解決済み

猫が車の下に居て危ない!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974749
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (329/414)

 はじめまして。家では猫を飼っているのですが、その猫が、車の下がお気に入りのようで、エンジンをかけてもクラクションを鳴らしても出て来ませんのでどうしたらよろしいでしょうか?毎回出るに出られません。
 今では情が移っているので轢いてしまってはかわいそうです。何とか車の下から出させる方法はないでしょうか?できれば車の下に入ってもらいたくないのですが・・・
 何かよい知恵があればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (175/913)

猫は柑橘系の臭いを大変嫌いますので、一番いい方法は車の下にレモンの切れっ端をばらまいておけば寄りつかなくなると思います。

試しにレモンを搾った手を猫の鼻に近づけてみてください。
凄い勢いで逃げますよ。

まずそうやって経験させてからやるとまた効果的かと思います。
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

ありがとうございます。レモンで効くならば安く上がりますね、早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 23:49:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (40/118)

猫がエンジンルームに入り込んで気付かずにエンジンをかけて……
というぞぞっーとする事故の話を何件か聞いています。
(特に冬場ですね)

車の下が好きな猫ならそのうち入り込んでしまう可能性もあると思います。
充分にお気をつけ下さい。


とりあえず見える位置にいる猫を追い払うには、私も水が有効と思います。
でもあまりあからさまにやって自分ちの猫に嫌われないように気をつけてくださいね。(^^;;
(できれば猫は室内のみで飼いましょう。いろんな危険を避けられますので)
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ご回答ありがとうございました。エンジンルームにはいって気づかずに・・・ 考えただけでも寒気がします。当面は水で追っ払って、寒くなってきたら家に上げることも考えたいと思います。その方が、お互いのためでしょうし。
投稿日時 - 2004-08-28 02:32:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (18/33)

生まれてからずっと猫と付き合っていますが、どの猫も車の下は大好きです。特に冬場は暖かいので。
大抵はエンジンをかけると逃げますが、慣れてしまうとそれだけでは動かないこともあります。
でも車をちょっと動かすと出て来ることがほとんどですよ。
私の経験から言って、猫はギリギリのスリルが好きなようで危険を発見してもすぐには逃げず、本当にやばくなってからすごいスピードで逃走するという性質を持っているようです。
とは言ってものんびり屋さんもいるでしょうから、水をかけようとしてみてはいかがでしょうか?
猫は身体が濡れるのを非常に嫌がりますから、効果はあると思いますよ。
本当にかけるのではなくギリギリかからない位の所に、ホースやじょうろ、もしくはバケツの水を手でまいたり。
濡れている上を歩くのも嫌いですから、つねに車の下にお水をまくようにしてみては?
何度かその状況が続けば、車の下が嫌いになるかも?
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

ありがとうございました。人の気も知らずにギリギリまでスリルを味わうなんて人が悪い(ねこが悪い??)ですね(^^ゞ
まだまだ暑いので水撒きがてらによさそうです。
 まぁ、あんまり神経質になる必要もなさそうですので、気軽にやっていきます。
投稿日時 - 2004-08-25 23:57:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

猫が嫌いな匂いのするものをタイヤや車の周りに置いてはどうでしょう。

うちの花壇に猫が侵入して困った時、ホームセンターで探したらありましたよ。
顆粒になっていて、撒くタイプです。
でも、不妊手術や去勢手術をした猫ちゃんだと効かない場合があるみたいですが。

ほかにはタバコの吸殻とか、植物でも猫が嫌がるのがあるみたいですよ。
参考になるページがありましたから URLを貼っておきますね。
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ありがとうございました。早速やってみたいと思います。タバコの吸殻は豊富にありますので簡単に実行できます。ご紹介してもらったURLも是非見たいと思います。
投稿日時 - 2004-08-26 00:01:54