• ベストアンサー

勘定科目の違いについて

papakun0909の回答

• ベストアンサー
回答No.1

双方とも同じ意味合いの科目であると思いますが、あえて区別して理由をつけるなら 貯蔵品 =事務用品や消耗品・制服等の未使用のもの 貯蔵部品=製品を製造するために購入し未使用のもの      *原材料的な意味 こんな感じでしょうか。 商法計算書類では表示されないですし、有価証券報告書では、企業の特性によって表示したりしなかったりするんでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/t13.html
deni-ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。