瓦(隅棟)の漆喰が痩せている!修復が必要なほどにズレているか確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築42年の瓦ぶき、モルタルの4DKの実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せていることが問題となっています。業者によると、漆喰が痩せているため瓦が波打っており、修復が必要とのこと。梅雨時には雨もりの危険もあります。写真を参考にしてズレ具合を確認し、アドバイスを求めています。
  • 築42年の実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せているため、瓦が波打っている状態です。業者によると、漆喰の修復が必要であり、梅雨時には雨もりの危険もあるとのこと。写真を参考にして瓦のズレ具合を確認し、アドバイスを求めています。
  • 築42年の実家の瓦(隅棟)の漆喰が痩せており、瓦が波打っています。漆喰の痩せた部分の修復が必要であり、梅雨時には雨もりの危険もあります。写真を参考にしてズレ具合を確認し、アドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓦(隅棟)の漆喰の痩せについて

築42年の瓦ぶき、モルタルの4DKの実家があります。 自宅に、屋根業者さんがとびこみで営業に来ました。 業者さんは、「お宅の瓦(隅棟)の漆喰が痩せていて、瓦が波打っています。」と言い、波打っている部分をゆびで指しながら、「できるだけ早く、できれば今すぐに直したほうがいい。梅雨に入ると雨もりがするようになったり、最悪は瓦がズレ落ちて危険です。屋根に上らせてもらい状況を確認して見積もりを出すところまでは無料です」と言いました。 父親が亡くなっているため、漆喰自体を詰め直したりしたことがあるのかどうか、詰め直したことがあったとしても、それはいつ頃のことなのかがよくわからない状態です。 以下に実際に撮影した画像を添付しますので、「ズレ具合(ズレの程度)」ご覧ください。一般的に、この画像のような「ズレ」の場合は、「修復が必要なほどに。かなりズレている」と言えるでしょうか? 参考にしたいので、アドバイスをお願いいたします。

noname#247238
noname#247238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

築50年の我が家も同じように棟の一部がうねっています。 屋根リフォームは2度経験しています。その時の施工業者さんによると そういう場合でも安定していれば問題ない、と以前教えてもらいました。 在来工法だと歪みが生じても全体でバランスを取るということらしいです。 最初はハシゴからの目視と屋根裏点検をしてもらい、屋根材による価格差や下地に問題があったらこのくらいの加算になるなどの見積もりをもらってからあらためて細部を詰めました。 その業者さんは飛び込み営業はまずやらないとのことで、実は隣家の屋根もちょっとマズい状態だという話になった時はお客さんやリフォーム業者の紹介なしに突然訪ねることはないです、とおっしゃっていました。 見積もり前に屋根へ上ってもらうのは、専門知識のない営業だと踏む場所を間違えたり、そこでいらぬ細工をされる場合もあるのでやめておいた方がいいそうです。 点検や見積もりを依頼するならまず地元商工会加入業者から考えてみてはいかがでしょうか?

noname#247238
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >その時の施工業者さんによるとそういう場合でも安定していれば問題ない、と以前教えてもらいました。 >在来工法だと歪みが生じても全体でバランスを取るということらしいです。 なるほど・・と思いました。 実家のある地域は、東日本大震災のときの揺れが、公式では「震度5弱」でした。その影響かどうかはわかりませんが、震災の直後に屋根裏を見てみたところ、「棟木」周辺の「緊結金具」がすこし「こじった」ように変形していたり、その金具を止めている太いビス(釘?)も棟木から若干浮いていることが確認できました。たぶん、揺れの最中に建物全体が「よじれたり、元に戻ったり」を繰り返して金具がゆるんだのだろう・・とそのときに思いました。 少なくとも、ここ8年くらいは漆喰を直したりはしていないはずなので、たぶん、漆喰も流れて痩せてしまっていることもあるとは思いますが、漆喰だけではなく、建物全体の経年変化の影響や垂木などの具合により、屋根が部分的に少し歪んでしまっているということもあるのかもしれませんね。きちんとした業者さんに屋根裏の状態なども含めて見てもらったほうがいいのかなと思いました。 >最初はハシゴからの目視と屋根裏点検をしてもらい、 実家に来た業者さんは、屋根に上りたがっていたような気がします。他の回答者さんも仰っていますが、安易に上らせてはいけないんですね。。 >フォーム業者の紹介なしに突然訪ねることはないです、とおっしゃっていました。 >点検や見積もりを依頼するならまず地元商工会加入業者から考えてみてはいかがでしょうか? 実家に来た業者にもらった名刺を見てみると、ちょっと離れた地域から来ていることがわかりました。野菜などの食べ物もそうだと思いますが、確かに地元の業者さんのほうが安心できますね。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

