• 締切済み

お姑さんに、料理のことで色々と言われました・・

お姑さんに、料理のことで色々と言われています。 私としては料理の腕前は至って普通だと思っています。 主人も美味しいと言ってくれているのですが、先日帰省した際に以下のことを言われました。 (1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 (2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました。 皆さまの意見を頂きたく、相談させていただきました。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.16

>カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 >春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 これらが一般常識であるなら、じゃがいもがすりおろされているレトルトカレーや、冷凍のポテトサラダ春巻きがスーパーで売られているのではないでしょうか?・・・見たことないのは私だけですか? これらは所謂ご主人の実家での「おふくろの味」なのでしょう。このことでお姑さんに反論してもキリがないでしょうから、むかつく気持ちを静めて、適当に受け流しておくことをお勧めします。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼がおそくなり、申し訳ありません。 主人も特にお袋の味とは思っていないようです・・ 私になにかしら意見をつけたいのでしょうね。。 がんばります!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.15

私は結婚5年目です。 私は結婚当初義母ではなく義祖母にこんなことを言われました。 「結婚してから○○(夫)は見るからにやせた。ろくなものを食べさせてもらっていないからだろう」と。 結婚当初は義母・義祖母の家の2階に同居していたのですよ。食事などは一切別でした。 私は決して料理が下手でもありませんし、健康的なものをきちんとつくり、食べていました。夫ももちろん「結婚してからのほうがいい」といってくれていました。 結婚するまでは義祖母が好きなものを大量に作り、食べきれない分はすべて夫に「残さず食べろ」といっていましたので、夫は外で食べてきてもそれを食べないわけに行かず・・・残業し深夜に帰ってもそうですし、食べられなかったら翌朝・・・という悪循環。「アレはいやだった」と言っている夫。太るはずだと思いません? さて、質問者さんのお姑さんのカレーと春巻き、決して一般的ではないですよ。確かに高級なホテルなどのカレーは具が見えない(摩り下ろしてあったり、しっかり煮詰められているので具が溶けている)し、ポテトサラダは入れませんが、コロッケの具を春巻きの皮で包んだものは私も好きです。不憫、という言葉はいかがかと思いますが(自分を思い出してしまいました)、お姑さんにしたら自信のメニューなのかも知れません。 私でしたら「カレーにじゃがいもを摩り下ろしたり、ポテトサラダを入れる春巻きは○○家の味ですね。私にもつくり方を教えてください」ととりあえず、言っておくかな。そして1回くらい作ってみてご主人に聞いて、それが好物であればそれに近いあなたの味を作ればいいし、もしかしたら特になんとも思っていないメニューかもしれませんよね。 とりあえずお姑さんをたてるような言動だけしておくだけで十分なのじゃないでしょうか。単に何かしらの文句をつけたいだけのようにも思えますから。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者様も、ご苦労されたのですね・・ 私なんて甘いほうかもしれませんね。 一応、作り方は聞いてみたものの・・教えてはくれませんでした。。 負けずにがんばります! ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.14

え?すりおろして。 春巻きはポテトサラダを。 たしかにそういうやり方もあるかもだけど、 一般的じゃないよね? お姑さんとは別居なのかな? もし別居だとしたら、我慢して帰省したときだけは、姑さんのやり方でやったらいいかも。それしか方法ないわ。 姑さんとは長い付き合いなるだろうしね。 いろいろ細かくきいてやったほうがいいかも。 他にも違うって言い出すかもだし。 でもあまり無理しちゃだめだよ。 それにしても同じ寝室で寝てくるって・・・。 ご主人を味方につけることをおすすめまします。 ご主人は、姑さんの料理を食べて育ってきていると思うので、さりげなくご主人に聞いてみるのも手かも。姑さんいないとこでね。 あなた、もしかしてジャガイモすりおろしたほうが好き?とでも。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は、カレーにジャガイモがすりおろされている事を最近まで知らなかったようです(笑) 同居ではないので、それだけでもありがたいと思わないとだめですよね・・。 帰省中の寝室が同じなのはもちろん(田舎なので、部屋数があるのがお姑さんの自慢なのに・・)、色々と信じられない行動をするお姑さんです・・ がんばります!

回答No.13

そんなカレーも春巻きも食ったことねぇ・・・ 料理なんてその家ごとに味があるんだから夫婦で味を作っていけばいいんじゃないですかね

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、この方法では食べたことがありません・・ 我が家の味を作り上げていきたいと思います!

