USBメモリーのパスワードについて

このQ&Aのポイント
  • MF-PSU332GBUを車のオーディオの音楽用に昨日購入しましたが、パスワードの自動認証機能がうまく動作しないです。
  • セキュリティソフトや公式ホームページからのダウンロードも試しましたが、エラー表示が出てしまいます。
  • このパスワード自動認証機能がオーディオに使用する上で関係しているのかどうか、わかりません。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

USBメモリーのパスワードについて。

MF-PSU332GBUを車のオーディオの音楽用に昨日購入しました。パスワード自動認証機能付きとなっていて、セキュリティソフトとマニュアルをダウンロードしようと指定されたURLから何度もトライしているのですが、エラー表示しか出ません。公式ホームページからもトライしましたが、出来ません。果たしてオーディオに使用するのにこのパスワード自動認証機能って関係あるのでしょうか?数時間を無駄にしています。何とかならないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• tkf-
回答No.2

このメモリは暗号化のソフトを導入することによってデータの暗号化ができる製品で、メモリそのものに暗号化機能はないようです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/data-media/usb-flash/mf-psu3_v1.pdf ただ、オーディオに利用する場合に懸念点があります。 ・おそらくFAT32でフォーマットされており、それで問題ないとおもwれますが、FAT16しか認識しないオーディオ製品もあるかもしれません。 ・本製品はUSB3.0対応ですが、オーディオ製品で対応したものを聞いたことがありません。下位互換のUSB2.0以下で認識すると思いますが。

bcj06196
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。良く分かりました。感謝申し上げます。

• asciiz
回答No.1

残念ながら、そのセキュリティUSBメモリはオーディオ機器に使えません。 セキュリティUSBはパソコンとの組み合わせのみで動作し、その中身にアクセスするのにパスワードが必要となります。 USBを接続したときに自動的に暗号化ソフトが起動し、パスワードを入力、一致して初めて読み書きができるようになります。 あらかじめ専用のパスワード解除ソフトをパソコン側にインストールすれば、そのUSBを挿した時に自動認証されるので、パスワード入力の手間なく使えるようになる、という仕組みです。 このメモリの動作環境は、WIndowsおよびMacintoshのみとなっています。 参考) https://www.elecom.co.jp/products/MF-PSU332GBU.html カーオーディオ機器は、WindowsでもMacでもありませんから、暗号化ソフトが起動しません。 (まあ、起動したところでパスワードを入力できるような入力装置も無く、やはり暗号化解除は無理でしょう…) カーオーディオに使う目的であれば、暗号化機能などない、純粋なUSBメモリを買いなおさなければならないでしょう。 また、カーオーディオごとに、扱えるUSBメモリの最大サイズも決まっていますから、ご自分の機器のマニュアルをよく確認してください。 (最大64GBとか32GBとか、いまどきの機器にしては結構小さめの容量制限がついていることが多いです。)

bcj06196
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。大変的確に分かりやすくお答え頂き感謝申し上げます。すぐに買い換えます。