• 締切済み

両親介護に伴う失業保険または生活保護などについて

私は現在50代の独身男性です 近県に住む高齢の父が要介護2の状態で、さらにその父を老々介護していた母も突然の病で歩行困難な状態となり現在要介護保険の申請をしているところです。(二人暮らし) まだ確定はしていないものの要介護2か3のレベルまたは単独では身の回りのこともできない状態ですのでもっと要介護レベルは高いかもしれません。 そのため私は仕事を退職し、両親のもとに帰り公的援助等を受けながらも2人の世話をしていこうと思っています。 私自身は、今まで職を転々としてきましたが、ここ2年半は非正規被雇用者として会社勤めをしてきました。 また恥ずかしながら、私の資産状況は毎月の収入でギリギリで、さらに貯蓄等もほぼゼロの状態です。 ただし、両親の年金については、月20万円程度があります。 このような場合、私は失業保険または生活保護等を受給することが可能でしょうか? もちろん、この生活がある程度落ち着き、短時間であってもパートなどで働いて稼いでいきたい気持ちは大いにあります。 保険制度については全く知識がなくいためぜひご回答をお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

私は40代から親の介護に20年近く要しましたので 失業保険を受けるにしても1年間だけ その後は無収入になります 平均5~10年と言われていますが 親の寿命まではわからない 介護を終えたのは還暦を過ぎてから 公的支援は介護を受ける人のためなので 介護する家族には何も無いです 親の介護をする事への見返りは無い 単なる無職の扶養家族です 家で何をしようが関係ない 考慮されない 生活保護は単身家庭もしくは子育て家庭 生活保護を受けながら同居介護は不可能なんじゃないか? 私自身が介護ストレス 自律神経失調症治療のために 生活保護を受けて親から離れる事を勧められた経験があります 父上様は年金があるので生活保護は受けられない 父親と生活を共にする事はできないでしょう 親の家に行く事も認められないかも知れない 家族が増える事で光熱費や食費が増えるだけかも知れません 介護状況で働きに出られる時間が異なりますので 生活費の足しになるか?はわからないです 男で大丈夫なのかな? 我が家の母は旦那の家事は認めても子供がする事を嫌いましたし 身体や下の世話は拒否 帰って何ができるんだろ?が不安に思う部分です 連れ合いと子供の差 御両親がどう考えてられるのか? 最後の方は親がデイに出てくれている間に家事と睡眠 親が家に居る間は睡眠もままならない 呼ばれる時間がバラバラ 高齢で動かないので生活時間がメチャクチャ 仕事に出ていなくても3時間程度の睡眠が数年間続きました

回答No.3

介護をするため退職したという理由でなく、正社員を目指して会社を辞め転職活動をするということなら、他の失業保険受給資格を満たしていれは受給できます。  生活保護基準は、市町村によって微妙に異なりますので、市町村の生活支援課に相談となります。生活保護を受給する場合、世帯分離が必要です。  さて、こうした手続きを行う前に、仕事をしながら介護がどの程度可能か、お近くの地域包括支援センターもしくは市町村の高齢福祉課(名称は市町村によって異なる)に相談してみることをお勧めします。なぜなら、可能な選択肢を関係相談機関と検討してから判断するとよいからです。

dop1793
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございました。 まさに介護のための退職ですので、正社員を目指すような就職活動はできない状態です。 なので短時間パートや残業等がない仕事を探してみる予定です。 私の住民票を両親の実家に移動する予定でしたが、世帯分離(まったく知識がありませんでした)などについてはまずは役所に相談してみます。 まだ手続きや私自身の介護が始まったばかりですので、関係機関(役所)に相談してみることから始めてみます。

• rikimatu
回答No.2

介護に専念するというならば失業保険認定にはならないです。雇用保険を1年以上加入していて再就職する人に支払われます。 生活保護に関してはちょっと微妙。 質問者さんだけならば通るとは思いますが、親御さんの年金で通らないかもしれません(後持ち家かどうか個あります。)役所に相談に行くことをお勧めします。

dop1793
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 雇用保険はクリアしていますが、現実的には数ヶ月間は介護に専念するような状態になってしまいます。 そのへんは、福祉サービス等の具体的手続きを始めているところです。 確かに両親の年金で私を含めなんとか生活することができるかもしれません。 ただしそれでは実際情けないので、就職活動を早々にはじめていくつもりです。 いずれにしろ、各種役所等への相談がこれからですのでそちらを優先させていきます。

• kanstar
回答No.1

まず、 ハローワークインターネットサービス - 基本手当について https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html より以下引用 > 雇用保険の被保険者が離職して、次の1及び2のいずれにもあてはまるときは一般 > 被保険者については基本手当が支給されます。 > 1. ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な > 意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハロー > ワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 > したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 > > 病気やけがのため、すぐには就職できないとき > > 妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき > > 定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき > > 結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき となっています。 なので、ご質問者様が就職活動に専念出来ない場合には、残念ながら失業保険(正しくは雇用保険の基本手当)は支給対象外です。 要介護2なら、訪問介護やデイサービスは受けることは可能です。 もしも、要介護3以上でご両親の貯蓄額が少ない場合には、特別養護老人ホームに入居することも可能です。 その辺は担当ケアマネジャーとご相談ください。 また、ご質問者様が生活保護を受けられるかということですが、民法という法律では直系親族は、お互いに扶養(助け合う)義務が存在します。 そうなると、ご両親に金銭面でご質問者様が支援して貰うことが優先的になります。これでもご質問者様が「貧困」状態なら生活保護の対象になります。 親御さんの介護は公的支援(介護保険制度)を上手く使えば、ご質問者様の働く時間もある程度確保出来ると思います。

dop1793
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 このような状況になってしまったのが突然のことで、まだ各種機関に相談もできていない状態です。 どのような生活になるのか自分ではまだ具体的に想像もできない状態ですが、福祉関係の方に相談しながらとにかく短時間でも収入を得られるように就職活動(パート等)を早く開始してみます。 市役所やケアマネージャーそしてハローワーク等で相談してみる予定です。