• 締切済み

お姑さんに、料理のことで色々と言われました・・

お姑さんに、料理のことで色々と言われています。 私としては料理の腕前は至って普通だと思っています。 主人も美味しいと言ってくれているのですが、先日帰省した際に以下のことを言われました。 (1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 (2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました。 皆さまの意見を頂きたく、相談させていただきました。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.16

>カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 >春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 これらが一般常識であるなら、じゃがいもがすりおろされているレトルトカレーや、冷凍のポテトサラダ春巻きがスーパーで売られているのではないでしょうか?・・・見たことないのは私だけですか? これらは所謂ご主人の実家での「おふくろの味」なのでしょう。このことでお姑さんに反論してもキリがないでしょうから、むかつく気持ちを静めて、適当に受け流しておくことをお勧めします。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼がおそくなり、申し訳ありません。 主人も特にお袋の味とは思っていないようです・・ 私になにかしら意見をつけたいのでしょうね。。 がんばります!

• takakubo
回答No.15

私は結婚5年目です。 私は結婚当初義母ではなく義祖母にこんなことを言われました。 「結婚してから○○(夫)は見るからにやせた。ろくなものを食べさせてもらっていないからだろう」と。 結婚当初は義母・義祖母の家の2階に同居していたのですよ。食事などは一切別でした。 私は決して料理が下手でもありませんし、健康的なものをきちんとつくり、食べていました。夫ももちろん「結婚してからのほうがいい」といってくれていました。 結婚するまでは義祖母が好きなものを大量に作り、食べきれない分はすべて夫に「残さず食べろ」といっていましたので、夫は外で食べてきてもそれを食べないわけに行かず・・・残業し深夜に帰ってもそうですし、食べられなかったら翌朝・・・という悪循環。「アレはいやだった」と言っている夫。太るはずだと思いません? さて、質問者さんのお姑さんのカレーと春巻き、決して一般的ではないですよ。確かに高級なホテルなどのカレーは具が見えない(摩り下ろしてあったり、しっかり煮詰められているので具が溶けている)し、ポテトサラダは入れませんが、コロッケの具を春巻きの皮で包んだものは私も好きです。不憫、という言葉はいかがかと思いますが(自分を思い出してしまいました)、お姑さんにしたら自信のメニューなのかも知れません。 私でしたら「カレーにじゃがいもを摩り下ろしたり、ポテトサラダを入れる春巻きは○○家の味ですね。私にもつくり方を教えてください」ととりあえず、言っておくかな。そして1回くらい作ってみてご主人に聞いて、それが好物であればそれに近いあなたの味を作ればいいし、もしかしたら特になんとも思っていないメニューかもしれませんよね。 とりあえずお姑さんをたてるような言動だけしておくだけで十分なのじゃないでしょうか。単に何かしらの文句をつけたいだけのようにも思えますから。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者様も、ご苦労されたのですね・・ 私なんて甘いほうかもしれませんね。 一応、作り方は聞いてみたものの・・教えてはくれませんでした。。 負けずにがんばります! ありがとうございました。

• emika24
回答No.14

え?すりおろして。 春巻きはポテトサラダを。 たしかにそういうやり方もあるかもだけど、 一般的じゃないよね? お姑さんとは別居なのかな? もし別居だとしたら、我慢して帰省したときだけは、姑さんのやり方でやったらいいかも。それしか方法ないわ。 姑さんとは長い付き合いなるだろうしね。 いろいろ細かくきいてやったほうがいいかも。 他にも違うって言い出すかもだし。 でもあまり無理しちゃだめだよ。 それにしても同じ寝室で寝てくるって・・・。 ご主人を味方につけることをおすすめまします。 ご主人は、姑さんの料理を食べて育ってきていると思うので、さりげなくご主人に聞いてみるのも手かも。姑さんいないとこでね。 あなた、もしかしてジャガイモすりおろしたほうが好き?とでも。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は、カレーにジャガイモがすりおろされている事を最近まで知らなかったようです(笑) 同居ではないので、それだけでもありがたいと思わないとだめですよね・・。 帰省中の寝室が同じなのはもちろん(田舎なので、部屋数があるのがお姑さんの自慢なのに・・)、色々と信じられない行動をするお姑さんです・・ がんばります!

回答No.13

そんなカレーも春巻きも食ったことねぇ・・・ 料理なんてその家ごとに味があるんだから夫婦で味を作っていけばいいんじゃないですかね

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、この方法では食べたことがありません・・ 我が家の味を作り上げていきたいと思います!

回答No.12

え?私もそんなの知りませんでした(笑) 気にしないのが一番ですよ!! 料理のやり方に従えば次はやれ洗濯物のたたみ方が悪いだの掃除のやり方が悪いだの言ってきますって。 なんかしら文句つけたいだけですから放置放置♪ 私にはわかりませんが、男の子の母親というのは「盗られた」という嫉妬が強いそうですよ。 「あ~あ、焼きもち焼いちゃって」くらいに軽く流しておくほうがストレスにならなくて済みますよ!!

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに盗られた感があるのかもしれません・・ 帰省しても、必ず私たちと同じ寝室で寝てきますから・・ がんばります!