回答No.12

え?私もそんなの知りませんでした(笑) 気にしないのが一番ですよ!! 料理のやり方に従えば次はやれ洗濯物のたたみ方が悪いだの掃除のやり方が悪いだの言ってきますって。 なんかしら文句つけたいだけですから放置放置♪ 私にはわかりませんが、男の子の母親というのは「盗られた」という嫉妬が強いそうですよ。 「あ~あ、焼きもち焼いちゃって」くらいに軽く流しておくほうがストレスにならなくて済みますよ!!

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに盗られた感があるのかもしれません・・ 帰省しても、必ず私たちと同じ寝室で寝てきますから・・ がんばります!

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.11

1も2も~ものだ。という言葉が使われていますが、決して~ものだという言葉はおかしいと思います。非常識はお姑さんでしょう。。息子より、あなたが不憫ですよ。負けないで、がんばってくださいね!!

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 挙句の果てに「実家のお母さんは何を作ってたの?」とまで言われたので・・・びっくりですよね。 負けずにがんばります!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

へぇぇ。 1も2も初めて知りました! 私も常識ないかもしれません(笑)。 ご質問者様は同居されていないのですよね? それなら気にしないことです。 「あ、そうなんですか~」で終了です。 どうしても気が済まないのなら、旦那様に「お姑さんにこう言われたんだけど、私が作ったのは美味しくなかった?」と聞いてみたら如何でしょう?旦那様は「美味しかったよ」と言ってくれるのではないかしら? うちは姑と完全同居ですが、私の作った料理に対しては何も言われません。でもきっと不満はあると思います。 私自身薄味ですし、旦那は「自然の味がする」と言います(笑)。昔は「味がない」と言っていたのですが言い方を覚えたようで・・・。 逆に姑が作った料理は味が濃くて、しょっぱいです。でも私も何も言いません。旦那は時々「しょっぱい」と言いますが。 他の方も仰っていますが、料理なんて十人十色ですよ。 私なんて創作料理得意ですもの(笑)。 型通りの料理では、食材を効率よく使い切れないしね。 私も姑に「チャーシューのレシピはここに入れておくからね」とメモを教えられましたが「はーい」と答えて1度も作ったことありません。 言いたい人には言わせておいて「ハイハイ」と答えて乗り切りましょうね。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は同居ではないので、それだけでもラッキーと思わないとだめですよね! がんばります♪ 料理なんて十人十色・・心強いお言葉です。

  • mpmo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

気にしちゃだめですよ姑はあなたとご主人が仲がいいのにやきもちをやいているのでしょういちいち気にしていたら身がもちません料理はあなたらしく料理するのが一番一番の評論家はあなたのご主人ですから自信をもってくださいカレーのじやがいもはころころしているのが美味しいですよねそれに春巻きは普通のが美味しいと思いますこれからもなにかにつけいろいろ言ってくることがあるかもしれませんが受け流すコツを覚えてストレスをためないようにして頑張ってください

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりストレスに感じていたので、すっきりしました♪ 料理頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.8

気にしない~~気にしない!! 料理の方法なんて10人いたら10通りのやり方があると思います。 カレーなんて特にそうではないですかね? ですから「ジャガイモ摩り下ろす」のもその姑さんのやり方なんでしょう。 でも他の人は違う作り方しますでしょう。 摩り下ろして入れなくても美味いカレーは作れますし。 春巻きだって同じですよ。 コレを入れなきゃならない!なんて絶対的な決まりなんか無いのですから。 作って食べて美味いのなら「どんな作り方」でも良いのではないかと思いますよ 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました>> 知らないあなたが非常識なのではなく、 そういう言い方しか出来ないほうが失礼でしょう 「ここらへんではこういう風に作るんだよ」とか 「私の津きり方はこうなんで、こうやって作って息子に食べさせてやって」とか いくらでも言い方はあるはずです 頭ごなしに「非常識だ」と言う人に限って「自分の非常識」に気がついてないことが多いので・・・・ 同居ではないでしょうし、気にすることなどないですよ 「あ~そうなんですか~」で終了です 旦那があなたの料理に文句言わずに食べてるのがその答えになると思いますよ ちなみに私主婦歴28年ですが ジャガイモ摩り下ろしてなんてしませんし。 春巻きにポテトサラダなど1度も入れたこと無いです そんなの入れるの?って初めて知りました、苦笑

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信をもって料理できそうです♪ 同居ではないので、そんなに悩むことないですね。おっしゃられる通りです。 がんばります!

