• ベストアンサー

少しの「できない」の乗り越え方

双極性障害2型です。 日々の上がり下がりにワタワタしています。 ちょっとした事ができません。工程が多い料理作れません。 うつ気味なんでしょうか。 考え方はマイナスに傾いてはいます。 嫌な事に敏感です。 お皿が洗えずにたまっている。 干した布団を収納しないといけないのに3日くらいそのまま。 ポテトサラダ程度の料理をする気がわかない。 薬ではなく、考え方でなんとかする方法ありませんか。 お風呂も入りにくくなりました。 ウキウキ楽しくならなくてもいいんです。 お皿くらい、洗いたいんです。 でもできないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.7

落ちるとこまでとはうつ状態のことです。確かにわたしもむかしのうつ状態を正確に思い出すことは困難ですね。 それにあなた様の状態を間違えました。 アップアップしている感なのですね。流石にそれはわかります。双極性II型の特徴ですものね。 双極性は、気分、思考、行動の3つの波がバラバラになっていて気分が低い状態でも思考と行動が高いと混合状態ですし、気分、思考が低くても行動が高いとこれまた混合状態です。うつでも外には出れるなんていうことってありますよね。気分、思考が低で行動が高なのです。 今のあなた様は、まさに混合状態です。組み合わせで6パターンあります。 (1)気分、行動 高で思考 低 (2)気分 高で行動、思考 低 (3)行動 高で気分、思考 低 (4)行動、思考 高で気分 低 (5)思考 高で気分、行動 低 (6)気分、思考 高で行動 低 全部高だと 躁状態 全部低だと うつ状態 です。 思考が働いているのに行動が伴っていないのですね。思考 高で行動 低です。(5)か(6)です。 わたしの経験だとそんなに苦しくないはずです。(5)だとうつ状態に近いから(6)よりは苦しいですね。当たり前ですけど。 たぶん(5)かもしれないですね。無理すると全部 低になってうつ状態になるかもしれないです。でもですけど、これで自分の状態が自分でわかったので重症化しないと思います。 自分の状態を把握するのは良い方法です。不安が少しなくなりますから。 あと、薬いっぱいのんで全体をあげようとしないでくださいね。前みたいになっちゃいますよ。

pee123
質問者

お礼

nakama08さん、 色々とありがとうございました。 今日病院に行きました。 今は無理をしなければ普通です。ご飯も簡単なもので済ませました。 希死念慮が苦しいので トレドミンを処方してもらいました。あえて弱い抗うつ薬。 しばらくは できる事だけしていこうと思います。 nakamaさんの言う通り、 思考は高。希死念慮がある時の思考高はすごくヒヤヒヤします。 他の皆様方もありがとうございました。

pee123
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく状態がわかりました。 今日は病院なのでうまく話せたら、と思います。 考える事はできる。むしろ考えたい。頭を使いたい。 でも主婦業、身の回りの事ができない。おっくう。 マイナス思考。消えてしまいたい。電話やLINEが怖く普段は切っている、など、、、 うつにならないよう、なんとか踏ん張っている。 なんかそんな偽うつかもしれません。。。

その他の回答 (6)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

やらなきゃいけないと言う強い脅迫ではなく、やらなくてもいいんだ。これが済めば楽になれるなど考え方1つでは。ふとんなど家事の中では重労働の部類で、大体シンドイです。洗い物も、好きな人などいません。だとしたら、当面冬ふとんは使わないので、終了 無理なことは無理せずに、お皿粗いが面倒ならテイクアウトなども考える。 この時期、季節の変わり目でしんどくなるものです。あなただけじゃないんです。双極性では無くて何か気掛かりな事があって塞ぎ込んでいるのでは。お風呂がだめなのは鬱かも。頑張りすぎずにリラックス出来ることをしてみては。好きな香りを嗅いだり、何も考えずに、お裁縫をしてみたり。色々考えすぎるのも、疲れる気がします。風呂が難しいなら、体を拭くだけでも良いじゃ無い。原因があってなら、時が解決してくれるとおもう。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

