかと思ってはおりますが 上記内容にすぐに言い返せず就業時間終了目前の出来事であったこともあり のこのこ帰ってきましたが今ふつふつと憤りを感じています。 今後会社に行ってその上司と話をするのもいやです。 ましてや二人きりで別室に籠って行う面談が苦痛でなりません。 うちの会社は成績重視なので成績が良ければ首を切られることはありません。 上っ面は通常通り対応し、もし上長確認が必要な場合はそつなくこなし ふと疑問があった場合は別チームのリーダーにも確認を取れば 顧客に迷惑をかけることもありません。 来週出社した際に「貴方と話すとモチベーションが下がるので今後面談は実施しないで」と 伝えようかと思っています。 正直これ以外相手にこれ以上立ち入ってほしくないと率直に伝える言葉が思い浮かばないです。 ほかに相手に、しっかり、私はあなたの行動のせいでモチベーションが下がる、 これ以上触れてくれるなと伝える良い方法はありませんでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。

  • 働く理由・モチベーション探し

    20代後半♀。現在、親元でパラサイト中。 独り立ちしようと親元を離れたことも数回あるが、仕事と慣れない家事がハード過ぎたのか心身共に限界を感じ、Uターン。 それ以前からあった心の病気があり、なかなか次に踏み出せない。 その病気の原因が、自分達にあることを感じてるので 働かなくても、うるさく言うこともない甘く優しい両親。親戚。 自分自身、このままではいけないとは思うけど 人生の目標、働くためのモチベーションがどうしても見つからない。 (そういうのがあれば、かなり頑張れる性格だとは思う) 普通は、年齢的に、結婚とか恋愛相手探しを考えるのでしょうが 馬鹿なDV父親の影響で、どうしても(最終的に)男と暮らす結婚の ために何かをしようという意欲が湧かない。 なので、これをモチベーションにするのは無理。 また、自分達の老後の面倒を見る必要は一切ないと言い切る親なので、親の経済援助や介護をモチベーションにすることもできない。 下手すりゃ、こんな馬鹿娘にまだ金くれようとするので 「これ以上バカになりたくないから要らん。」と言って断る有様。 バリバリ働いて一生独身キャリアウーマンというのには憧れるけど、 今から高収入職につける程の特別な才能や能力、体力が自分にあるとは あまり思えない。 かといって、低収入職でやりがいも生き甲斐もないまま、 一生ギリギリの生活で一人暮らしをして生きてく意味をあまり感じない。 先がハッキリ見えるだけに踏み込む気がしない。 それくらいなら、人に軽蔑されようと、親に甘えたままパラサイトで ちゃらんぽらんして、遊んでしまう・・。 (いい事だとは思ってませんが) また、一人暮らしをしてみて、自分は、一人で長期間生きてくのは 精神的にちょっと無理だと感じた。 (孤独に弱いというわけではないが、仕事と家事で肉体的な疲れが たまると精神的にきてしまって、仕事にまで影響がでてきてダメに なるというパターン。) 現在、考え過ぎて知恵熱が出てしまって、体中怠く ますますこれからの自分の体力や健康に自信がなくなっていく。。 こういう人間が、人並みに働くためのモチベーションを 見つけるにはどうしたらいいですか? さすがに、親が死んだら、こんな暢気な暮らしはできないだろうな・・ と思うのですが、そうは思ってもこの暢気な性格と危機感を感じない 環境のせいか、なかなか動く気になれない。 正直、今の状態が結構幸せだったりする。 親も働かない娘を意地悪く非難することもなく (たまには言いますが)、何かしたいことが 見つかったら援助するからとまで言ってくれる。 だけど、どうしても見つからない。 好きと言えるほどのものがない。物欲も元からあまりない。 でも、どこかで働く動機が欲しいと思ってる。 生きてくためということは頭では分かっていますが、本当にお金に 困って追いつめられたという経験がないせいか、なかなか動けない。。。 こんな甘ったれた質問をすれば、へんに反感を買ってしまって 意地悪な回答がつくのはわかってますが、それでもできれば 「昔同じ悩みを持ってたけど、今は普通に働いて、普通に生き甲斐を 感じられるようになった」方からの納得いく回答をお待ちしてます。m(_ _)m