• jun8686
回答No.11

1も2も~ものだ。という言葉が使われていますが、決して~ものだという言葉はおかしいと思います。非常識はお姑さんでしょう。。息子より、あなたが不憫ですよ。負けないで、がんばってくださいね!!

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 挙句の果てに「実家のお母さんは何を作ってたの?」とまで言われたので・・・びっくりですよね。 負けずにがんばります!

• kaede-com
回答No.10

へぇぇ。 1も2も初めて知りました! 私も常識ないかもしれません(笑)。 ご質問者様は同居されていないのですよね? それなら気にしないことです。 「あ、そうなんですか~」で終了です。 どうしても気が済まないのなら、旦那様に「お姑さんにこう言われたんだけど、私が作ったのは美味しくなかった?」と聞いてみたら如何でしょう?旦那様は「美味しかったよ」と言ってくれるのではないかしら? うちは姑と完全同居ですが、私の作った料理に対しては何も言われません。でもきっと不満はあると思います。 私自身薄味ですし、旦那は「自然の味がする」と言います(笑)。昔は「味がない」と言っていたのですが言い方を覚えたようで・・・。 逆に姑が作った料理は味が濃くて、しょっぱいです。でも私も何も言いません。旦那は時々「しょっぱい」と言いますが。 他の方も仰っていますが、料理なんて十人十色ですよ。 私なんて創作料理得意ですもの(笑)。 型通りの料理では、食材を効率よく使い切れないしね。 私も姑に「チャーシューのレシピはここに入れておくからね」とメモを教えられましたが「はーい」と答えて1度も作ったことありません。 言いたい人には言わせておいて「ハイハイ」と答えて乗り切りましょうね。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は同居ではないので、それだけでもラッキーと思わないとだめですよね! がんばります♪ 料理なんて十人十色・・心強いお言葉です。

• mpmo
回答No.9

気にしちゃだめですよ姑はあなたとご主人が仲がいいのにやきもちをやいているのでしょういちいち気にしていたら身がもちません料理はあなたらしく料理するのが一番一番の評論家はあなたのご主人ですから自信をもってくださいカレーのじやがいもはころころしているのが美味しいですよねそれに春巻きは普通のが美味しいと思いますこれからもなにかにつけいろいろ言ってくることがあるかもしれませんが受け流すコツを覚えてストレスをためないようにして頑張ってください

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりストレスに感じていたので、すっきりしました♪ 料理頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.8

気にしない~~気にしない!! 料理の方法なんて10人いたら10通りのやり方があると思います。 カレーなんて特にそうではないですかね? ですから「ジャガイモ摩り下ろす」のもその姑さんのやり方なんでしょう。 でも他の人は違う作り方しますでしょう。 摩り下ろして入れなくても美味いカレーは作れますし。 春巻きだって同じですよ。 コレを入れなきゃならない!なんて絶対的な決まりなんか無いのですから。 作って食べて美味いのなら「どんな作り方」でも良いのではないかと思いますよ 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました>> 知らないあなたが非常識なのではなく、 そういう言い方しか出来ないほうが失礼でしょう 「ここらへんではこういう風に作るんだよ」とか 「私の津きり方はこうなんで、こうやって作って息子に食べさせてやって」とか いくらでも言い方はあるはずです 頭ごなしに「非常識だ」と言う人に限って「自分の非常識」に気がついてないことが多いので・・・・ 同居ではないでしょうし、気にすることなどないですよ 「あ~そうなんですか~」で終了です 旦那があなたの料理に文句言わずに食べてるのがその答えになると思いますよ ちなみに私主婦歴28年ですが ジャガイモ摩り下ろしてなんてしませんし。 春巻きにポテトサラダなど1度も入れたこと無いです そんなの入れるの?って初めて知りました、苦笑

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信をもって料理できそうです♪ 同居ではないので、そんなに悩むことないですね。おっしゃられる通りです。 がんばります!

noname#109548
noname#109548
回答No.7

>(1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 でんぷんが貴重品だった時代の名残ですかね? 大昔は小麦粉とカレー粉を炒めてルウを作りましたが、その時代、 小麦粉さえ惜しんだ家庭の流儀じゃないでしょうか? まともな料理本では見たことがありません。 また、実際にやっているという話も聞いたことがありません。 >(2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 これは、残り物を利用する場合の方法として聞いたことがあります。 察するに、お姑さんの料理は、いわゆるB級グルメの範疇でしょう。 悪いことでもないし、間違っている方法でもないです。 ただ、誇るべきことでもないので、料理の腕はともかく、 人間としての礼儀や品格には、劣る方のように察します。 で、本当の問題は、 「自分がやっている方法を知らない相手をののしる」 という行為をやる、ということですね。 こういう人は、加齢に伴って意識障害を併発する時期が早いことが 多そうです。 性格が悪い人は、友人も少ないし、積極的に未知の情報を 取り入れることができないので、そうなりやすいのです。 料理の話なんかは、はいはいと聞き流しておいて、マネ等せぬがよろしいです。 また、介護が必要な時期についても、他より早く来る、 扱いが難しくなりそうだ、という覚悟が必要そうですから、 今から、そのあたりの情報を仕入れておいたほうがよさそうですよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近い将来、扱いに困りそうです・・・ これからも頑張ります!