しょうがないなー。今日は、お兄さんがこころのエネルギーをあげるから頑張りな。世の中は、助け合いで成り立っているよ。いくら自分がわがまま言ったとしても迷惑な人には迷惑だし、それが人生の助けになる人だっています。こんなことが悪いことだって気がつかなかったっていっても人生における経験はいつも1度目なんだからそれは仕方がないことだよ。何事も人間は1度目なんだからね。ちょっとした環境の違いでベクトルはかなり違った方向に向くから。それにひとつのことを悩み抜くってとても大事なことだからね。そうしないと物事の基本というものがわからない。基本がわからないでいきなり応用しようとするから人間はあさはかなんだよ。まずは、落ちるとこまで落ちてみな。それでもわからないことがあったら導いてあげるから。 をこころの中の自分に言ってあげてください。

pee123
質問者

補足

ありがとうございます。 私でいう 「落ちる所まで」は どこですか? うつ病時代の入院していたあの感じですか? でも双極になって大昔の事は忘れました。 家族がいるから最低限の事はやらなくてはいけない、 いつもそんな気持ちに追われてアップアップしてます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

お風呂は気が向かないときは、1、2、3、と軍隊行進をして、行くぞ!入るぞ!ときあいれることです。気が向かないからだまらだらはいらないのは勿体ない時間の無駄使いだと自覚しましょう。一人でイクゾー!おー!と心で言うのです。

pee123
質問者

補足

ありがとう やはり無理でした でもありがとう

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

私は布団から出ませんから、、 あなたは頑張りすぎです

pee123
質問者

補足

何もやらなくていい所に行きたいです

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

やってとっかかったらできる?やっていて投げ出してしまう?どちらでしょう。 3日間ほしっぱなしって、梅干しじゃ無いんだから。無理をしようとしているなら、段取りを頭で決めて、丁寧にしていけば、時間は掛かっても出来ます、たとえば、大皿から洗って、シンクの隙間を作る。水切りカゴに漬けてるなら、上から1枚づつあらう、洗うときは一気に洗う、途中で投げない。布団は誰かに手伝ってもらう。一人なら取りあえず取りこみ、真っ直ぐにして三つ折りにする。いきおいをつけてふすまに終う。きれいになった、頑張った私最高と心の中で褒める。

pee123
質問者

補足

3日間ほしっぱなしではなく 部屋には取り込んであります。 冬ふとんなので収納袋にしまわないといけないのが山になっていました。 昨日の夜なんとか片付けました。 お皿も心を無にして洗いました。 どうして涙が出るのかわかりません。 いなくなってしまいたい気持ちが強く 子供にも勘づかれました。 つらいもしんどいもないです。 楽になりたいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「症状日誌」を書けば、 躁転・鬱転の周期が判るようになる筈です。 書くのが難しいのであれば、カレンダーに メモするだけでも宜しいんですけどね。 無理かなぁ。 家事に関しては、 家事代行の便利屋さんに来て貰いましょう。 不可能なことに関しては、無理しないことです。 布団は干さずに布団乾燥機で、食器類は 食洗器で処理するようにすれば、 OKです。 洗濯機は乾燥機を含めた全自動に しましょう。 [お皿などは紙製の使い捨ての製品を採用するのも 生活の知恵ではないでしょうか。 〈お惣菜等を届けてくれるサーヴィスを利用する のなども検討してみませんか〉 精神保健福祉関連のヘルパーさんかヴォランティアの人に 来て頂くのも選択肢の1つになる筈です] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [生えて伸びて咲いてゐる (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adios.

関連するQ&A

  • 埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

    ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。 埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???

  • 料理が原因で離婚って?

