• 締切済み

意味が同じか違うかわからない!!

(1)向けられる(2)仕向けられる 前者と後者の言葉の意味やニュアンスは同じですか? どなたか答えて下さい。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 「ドラマやアニメとかのテレビ番組、生活音などの音声や映像が自分に > 向けられている感じで、(怒声でも怒声じゃなくても)怒声のように > 聞こえて傷ついた」  歌手がテレビで「頑張れ~」と歌っているのが、自分に対して(自分に向かって)声援を送ってくれているように感じられて勇気づけられた、ということもあるようです。  同様にというか逆にというか、テレビドラマの主人公が「馬鹿野郎」と言ったのが、自分に対して言ったように聞こえた(思えた)ので傷ついた、という現象もあり得ないことではありません。  そういう意味に(上記文は)受け取れますから、内容的にも、言い方も、おかしくはありません。  それとは別に、テレビドラマの殺人鬼Xが「アイツは人間じゃない。だから殺してもいいんだ」と言っているのを聞いて、「Xは、A氏を殺せという話を俺に "向けて" 言っている」と思ったり、もっと飛躍して「Xは、俺がA氏を殺すように "仕向けている" 」と感じることもあるカモしれません。  受け身にすると、それぞれ 「俺はXから、『A氏を殺せ』という話を "向けられた"」    → 殺すか殺さないかの選択権はまだ「俺」にある。 「俺はXから、A氏を殺すよう "仕向けられた"」    → 殺さないという選択肢はほぼナイ。 という言い回しになります。 > 「ある動作・行為をするように他に働きかける」=「向けられる」  能動態と受動態(受け身)がごっちゃになっていますし、「仕」が抜けていますので、    「ある動作・行為をするように他 "から" 働きかけ "られる"」  = 「仕向け "られる"」 という等式になります。 だから、冒頭の言い回しは間違いではありません。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします。

• fujic-1990
回答No.2

(1)向けられる(2)仕向けられる も、「受け身」です。文脈によっては尊敬の「れる」「られる」の可能性もありますが、まあ、受け身でしょう。  辞典をひいても、受け身・尊敬の形では出てきませんので、辞典に出て来るふつうの形にすれば、それぞれ  (1)向ける (2)仕向ける です。  「向ける」の意味は、説明をしなくてもわかると思います。  分からないとすれば「仕向ける」でしょうが、これは、「ある動作・行為をするように他に働きかける」(広辞苑)という意味です。それだけではないですが、向けるとの対比で問題になるのは、そういう意味です。  「仕」は、「仕える」の「仕」です。相手が仕えている主人であるかのように命じて、「相手の行動を、自分が望む方向に変化させる」のが「仕向ける」の意味です。  (2)仕向け「られる」は受け身ですから、「相手の気持ちを忖度して自分が一定方向の行動をするように(軽く)強制される」というような感じです。  女性は男性が「結婚しよう」と言うように仕向けるために、「できたみたい」と言ったりする…そうです。しらんけど。  「仕向けられて」するのは自分の行動、「向けられる」のは相手の行動、です。  プロポーズするように「仕向けられ」ているのに、一向にプロポーズしない男性には、女性から白い目が「向けられ」ることになります。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tatakun1024
質問者

補足

「ドラマやアニメとかのテレビ番組、生活音などの音声や映像が自分に向けられている感じで、(怒声でも怒声じゃなくても)怒声のように聞こえて傷ついた」 この言い回しはおかしいですか? 再回答ください。 「ある動作・行為をするように他に働きかける」=「向けられる」という意味なんですね? ってことは頭の法に書いた文章の意味は間違いないんですね??

• marukajiri
回答No.1

「向けられる」は自分に対して何かを向けられるというように自分が受動的な立場になることが多いでしょう。一方「仕向けられる」の方は、自分が何かをするように仕向けられて、その結果自分が能動的に何かをすることになるようなことが多いと思います。 ・銃口を向けられる ・マイクを向けられる ・カメラを向けられる ・疑惑の目が向けられる ・銃を撃つように仕向けられる ・親におだてられ勉強するように仕向けられる ・周りからはやしたてられキスするように仕向けられる 具体的な文章をいくつか書き出すと、「向けられる」と「仕向けられる」は使い方も違い、ニュアンスも違うということがわかると思います。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分でも調べましたが、向けられるって表現で日記に書いたけど 仕向けられるほうだと思いました。 ちょっと精神疾患とかありまして、日本語の勉強不足あるかもしれない

tatakun1024
質問者

補足

「ドラマやアニメとかのテレビ番組、生活音などの音声や映像が自分に仕向けられている感じで、(怒声でも怒声じゃなくても)怒声のように聞こえて傷ついた」 この言い回しについてどう思いますか? 再回答ください。