noname#109548
noname#109548
回答No.7

>(1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 でんぷんが貴重品だった時代の名残ですかね? 大昔は小麦粉とカレー粉を炒めてルウを作りましたが、その時代、 小麦粉さえ惜しんだ家庭の流儀じゃないでしょうか? まともな料理本では見たことがありません。 また、実際にやっているという話も聞いたことがありません。 >(2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 これは、残り物を利用する場合の方法として聞いたことがあります。 察するに、お姑さんの料理は、いわゆるB級グルメの範疇でしょう。 悪いことでもないし、間違っている方法でもないです。 ただ、誇るべきことでもないので、料理の腕はともかく、 人間としての礼儀や品格には、劣る方のように察します。 で、本当の問題は、 「自分がやっている方法を知らない相手をののしる」 という行為をやる、ということですね。 こういう人は、加齢に伴って意識障害を併発する時期が早いことが 多そうです。 性格が悪い人は、友人も少ないし、積極的に未知の情報を 取り入れることができないので、そうなりやすいのです。 料理の話なんかは、はいはいと聞き流しておいて、マネ等せぬがよろしいです。 また、介護が必要な時期についても、他より早く来る、 扱いが難しくなりそうだ、という覚悟が必要そうですから、 今から、そのあたりの情報を仕入れておいたほうがよさそうですよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近い将来、扱いに困りそうです・・・ これからも頑張ります!

関連するQ&A

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • 料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

    1年前に図書館で借りた料理の本。 ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。 思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!! 特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。 きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。 家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。 ・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。 確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。 どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。 何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。 【ページの詳細】 ポテトサラダ名人になりましょう 1.じゃが芋をゆでる。 2.さらし玉ねぎを作る。 3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。 4.にんじんをゆでる。 5.ハムを切る。卵をゆでる。 6.材料を合わせてレモンを絞る。 7.あえる。

  • カレーに合うちょっとした付け合わせ

    お世話になります。来週、料理の苦手な友人達と集まってカレーを作ってみようという事になりました。 そこで、カレーに合うサラダなど、ちょっとした付けあわせはどんなものが良いか悩んでいます。カレー1品だと寂しい気が・・・。 私はポテトサラダが好きなのですが、カレーに入っているじゃがいもとかぶってしまうし・・・。 なにか良い付け合せはないでしょうか。皆様のお知恵を貸して下さいm(_ _)m (作ろうしているカレーは本当に普通のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉と市販のルーを使うものです。) わがままですが、以下の条件があるんです。 (1)料理苦手な者同士集まるので、簡単なものでお願いします。 (2)ナスが嫌いな友人がいるので、ナス以外でお願いします。

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • 姑と料理

    31歳、結婚4年目の主婦です。 近い将来(1年以内で)主人の両親と同居予定です。 そこで、一つ気になることがあります。 多くの2世帯(ご主人側のご両親)同居の嫁・姑さんは、毎日料理をする際、 どのようにして、どちらが作ると決めているのでしょうか。 各家庭それぞれだと思いますが、 私はかなり気を遣う方で、気軽に「今日は私が作ります」とか 言えればよいのですが、同居を始めておそらく何年かは慣れるまで 無理だと思います。 実母だと気軽に言えるのかもしれませんが。。。 同居をするまではもちろん、各家庭の味があって、義母は義母の、 私は私の料理スタイルがあります。 カレーひとつを作るにしても、主人が「絶対お前の方が旨い」と言ってくれるほど 義母との味は違うようです。(違うのは当たり前なのですが) 私の方から言えないからといって、義母の味が中心になるのも不満なのです。 (ただのわがままに過ぎないかもしれませんが) 実際、義母の料理より自分の料理の方が美味しいと思うものもいくつかあります。 ですが、やはり義母も主婦歴38年の大ベテランですので、 習いたいものは沢山あります。同居をすれば積極的に教えてもらうつもりです。 メイン料理は特に悩みで、しょうが焼きや照り焼きの作り方も根本から違います。 細かく言えばキリがないし、気にしすぎだと言われればそれまでですが・・・^^; 実際にお姑さんと同居をされている方で、上手に料理を分担されている方など、 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • アジア料理に合うサラダやデザート

    来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。 とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。 生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

  • 義父母(舅・姑)に出す料理について

    週末、義両親が新居に遊びに来ることになりました。(結婚して以来初めてです) 午前中に来る予定なので、我が家でランチを食べることになると思いますが、こういう時はどんな料理を出せば喜ばれるでしょうか?? 候補としてカレー + サラダ +デザート(フルーツ)を考えていますが、一般的にどうでしょうか? 「コレを出したら姑に喜ばれた!」または「嫁がコレを作ってくれて嬉しかった」など、具体的な料理名についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 なお、夫は両親の好みは知らず、「何でもいいよ」としか言ってくれないので相談相手にはなりません・・・。

  • ジャガイモメニュー

    ジャガイモが沢山ありますが、思い浮ぶものといったら、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテチ、くらいで・・・簡単で美味しいメニュー教えてください。

専門家に質問してみよう