    結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

  • スーパーのポテトサラダがべたべた。

    肝心の一番近くにあるスーパーのポテトサラダはべたべたして水っぽさを感じます。 料理不得意の私が作っても、ほかのスーパーの売り物でも、仕上がりがしっかりしています。 べたべたサラダの中身はキュウリ、ニンジン、コーンですので普通です。 責任者に感想を言ったこともありますが、ぜーんぜん変わりません。 私だけが思っている事、、、じゃないと思うけど。なぜなら、そんなべたべたは他のどこにも売ってないので。 そこのスーパーだけがそんな風なのですが何が原因だと思われますか。 従業員はほかのポテトサラダを食べると思いますが自分とこのが一番と思っているのでしょうか。それがこのスーパーオリジナルの人気の味? まさか。

  • ゆで卵ですけれどサラダ以外の料理に使いたいのですが何かありませんか?

    一個しかない場合です。でも2個三個いる時は後からドンドン茹でてもいいです。 たまにゆで卵が1個だけ余ってる時があります。 お弁当に一個だけ要るんですけど一個だけゆでるのがもったいなくて、つい2個ゆでてしまうんです。 それで一こ余ります。 ミモザサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダなどマヨネーズ系は使わないようにしたいのですけれど・・・。 卵料理でなくて何かに紛れ込ませたいんです。一度ホワイトソースに黄味を使って白身を細かく切ってマカロニグラタンに使った事があります。何かありませんか?申し訳ありません。

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • 父に精神科にいってほしい

    父が極度の亭主関白でこまってます。自分は頭がいいと家族に自慢をし自分が飯を食わせてやってると言い 気に入らないことがあるとすぐにどなります。 最近知ったような知識を家族に自慢をし 家族たちがその事を知らなかったらお前たちはこんなことも知らずに生きているのかと何故がキレ気味になります。 最近は父がポテトサラダを食べたいといい、その夕食にポテトサラダがでなかったら母になんでポテトサラダをださないんだよ と怒鳴ってました。 しかも言ってることがめちゃくちゃで「お前がポテトサラダをつくってくれないのは俺のことを気にしてないからだ」とかガキのように喚いてました。 後、僕の母はスペインとインドのハーフで日本の血がはいってないんですが、母がなにかミスをすると父は母に「発展途上国生まれだから できないのか? そういう部族なんだよな 」と馬鹿にします 父は昔 母に家をでていかれ、甘えることができずにそのままそだってしまったようで、異常なほどに 認めてもらおうと 、尊敬されようとします。これは普通の人のように甘えれなかった異常な人間である証拠なんですが、 精神科にいってもらいたいです。 でも 父にその事をいっても 怒って絶対に行かないとおもうし、どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをください。 なにもしない、または 丸くなるのを待つという回答はいりません。 根源からなおしたいです。

  • 冷凍フライドポテトの揚げ方

    冷凍フライドポテトの揚げ方について質問です。 調べると冷めた状態でフライパンに入れてそこからサラダ油を注いで 揚げる方法と油を温めてから揚げる方法があります。 どちらがよいでしょうか? 先入れはまだやった事がないので気になって質問しました。 料理初心者の男なのものでよろしくお願いいたします。

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポテトサラダの保存法

    こんにちは。 一緒に住んでいた彼女がしばらく離れる事になり、今日より自炊の日々が始まります。 さっそく、潰したポテトと、スパゲッティとコーンとマヨネーズののポテトサラダを作りました。それ以外の具剤は入れていません。 普段料理を作った時のアペタイザーにしたいと思っているのですが、かなりの量を作ってしまい、どのような保存方法が良いのでしょうか?また、それぞれの保存方法でどれぐらい持つのでしょうか? これから、男一人で自炊する際に便利なレシピなども教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • お姑さんに、料理のことで色々と言われました・・

    お姑さんに、料理のことで色々と言われています。 私としては料理の腕前は至って普通だと思っています。 主人も美味しいと言ってくれているのですが、先日帰省した際に以下のことを言われました。 (1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 (2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました。 皆さまの意見を頂きたく、相談させていただきました。 ご意見お願いいたします。