瓦(隅棟)の漆喰が痩せている!修復が必要なほどにズレているか確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築42年の瓦ぶき、モルタルの4DKの実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せていることが問題となっています。業者によると、漆喰が痩せているため瓦が波打っており、修復が必要とのこと。梅雨時には雨もりの危険もあります。写真を参考にしてズレ具合を確認し、アドバイスを求めています。
  • 築42年の実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せているため、瓦が波打っている状態です。業者によると、漆喰の修復が必要であり、梅雨時には雨もりの危険もあるとのこと。写真を参考にして瓦のズレ具合を確認し、アドバイスを求めています。
  • 築42年の実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せており、瓦が波打っています。漆喰の痩せた部分の修復が必要であり、梅雨時には雨もりの危険もあります。写真を参考にしてズレ具合を確認し、アドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓦(隅棟)の漆喰の痩せについて

築42年の瓦ぶき、モルタルの4DKの実家があります。 自宅に、屋根業者さんがとびこみで営業に来ました。 業者さんは、「お宅の瓦(隅棟)の漆喰が痩せていて、瓦が波打っています。」と言い、波打っている部分をゆびで指しながら、「できるだけ早く、できれば今すぐに直したほうがいい。梅雨に入ると雨もりがするようになったり、最悪は瓦がズレ落ちて危険です。屋根に上らせてもらい状況を確認して見積もりを出すところまでは無料です」と言いました。 父親が亡くなっているため、漆喰自体を詰め直したりしたことがあるのかどうか、詰め直したことがあったとしても、それはいつ頃のことなのかがよくわからない状態です。 以下に実際に撮影した画像を添付しますので、「ズレ具合(ズレの程度)」ご覧ください。一般的に、この画像のような「ズレ」の場合は、「修復が必要なほどに。かなりズレている」と言えるでしょうか? 参考にしたいので、アドバイスをお願いいたします。

noname#247238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

築50年の我が家も同じように棟の一部がうねっています。 屋根リフォームは2度経験しています。その時の施工業者さんによると そういう場合でも安定していれば問題ない、と以前教えてもらいました。 在来工法だと歪みが生じても全体でバランスを取るということらしいです。 最初はハシゴからの目視と屋根裏点検をしてもらい、屋根材による価格差や下地に問題があったらこのくらいの加算になるなどの見積もりをもらってからあらためて細部を詰めました。 その業者さんは飛び込み営業はまずやらないとのことで、実は隣家の屋根もちょっとマズい状態だという話になった時はお客さんやリフォーム業者の紹介なしに突然訪ねることはないです、とおっしゃっていました。 見積もり前に屋根へ上ってもらうのは、専門知識のない営業だと踏む場所を間違えたり、そこでいらぬ細工をされる場合もあるのでやめておいた方がいいそうです。 点検や見積もりを依頼するならまず地元商工会加入業者から考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >その時の施工業者さんによるとそういう場合でも安定していれば問題ない、と以前教えてもらいました。 >在来工法だと歪みが生じても全体でバランスを取るということらしいです。 なるほど・・と思いました。 実家のある地域は、東日本大震災のときの揺れが、公式では「震度5弱」でした。その影響かどうかはわかりませんが、震災の直後に屋根裏を見てみたところ、「棟木」周辺の「緊結金具」がすこし「こじった」ように変形していたり、その金具を止めている太いビス(釘?)も棟木から若干浮いていることが確認できました。たぶん、揺れの最中に建物全体が「よじれたり、元に戻ったり」を繰り返して金具がゆるんだのだろう・・とそのときに思いました。 少なくとも、ここ8年くらいは漆喰を直したりはしていないはずなので、たぶん、漆喰も流れて痩せてしまっていることもあるとは思いますが、漆喰だけではなく、建物全体の経年変化の影響や垂木などの具合により、屋根が部分的に少し歪んでしまっているということもあるのかもしれませんね。きちんとした業者さんに屋根裏の状態なども含めて見てもらったほうがいいのかなと思いました。 >最初はハシゴからの目視と屋根裏点検をしてもらい、 実家に来た業者さんは、屋根に上りたがっていたような気がします。他の回答者さんも仰っていますが、安易に上らせてはいけないんですね。。 >フォーム業者の紹介なしに突然訪ねることはないです、とおっしゃっていました。 >点検や見積もりを依頼するならまず地元商工会加入業者から考えてみてはいかがでしょうか? 実家に来た業者にもらった名刺を見てみると、ちょっと離れた地域から来ていることがわかりました。野菜などの食べ物もそうだと思いますが、確かに地元の業者さんのほうが安心できますね。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

昔からある、訪問販売で、詐欺商法です。 その業者は、嘘をついています。 その業者が、屋根にあがると、瓦を割ってしまい、後になり、雨漏りになります。 写真が鮮明でないために、はっきりと断言はできませんが、大丈夫と思われます。 雨漏りしますと、音が聞こえます。 それから直ても、遅くはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.1

信頼できる、瓦業者か建築業者を探して、見てもらったほうが良いです。 42年も経てば、屋根も多少の歪みがありますから、大げさに言って高額な工事料を取る業者と思われます。 私の家も、電話で「オタクの屋根瓦の泥」が無くなっているから修繕が必要と言ってきたことが有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。