昔からある、訪問販売で、詐欺商法です。 その業者は、嘘をついています。 その業者が、屋根にあがると、瓦を割ってしまい、後になり、雨漏りになります。 写真が鮮明でないために、はっきりと断言はできませんが、大丈夫と思われます。 雨漏りしますと、音が聞こえます。 それから直ても、遅くはありません。

noname#247238
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

信頼できる、瓦業者か建築業者を探して、見てもらったほうが良いです。 42年も経てば、屋根も多少の歪みがありますから、大げさに言って高額な工事料を取る業者と思われます。 私の家も、電話で「オタクの屋根瓦の泥」が無くなっているから修繕が必要と言ってきたことが有ります。

noname#247238
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根の修理(漆喰、釘)について教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 築16年の住宅を購入しました。屋根はカラーベストコロニアル瓦です。 漆喰がポロポロ落ちてきているのが気になっていたのですが、雨漏りや 瓦の割れはありません。瓦には苔が生えていますが、外壁が塗ってまだ 5年なので、塗装するなら外壁の塗り直しと一緒にやりたいと思って います。 先日この家を建てた会社の関連でリフォーム部門の人が来て、瓦の 並べ直しと漆喰塗り替え、抜けた釘取替(鉄→ステンレス)をした 方がいいと言われました。工期は5~7日です。 見積もりは  足場   (122m2)   195,000  大棟取り直し(3.7m)   29,526  隅棟取り直し(38.4m)  306,432  棟換気取付直し       13,300  資材            10,380  廃材処理          19,950  合計            574,788 うちの分譲地で以前から工事をしている業者に見積もりを頼もうと 思っているのですが、そこは概算では40~50万、見積もりは工事を すれば無料、しなかったら15,000円と言われたので頼まなかった時を 考えたら勿体ない気がしています。またその業者は足場はいらないと 言っています。工期は2~3日。 ネットで集めた情報では雨漏りしていなければ漆喰や釘の補修は不要、 部分的な修理もできる、等とあり混乱します。そこで質問です。 1)工事は緊急性が高いものでしょうか。 2)もし必要だとすれば価格は妥当なものでしょうか。 3)塗り替えさえしていれば今後も葺き替える必要はないと言われて   いますが本当でしょうか。 4)上で出した見積書を使って他業者で見積もりしてもらう事は可能で   しょうか。見せなくても価格は比べるので言うとは思うのですが。 以上、わかる部分だけで結構ですので教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • セメント瓦屋根 修理と塗装or葺き替えで苦悩中

