• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と付き合っていきたい。)

人と付き合いたいアラフィフ女子の悩み

happydozeの回答

  • happydoze
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

田舎を出て、都会に出てはいかがでしょうか?東京とまではいかなくても近所付き合いがうるさくない程度の。そのためにはご自分で稼がないといけませんが、それはそれで仕事先での人間関係ができてくるのでよいかと思います。仕事だけでなく、何か趣味を持つのがよいです。人生にハリが出ますし、同じ趣味の人とも親しくなるチャンスが生まれます。趣味をいまから、というのであれば、フィットネスのジムに行ってみるとか。そこでよく会う人と話をしてみてはいかがでしょう。積極的に外に出てみることです。いまはコロナでそうもいきませんが。

noname#252511
質問者

お礼

happydoze様、ありがとうございます! こんな状態なので、いずれは都会の人間関係がクールなところに越そうと思っていますが、 まずは、そうですね、勤め先も見つけて、自分で稼がないとですね。 隣の街で職場を探して、収入を得て、いずれ引っ越したいと思っています。 でも、職場でこんな人付き合いの不器用な私が人とやっていけるかも心配です。 そんなこと言っていたら、キリがないですね。 フィットネスもいいですね。エアロビクスとか好きなので、行ってみたいです。 積極的に外に出ること。 ほんと、そうですね。考えるより、実践の方が大事かもしれません。 趣味もありますが、自分一人で完結する趣味なので、なかなか知り合いは出来ませんが 興味のあることを習ったりしようと思います。 丁寧な回答をありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 対人恐怖の人が無人島に行ったら

    対人恐怖症の人が無人島に行ったら、人がいないわけですから、対人恐怖は治ってしまうのでしょうか? 変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 目で人の目を追う人

    電車やバスまた公共の施設などで、ちょと向き合ったときや、すれ違いざまに、目を追う人がいると気が付きました。ガンを飛ばすとかでなくて、自分がどう見られているのを気にしているような印象を受けます。あういう人は対人恐怖症とかなんでしょうか?

  • 仕事先で会う女の人

    まだ恋愛相談までも行かないのですがお願いします 自分は配送の仕事をしているのですが、配送先のスーパーで働く女性に一目惚れというか、すげーかわいいと思いました 自分は今まで(26歳)付き合った経験もなく、男の友達もいないので、会話が下手というか話し方がおかしいので、なんと声をかけたらいいのかわからない、また話しかけても変なしゃべり方なので嫌がられるのではないかと思いなかなか話しかけられません この場合どうするのが一番いいでしょうか 精神的な医者に行ったら対人恐怖みたいなものって直りますか?

  • 精神疾患を患ったのが原因で孤立無業者になった方は?

    こんにちは。 今回の質問を閲覧して頂いた方有難うございます。 私は、アラフィフの男です。 私は10年近く前に、以前勤めていた会社での余りの激務の為に精神疾患を患い、現在も無職で、独身で、社会との接点が皆無に近い状態です。 先日新聞で、働き盛りの20~59歳までの人で、無職で独身で、社会と接点がない人の事を、孤立無業者と呼ばれている事を知りました。 平成23年度の時で、孤立無業者の人が162万人いると書かれていました。 そこでお聞きしたいのが、皆様の中で精神疾患を患ったのが原因で孤立無業者やそれに近い状態になられた方はいますか? もし現在も孤立無業者の方が居ましたら、精神疾患になってからどれくらいの年月が経ちますか? それから、毎日をどの様にお過ごしですか?

  • 辛い…です。

    もう疲れました。 4ヶ月もひとりでがんばりました、でも一向によくならないんです…。 前は人と話すのが大好きだったのに、今は人を見るだけでも怖い、友達や家族にふたりでどこかに行こうといわれるだけで緊張してしまう、それがただただ悲しいです。 もう自分なんて本当に大嫌いだし、最近妙に変な態度しか取らないから、 友達もだんだん私のことが好きじゃなくなってる気がします。 でも悩んでるのをおおっぴろげにすることもできないんです。 私が落ち込んでいるせいで周りが変な空気になってしまうのもいやだし、ていうか気づいたら愛想笑いを浮かべて必死に話そうとしてるんです。 でもそれが逆にへんな印象もたせてしまって。 もう自分じゃどうしようもないから友達に助けてほしいのに、内容が重すぎて助けの求め方が全然わかりません。 昔のわたしなら快く助けてくれたかもしれないけど、最近本当に性格悪いし、いやな気分にもさせてしまうかもしれません。 考えすぎだってことはわかってるんです。 でももう本当にどうしようもなくて。 原因はもうどうしようもないんでこの激しい自己嫌悪と、対人恐怖を治したいです。 友達に聞いてほしい。 薬の力は借りたくありません。 どうすればいいのでしょうか? もう、もう本当にどうしたらいいかわからないんです。 カウンセラーも少しいやです。 ごめんなさい。今少し混乱してて変な文章だと思います。 アドバイスお願いします

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症になり人に気をつかう自分に困っています

    鬱になって引きこもってから対人恐怖症になってしまい人と話す時に変に気をつかうようになってしまいました。昔はそんなことなかったのですが・・。 そのせいか、人間関係もギクシャクしてしまい言いたいことも言えず心から笑えることがなくなりました。どうすれば、自分らしく自分を出せる生き方ができるでしょうか??教えてください。

  • 暗い過去を持ちながら人と接する自信が無い

    22歳の大学4年男です。今年から社会人です。自分は人に対して自信がもてません。 面接になるとスイッチが入って上手く演じらるようでなんとか内定はもらえました。 しかし僕は昔から対人恐怖のような気質を持っており、人と接することが昔から苦手です。 大学での課外活動はバイトとのみで知り合い以上友人未満のような付き合いしか出来ない人生でした。 社会人になる機会で、今の自分から変わりたいと思っているのですが、今のような過去を持ちながら人と接する時に自信がもてません。自分の過去をあまり知られたくないです。 多くの人は、自分のような過去を持っている人と知ったとたんに距離を置かれてしまうだろうと想像してしまいます。 これからの人付き合いになかなか自信が持てません。どうすれば自信がつくのでしょうか?