• 締切済み

抗原検査

PCR検査よりも簡易的なようです、早く結果が判明することに より、他の人に感染させない対応は容易になるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

高原検査に使う抗体をあらかじめ鼻或いは口を介して噴霧吸入しておけば、多少なりとも感染を防止できるのではと友人が言っていました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

PCRはウイルスのゲノムをDNAにして増やして、その量を計測することで、ウイルスが唾液などのなかにいるかどうかを見る検査。 一方抗原検査は、ウイルスの表面にあるタンパク質の抗体を作成して、その抗体に結合するタンパク質があれば陽性となるキット。 抗原検査が精度良くできるなら、それは中和抗体という最も優秀な薬ができているのと同じですから、検査するよりも早く薬として出回るはずです。 それが検査キットの方から出回っているということは、その作った抗体がいまいちだということです。つまり制度が低い。 30%も間違えられたら、なんでもない人と隔離して、発症している人を電車にのせて返してしまいそうですよね。 なので、今の所、マスクしてじっとするのが一番の対応だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

難しいところです。 感染者のうち30%を見逃すと言われているPCR検査より、さらに精度が低いらしいので、 陰性と誤判断された「無症状の感染者」が、安心して行動することにより、ウイルスをばらまく恐れもあります。 陰性と判断されても、感染していないとは限らないわけですが、それが理解されない気がしますので。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kon555
回答No.1

簡易的である分だけ、適切な運用がPCR以上に重要になります。  抗原検査でもPCR検査でも他のいかなる検査でも同様ですが、精度的な限界というものが常に存在し、絶対的なものではあり得ませんので。  特にPCR検査よりも精度的には劣るらしく、「陰性だったからコロナではない」とは言い切れない検査のようです。また当然、陰性の人は次の瞬間には感染する可能性もあるわけですし。  適切に運用されれば便利なツール。しかし現状を劇的に変えてくれる救世主ではない、というところですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。