元上司の奥様の訃報に際して

このQ&Aのポイント
  • 元上司(退職済)の奥様の訃報が届きました。今月の頭に亡くなられたとのこと。
  • 御霊前として、現金を贈るか、お供えのお花を贈るか、迷っています。
  • 元上司との関係は疎遠になってしまいましたが、父のような親戚のおじさんのような関係でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司の奥様の訃報に際して

元上司(退職済)の奥様の訃報が届きました。 今月の頭に亡くなられたとのこと。 奥様とは一度お会いしたことがあります。 御霊前として、現金を贈るか、お供えのお花(小さいアレンジメント...状況に合わせたものをお花屋さんにお任せするつもりです)を贈るか、迷っています。 一般的なのはお金だと思うのですが、お花だとご迷惑になったり、失礼にあたりますでしょうか? また、現金の方が好ましいでしょうか? 元上司との関係ですが、いわゆるサラリーマン的な仕事ではなかったため、退職されてからは、すっかり疎遠になってしまってはいたものの、ある意味、父のような、お世話になってる親戚のおじさんのような、割と近しい関係でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.3

質問内容に対する回答になっていないと思いますが、 とても親しい方の、奥様だったのですから、 お悔やみの連絡をされたほうが良いと思います。 お父さん・親戚のおじさん位の人間関係ですから、香典や献花よりもお話をされた方が良いと思います。

Kanaderu_ru
質問者

お礼

そうですよね。 言葉を交わすって、大事なことですよね。 お子さんも独立されており、寂しくしていらっしゃるだろうな、と思い...連絡してみた方がよいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

通常は退職したら前会社との関係も元上司との関係も切れて何も しないのが普通で、葬儀の知らせが来ても弔問に行ったり御香典 を包むような事はしないのが一般的です。 ですが、あなたの場合は何かしら深い関係があるようですし、元 上司の方もあなたとは縁は切れていないと判断したから訃報を知 らされたようですから、やはり御香典だけは包まれた方が無難か と思います。 ただ今回は御香典だけに留めて下さい。御香典以外を包むと何か と気を使わす事になりますので、どうしてもと言われるなら簡単 な文章を書いた物と一緒に送金されると良いかと思います。 御香典の額ですが、相場としては5千円で十分です。 あくまで冥福を祈ろうとする気持ちですから、多くても1万円に 留めるようにしましょう。それ以上は元上司の方に気を使わす事 になります。ただ失礼とか迷惑になるって事はありません。 文章に「御返しは結構です」と書かれても、元上司の方は間違い なく御香典返しはされます。もし御香典返しがされた場合は必ず 素直に受け取るようにしましょう。 出来れば四十九日法要後に御線香を上げに行かれた方が元上司の 方は喜ばれるはずです。出来れば送金をせずに御香典を持参して 御焼香に行かれた方が良いのですが、それは出来ないと言われる なら、送金の際に御悔みを書いた紙を同封しましょう。

Kanaderu_ru
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 すっきり納得することができました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >お花だとご迷惑になったり、失礼にあたりますでしょうか? この時期ですので生花はおやめになった方が賢明です。 それとその上司の方がおいくつか判りませんが 娘さんなどがいなかった場合、水替えなどに 困ったり、面倒だったりします。 後、暑くなってくると枯れやすいのです。 宗派がわかれば、お線香とご霊前でいいのではないでしょうか?

Kanaderu_ru
質問者

お礼

確かに、生花だとお世話が必要ですものね。 現金の方が現実的ですね。 ご回答をありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

現金が無難。お返しがある場合が多いので、それよりは高い金額にするのが常識です。

Kanaderu_ru
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます!