• ベストアンサー

少しの「できない」の乗り越え方

双極性障害2型です。 日々の上がり下がりにワタワタしています。 ちょっとした事ができません。工程が多い料理作れません。 うつ気味なんでしょうか。 考え方はマイナスに傾いてはいます。 嫌な事に敏感です。 お皿が洗えずにたまっている。 干した布団を収納しないといけないのに3日くらいそのまま。 ポテトサラダ程度の料理をする気がわかない。 薬ではなく、考え方でなんとかする方法ありませんか。 お風呂も入りにくくなりました。 ウキウキ楽しくならなくてもいいんです。 お皿くらい、洗いたいんです。 でもできないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.7

落ちるとこまでとはうつ状態のことです。確かにわたしもむかしのうつ状態を正確に思い出すことは困難ですね。 それにあなた様の状態を間違えました。 アップアップしている感なのですね。流石にそれはわかります。双極性II型の特徴ですものね。 双極性は、気分、思考、行動の3つの波がバラバラになっていて気分が低い状態でも思考と行動が高いと混合状態ですし、気分、思考が低くても行動が高いとこれまた混合状態です。うつでも外には出れるなんていうことってありますよね。気分、思考が低で行動が高なのです。 今のあなた様は、まさに混合状態です。組み合わせで6パターンあります。 (1)気分、行動 高で思考 低 (2)気分 高で行動、思考 低 (3)行動 高で気分、思考 低 (4)行動、思考 高で気分 低 (5)思考 高で気分、行動 低 (6)気分、思考 高で行動 低 全部高だと 躁状態 全部低だと うつ状態 です。 思考が働いているのに行動が伴っていないのですね。思考 高で行動 低です。(5)か(6)です。 わたしの経験だとそんなに苦しくないはずです。(5)だとうつ状態に近いから(6)よりは苦しいですね。当たり前ですけど。 たぶん(5)かもしれないですね。無理すると全部 低になってうつ状態になるかもしれないです。でもですけど、これで自分の状態が自分でわかったので重症化しないと思います。 自分の状態を把握するのは良い方法です。不安が少しなくなりますから。 あと、薬いっぱいのんで全体をあげようとしないでくださいね。前みたいになっちゃいますよ。

pee123
質問者

お礼

nakama08さん、 色々とありがとうございました。 今日病院に行きました。 今は無理をしなければ普通です。ご飯も簡単なもので済ませました。 希死念慮が苦しいので トレドミンを処方してもらいました。あえて弱い抗うつ薬。 しばらくは できる事だけしていこうと思います。 nakamaさんの言う通り、 思考は高。希死念慮がある時の思考高はすごくヒヤヒヤします。 他の皆様方もありがとうございました。

pee123
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく状態がわかりました。 今日は病院なのでうまく話せたら、と思います。 考える事はできる。むしろ考えたい。頭を使いたい。 でも主婦業、身の回りの事ができない。おっくう。 マイナス思考。消えてしまいたい。電話やLINEが怖く普段は切っている、など、、、 うつにならないよう、なんとか踏ん張っている。 なんかそんな偽うつかもしれません。。。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.6

やらなきゃいけないと言う強い脅迫ではなく、やらなくてもいいんだ。これが済めば楽になれるなど考え方1つでは。ふとんなど家事の中では重労働の部類で、大体シンドイです。洗い物も、好きな人などいません。だとしたら、当面冬ふとんは使わないので、終了 無理なことは無理せずに、お皿粗いが面倒ならテイクアウトなども考える。 この時期、季節の変わり目でしんどくなるものです。あなただけじゃないんです。双極性では無くて何か気掛かりな事があって塞ぎ込んでいるのでは。お風呂がだめなのは鬱かも。頑張りすぎずにリラックス出来ることをしてみては。好きな香りを嗅いだり、何も考えずに、お裁縫をしてみたり。色々考えすぎるのも、疲れる気がします。風呂が難しいなら、体を拭くだけでも良いじゃ無い。原因があってなら、時が解決してくれるとおもう。

• nakama08
回答No.5

しょうがないなー。今日は、お兄さんがこころのエネルギーをあげるから頑張りな。世の中は、助け合いで成り立っているよ。いくら自分がわがまま言ったとしても迷惑な人には迷惑だし、それが人生の助けになる人だっています。こんなことが悪いことだって気がつかなかったっていっても人生における経験はいつも1度目なんだからそれは仕方がないことだよ。何事も人間は1度目なんだからね。ちょっとした環境の違いでベクトルはかなり違った方向に向くから。それにひとつのことを悩み抜くってとても大事なことだからね。そうしないと物事の基本というものがわからない。基本がわからないでいきなり応用しようとするから人間はあさはかなんだよ。まずは、落ちるとこまで落ちてみな。それでもわからないことがあったら導いてあげるから。 をこころの中の自分に言ってあげてください。

pee123
質問者

補足

ありがとうございます。 私でいう 「落ちる所まで」は どこですか? うつ病時代の入院していたあの感じですか? でも双極になって大昔の事は忘れました。 家族がいるから最低限の事はやらなくてはいけない、 いつもそんな気持ちに追われてアップアップしてます。

• unnoun
回答No.4

お風呂は気が向かないときは、1、2、3、と軍隊行進をして、行くぞ!入るぞ!ときあいれることです。気が向かないからだまらだらはいらないのは勿体ない時間の無駄使いだと自覚しましょう。一人でイクゾー!おー!と心で言うのです。

pee123
質問者

補足

ありがとう やはり無理でした でもありがとう

• pekoru777
回答No.3

私は布団から出ませんから、、 あなたは頑張りすぎです

pee123
質問者

補足

何もやらなくていい所に行きたいです

• unnoun
回答No.2

やってとっかかったらできる?やっていて投げ出してしまう?どちらでしょう。 3日間ほしっぱなしって、梅干しじゃ無いんだから。無理をしようとしているなら、段取りを頭で決めて、丁寧にしていけば、時間は掛かっても出来ます、たとえば、大皿から洗って、シンクの隙間を作る。水切りカゴに漬けてるなら、上から1枚づつあらう、洗うときは一気に洗う、途中で投げない。布団は誰かに手伝ってもらう。一人なら取りあえず取りこみ、真っ直ぐにして三つ折りにする。いきおいをつけてふすまに終う。きれいになった、頑張った私最高と心の中で褒める。

pee123
質問者

補足

3日間ほしっぱなしではなく 部屋には取り込んであります。 冬ふとんなので収納袋にしまわないといけないのが山になっていました。 昨日の夜なんとか片付けました。 お皿も心を無にして洗いました。 どうして涙が出るのかわかりません。 いなくなってしまいたい気持ちが強く 子供にも勘づかれました。 つらいもしんどいもないです。 楽になりたいです。

• pipipi911
回答No.1

「症状日誌」を書けば、 躁転・鬱転の周期が判るようになる筈です。 書くのが難しいのであれば、カレンダーに メモするだけでも宜しいんですけどね。 無理かなぁ。 家事に関しては、 家事代行の便利屋さんに来て貰いましょう。 不可能なことに関しては、無理しないことです。 布団は干さずに布団乾燥機で、食器類は 食洗器で処理するようにすれば、 OKです。 洗濯機は乾燥機を含めた全自動に しましょう。 [お皿などは紙製の使い捨ての製品を採用するのも 生活の知恵ではないでしょうか。 〈お惣菜等を届けてくれるサーヴィスを利用する のなども検討してみませんか〉 精神保健福祉関連のヘルパーさんかヴォランティアの人に 来て頂くのも選択肢の1つになる筈です] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [生えて伸びて咲いてゐる (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adios.