• 締切済み

70歳を超える両親の介護保険の支払い

両親を扶養家族に入れて3年になります。父は後期高齢者へ移行しました、母は73歳で社会保険に入れたままです。 質問ですが、両親はそれぞれ介護保険を払い続けてますが、社会保険同様に私が代表で払ってれば両親は支払う必要無いのではと思い質問しました。 教えて下さい。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

支払方法を天引と振替の選択制にするという話がありましたが、うやむやのまま実施されていません。 ですから65歳以上でいわゆる第1号被保険者の場合は年金が年額18万以上であれば、年金からの天引きでそれ以外の方法を選択することは出来ません。

matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• denden015
回答No.1

ご両親は年金を受け取っていると思います.介護保険料は支払われる年金から天引きされているはずですよ.介護保険料は代表で支払う仕組みではありません.

matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。