  • 友達が失恋しました。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、仲のいい友達が彼女に振られてしまいました。 すごく苦しんでて夜もあまり寝られないそうです。 立ち直ってほしいのですが、僕にできることは何でしょうか? 僕自身も失恋ですごく苦しんだ経験があるだけに何とかしてあげたいです。 あまり話が上手じゃないのでこの前飲みに行った時は気の利いた励ましの言葉をかけてあげることができませんでした。 文字にして励ましのメールを送とうとも思うのですが、おせっかいでしょうか? 向こうからそういう話をふられていない時に自分から失恋のことを話題にするのも、相手に失恋を思い出させてしまうように感じます。

  • 失恋からの立ち直り方と新しい恋の始め方

    今月初旬、半年と少し付き合った大好きな彼に好きな人ができ、別れました。 彼とは偶然が重なってお付き合いを始めた人で、私は彼が大好きで、ずっと一緒にいたい人でした。 でも、彼の幸せを願い、納得してお別れをしました。 ですが、1ヶ月近くたった今も心に大きな穴があいてしまったようで…私には誰も愛してくれる人も愛する人もいない。必要とされてないし、いなくなったって誰も困らない…と悪い方にばかり考えてしまって、前向きなお別れだったはずなのに辛いです。 何か気晴らしになるようなことがあればいいのですが、趣味もなく、今はわけあってなれない土地に一人暮らししているので、知り合いもいません。 どうやって前に進めばいいのかわからなくて…。 失恋の傷を癒すには、新しい恋をすればいいとよく聞くし、私自身もそう思います。 合コンは苦手で…どうやってそんな人と出会うのか…。 年齢的にも30代。 自分が情けないです。 失恋からの立ち直り方、新しい恋の始め方…同じような経験をした方がいたら、アドバイスいただきたいです。

  • Adobeソフトを購入したいがどれが良いのか…

    デザイン系の学生です。Premiumアカデミック版の購入を考えていますがどれにしようか、どこで買うか迷っています。就職の進路としてはweb系ではなくグラフィック(紙面)系を希望しています。 1. グラフィック系に就職したいならCreative Suite 5 Design Premiumが一番良いかと思いましたが、Adobe Creative Suite 5 Design Standardの方が値段は安く、イラレとフォトショに需要を感じている私には必要最低限のこのパックを魅力的に思います。しかし、やはり安く買える今のうちに、もしくはweb系にも対応できるようにPremiumを購入した方がいいのか。ちなみにDesignではなくweb Premiumの方の購入は考えていません。 2. 購入場所。ヤマダ電機か価格.comで迷っています。値段は価格~のほうが1万くらい安く、ヤマダは10%ポイントがつきます。 また、いざデザイン職に就いたとしてDreamweaverやFireworksを使う機会はあるのでしょうか? 経験者の方、ご自身のお考えや経験、アドバイスなど教えていただきたいです。

  • 中学校 英語文法について

    中学1年の息子からの質問です。 以下の文章を英語になおす時、”あなたの”を意味するyourは必ず、必要でしょうか? あなたは昨日、宿題を済ませましたか? Did you do your homework yesterday ? が模範解答でしたが、"your"をつけないで、 Did you do homework yesterday ? でも可ではないか?と質問を受け、なぜ、"your"が必要となるかうまく、説明できませんでした。 確かに"your"がなくても十分、意味は通じると思うのですが、受験で問題として出た場合、"your"がついてないと減点対象となるのではないでしょうか? 誰の宿題かを示す"your(あなたの)"がないと、誰の宿題をやったのか判らないからじゃないか 、と説明したものの、目の前の本人に質問する際に"your"をイチイチつけなくても相手には意味が通じるのではないか?と質問され、今ひとつ、納得できてない様です。 どなたか、うまく、恐らく、文法的に説明できる方、教えて貰えないでしょうか?

  • FC2ブログの真ん中の部分(記事タイトル~記事、コメント)をHPに表示したい

    タイトルのとおり、 ホームページに FC2ブログの記事部分を表示させたいのです。 http://[id].blog[No].fc2.com/ でアクセスしたときの真ん中の部分です。 記事のタイトルを表示できるものはあるのですが、内容までは無理なようなので・・・ 補足が必要でしたら、どしどし質問してください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 一般になぜ学歴は重要視されるのでしょうか?

    専門職に学歴が必要なのは納得できます。私自身は予備校や塾で講師をしていましたが、その際は受験指導をするための「資格」という意味で学歴が必要だったと納得できます。ただ、専門職以外でも一般的になぜ学歴は重要視されるのでしょうか?不思議です。