    タイトル通りの質問です。よろしくお願い致します。 築25年の木造2階建て、外壁127.00m2はモルタル/屋根120m2はセメント瓦(1枚ずつ外れるタイプ)の寄棟です。 ~現状~ ・外壁:16年前に吹き付け塗装をしましたが、小さな亀裂数ヶ所程度。 ・屋根:これといったメンテナンスはした事がありませんが、雨漏りは一度もありません。     (1)瓦全体の表面塗料がはげて下地が見えていて、見た目も悪い。     (2)漆喰の外れが目立つ     (3)雀のお宿になっています     (4)ずれと割れも何ヵ所かあります       ⇓     棟部分(冠瓦・のし瓦・鬼瓦)がずれというかゆがんでいるのが目視できます  外壁塗装の見積もりを頼んだ際に屋根の塗装もと思い、まずは屋根の現状を知りたかったので、この業者さんに屋根屋さんを紹介して頂き、見て頂きました。    結果、(4)の棟のずれは全て取り外して、積み直し×26間と漆喰の詰直し 又は円筒棟に取り換え   ×26間と漆喰の詰直しで40万と言われました。  屋根の塗装代と修理代を合わせると100万程かかってしまうことが分かり、葺き替えの方がいいの  かと迷っています。  塗装屋に相談するとこのぐらいの事なら気にしないで塗装しますと言われ、プロの屋根屋を連れて  来たのが失敗したとも・・・  屋根修理の相場と100万程で葺き替えられる屋根素材があれば教えて下さい。  よろしくお願い致します。  

  • 瓦屋根の漆喰が取れて雨漏りします

    瓦屋根が雨漏りします 廊下が直角に曲がる所の屋根で 谷の一番上の所にあたる棟の横側の漆喰と中の土?が取れてしまって(たぶん)そこから雨漏りします ホームセンターで漆喰を買ってきて塗りたくるだけで直るでしょうか? 土?の代わりになるようなものを詰めてから漆喰を塗るべきでしょうか?

  • 古い連棟住宅のリフォーム 屋根材

    築50年を越える連棟住宅です。雨漏りはしていませんが1階の瓦の一部が欠けたりずれたりしてるので、大屋根も一緒にリフォームを考えています。売主の連れてきた瓦職人は大屋根に関してはしっくいや棟部の留め金みたいなものは傷んでいない、シリコンみたいな詰め物も軟らかいからリフォーム不要と言ってます。怪しいです。狭い家ですし、いずれにせよ古いので全部一緒にやりたいです。屋根材や工法のアドバイスお願いします。アイジーガルテクト、セキスイかわらS候補に挙がってますが、いいのですか?

  • 屋根の漆喰が流れてます

    寄せ棟屋根の頂上部分(天は丸い瓦、その下に平たい瓦が数枚)の下の部分に漆喰が下から見えていたんですが、流れてなくなり、赤土が見えている状態です。 また、頂上部分がやや、波打っているようです(下から、盛り上げるなんてことあるんでしょうか?) 雨漏りが心配になります。 すぐ、修繕が必要でしょうか?

  • 瓦屋根 棟の漆喰補修

    築30年、延べ床面積99平米の木造二階建てに住んでいます。 前々から気になっていたのですが、瓦屋根の棟部分漆喰がぼろぼろに 崩れてきており、いよいよ補修をお願いしなしといけないかなと検討を はじめました(ひび割れて隙間が出来、中の土が外に出てきている状態)。 ちなみに雨漏りなどはしていません。 棟部分は2階部分が直線で10m、一階屋根部が1.8mです。 まだ見積もりは取っていないのですが、5年ほど前台風で瓦の3枚程 割れたときに補修をお願いした職人さんの話では50万はかかるとの話 でした。また、2年ほど前に飛び込み営業で回っていた方は棟をはず さなければ(?)20万ちょっとで出来るという話をされていました。 いろいろ方法はあると思うのですが適正価格がまったく分かりません。 図書館から建築積算手帳コピーしてきて単価を見てみましたが、 棟の取り直し → 1m~5m(副資材共) \28,710 1m増えるごとに \ 4,450 棟漆喰    → 1m~5m \28,710 1m増えるごとに \ 1,920 直し     → 1m増えるごとに \ 1,920 練り土    → 袋 \ 660 漆喰     → m          \ 880 となっていました。職人さんの熟練度など多少の誤差はあると思いま すが、我が家の条件だと足場の価格何を入れても30万もあれば出来 そうなきがするのですがどうでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。ご存知の方のお知恵を拝借できればと 思います。よろしくお願いします。

  • モニエル瓦の塗装について

    築19年の家の屋根(モニエル瓦)の塗装についてお聞きします。外壁と屋根の塗り替えをしようと思い、いくつかの業者さんに屋根を見てもらったところ、現状としてはヒビ割れやズレなどはなく雨漏りもないが、苔や汚れはあるので高圧洗浄をかける必要があるとのことでした。ただし、今回、外壁塗装と同時に屋根も塗装すべきかどうかについては業者さんの言うことに相違がありました。今、塗装すべきと言う業者さんは概ね「足場を別の時期に架けるとなると高くつくので今回同時にやったほうがよい」という意見でした。それに反して、ごく一部の職人さんですが、「モニエル瓦は塗っても剥がれやすく、また、表面が劣化したからと言って、モニエル瓦自体のヒビやズレなどがないかぎり、ほとんど雨漏りの心配はないので塗るのは美観上の問題が主な理由だろう」という意見でした。調べてみると、モニエル瓦は何年か前までは接着性のある良い塗料がなかったということもあり、塗装してもすぐに剥がれてしまうというトラブルも多く「塗らない方がよい」ものだったようです。現在では、モニエル瓦にも適した接着性の強い塗料ができたので塗るのを勧める業者さんも多いようです。そこで、質問ですが、美観上の問題を除いて、モニエル瓦は塗るべきか否か?という問題です。私としては、モニエル瓦に不慣れな業者さんも多いことが今回分かりましたので、塗装剤の選択や塗り方を間違って数年で剥がれる可能性がありはしないか、また、場合によっては塗装の段階で屋根瓦を損傷してしまう危険性もあるのではなかろうかという気もしてきました。業者さんの多くはできるだけ費用が高くなるように誘導しようとするのが見て取れますが、根拠の曖昧なものに高い費用をかけるつもりはないので、高圧洗浄で汚れを落とし損傷箇所があればその都度修繕するというのが、美観上の問題を除いて「屋根を維持する対策(主に雨漏り対策)」としてはベターなのではないかとも思います。お知恵をお貸しください。

  • 屋根瓦のしっくいがボロボロ落ちてくる。

    我が家の屋根瓦は洋風のS瓦です。この瓦はうねりが大きいため上部の丸瓦との隙間に塗ってある漆喰も面積が広いです。雨に当たり易いのかカビのような黒く変色して5から6年でボロボロとおちてきます。築20年ですがこれまで2回業者に修理してもらいました。近いうち又塗り直ししなければなりませんが新しい漆喰の上に何か風雨に強いものを塗ることは出来ないでしょうか。あるいはモルタルのほうが耐久性があるのではないでしょうか。まっ白でなくてもかまいません維持費が少なく長持ちさせたいだけです。近所の日本瓦の家は10年とか20年の家でも漆喰は綺麗ですねー。どなたかアドバイス下さい。

  • 屋根の漆喰補修をDIYで出来る?

    先日屋根に上ったら、漆喰の欠片が転がっていました。全体をざっとチェックしたところ数箇所、主に棟瓦の部分の漆喰が欠落していて、土が見えている状態になっていました。また、他の漆喰部分も手で押すと動く箇所が結構ありました。瓦は日本瓦で材質は粘土でしょうか?釉薬が施されていない部分は赤茶色です。この様な状態ですが、屋根漆喰を購入して自分で補修したいと思っております。施工にあたって留意する点についてアドバイスお願いいたします。今のところ、漆喰が欠落した部分は補充し、グラついて取れそうな箇所は漆喰を剥がして新たに施工するつもりでいますが、施工してもすぐに剥がれてくるのではと心配しております。よろしくお願いします。

  • 瓦の吹き替え

    家の瓦の吹き替えと言うのはどれくらいかかるものなんでしょうか? 瓦の枚数によるかと思いますが。枚数自体はちょっとわからないのですが。 業者に見積もりを聞いたのですが200万近くになって差し替えが 瓦差し替え単価800円で300枚で棟瓦RB止め、漆喰などの費用がかなりかかる ようなのですが。最近は悪徳業者も聞きますので気になってお聞きしました。 会社はしっかりしているみたいで実在していますし、企業情報にも載っています。