• ベストアンサー

猫を運ぶときに使うもの・・

成猫を病院に連れていくとき、車に乗せていくのですが、座席の下に入ってしまってなかなか出てくれません。 一人で何匹か連れていかないといけないので(1匹ずつ何度も往復)、もう疲れ果てます。 猫を入れて運ぶ箱のようなものがありますが、5千円近くしますね。このところの猫ちゃんの出費で、できたらそういうものを買わずに済ませたいのですが、何かよい方法はありますか? 家にプラスチック製の取ってのついたもの入れがあります。ふたは取り外しできて、狭いところの好きな猫は知らないうちに窮屈ながら入って寝ていたりします。 運ぶだけならそれで十分でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

動物病院で勧められたのが洗濯に使うネットです。 ワイシャツなどを入れて洗うネットあれです。 大きいサイズだと成猫にぴったりのサイズで値段も 一個数百円で済むので頭数分買っても千円前後です。 使わない時は場所も取りませんから、洗濯に使わなく ても邪魔になりません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ネットはいいかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • moan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.6

私も洗濯ネットを使っています。 気の荒い子には先生も手馴れたもので、ネットを空けずにその上から注射を打っています。 だから、逃げ出したことありません。 ネットから出して診てもらう時は紐をつけてからネットにいれています。そして、ネットから出す時はまず紐を手に通してから猫ちゃんを出します。 私も多頭飼いなので、運ぶ時は一匹ずつネットに入れてそのまま洗濯籠に入れて運びます。窮屈かも知れませんが、大変大人しく籠におさまっています。1カゴに2匹はいります。一度に2カゴ両手でもてます。 (ただしかなり重たいです。) 病院に連れて行くぐらいでしたら大丈夫です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ネットと洗濯篭で済むなら経済的ですよね。とっても参考になりました。

  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.5

ワクチンをしてあるのでしたらとりあえず動物病院でオリなどを貸していただいたらどうでしょうか?もちろんネットも必要です。私の主人は飼い猫に家ネコなのに外にだっこして行ったときビックリして、くいつかれ引っかかれました。この不景気に仕事は休み全治一週間です。すごく腫れて痛みも有りました。獣医さんの為にもネコチヤンの為にもネットに入れたほうが良いですよ。本当に動物のグッツはお高いと思いますが、年を取って寝こんだときにもオリが必要と思いますが一万円ぐらいしますから買う方も大変ですよね.お察しします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 オリは家用のはあるのですが、持ち運ぶものがありませんでした。 でも今回はスーパーのカゴのようなものにふたをつけたもの、元々あったものなどで乗り切りました。 参考にさせていただきますね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

運ぶだけの一番手軽な方法は、やはりダンボールが 定番ではないでしょうか。お金もかかりませんし・・・。 ネットもいいですが、姿が見えてニャ―ニャ―鳴くので 気になります。 それに、お医者さんが注射を打つ時に、引っかかれたり 噛み付かれたりしないように、ネットに入れて注射してました。 私も猫も、そのトラウマがあって、あまり良い印象が ありません。(笑)(=^-^=)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、参考になります。 トラウマ・・・病院に連れて行くのも一苦労ですね。 はぁ・・・。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>ふたは取り外しできて、狭いところの好きな猫は知らないうちに窮屈ながら入って寝ていたりします。 車に乗せれば間違いなく出てきます。ふたは必需品でしょう。 ただし、箱とふたとの間に何か入れて隙間を作り、ふたはガムテープなどで固定すればいいです。 私は、ダンボールなどに入れて運びます。 空気穴は作ってやって、やはりガムテープで空かないようにして運びます。 帰りは、ガムテープはつけません。途中で猫が出てきても、ドアを開けるのは家の前だけですので、気にしていません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >箱とふたとの間に何か入れて隙間を作り・・ これに関しては、そのプラスチック製の箱はあみあみになっているのでふたを完全に閉めてしまっても大丈夫です。 ダンボールというのもありですね。 参考になりました。

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

#1の方が言っている洗濯ネットは私も聞いたことがあります。 しかも逃げようとしても足がネットに絡まって逃げるに逃げられないとか。 出先で逃げて、迷子になってしまうことも多いらしいので色んな意味で良さそうですよね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >出先で逃げて、迷子・・ それってすごく心配なことですよね。 なんせ猫の素早さには太刀打ちできませんから・・・。 ネット、一考の価値ありですね。

関連するQ&A

  • 猫が車から出てきません。。

    こんばんは^^ 早速ですが私が明日から入院する事になり、猫ちゃんを実家に預けることにしたのです。 それで、車で移動後、家に入れようとしたんですが・・ 車から出てこないのです; 座席の下のスペースなんですが無理矢理、引き出そうとしても駄目で。。 あれこれ4時間も経ってしまってます><  無理なく出す方法はありませんか?。 宜しくお願いします;

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫を引き取って保護してくれる場所を探しています。

    こんにちは。 今日、母親が道の片隅で動けなくなっている猫(恐らくmixで成猫)を見付け、拾ってきました。 今夜は寒いので、そのままだと死んでしまうかも知れないと思い、拾ってきたのです。 道の片隅にいたので、車に接触したかして足に怪我を負っているのだろうと思い、病院で治してもらってからまたその場所に返せば良いだろう、と思っていたらしいのですが、病院に行ったら外傷で動けなくなったのではなく、頭を打って下半身が麻痺している可能性があることが分かりました。 もし麻痺が治らず自力で歩けぬままだとしたら、拾ってきた場所に返すのは可哀そうでできません。 勿論、ワタシの家で引き取れるならば引き取りたいのですが、ワタシの家には猫が一匹おりまして、その猫はとてもワガママで他の猫と仲良くなれないのです。 何年か前に捨てられていた子猫を保護した時も、結局仲良くなってくれず、拾った猫が家出してしまいました。 保健所には絶対に連れて行きたくないのですが、うちでは飼えなくて、かといって動けないのに元の場所へ戻すのは、餓死してしまうのが分かりきっていて抵抗があります。 保護した猫を引き取ってくれる施設とか、ないのでしょうか? 一応ライフボードなど一通りは調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 里親を探すにいたしましても、成猫で、しかも障害が残るとしたら里親を見付けるのはかなり難しいのではないかと思います。 今は入院していて、一応日曜に退院予定なのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がだんだん痩せていく・・

    現在、私が飼っている猫は成猫になってから捨てられていたのを、ひらって飼いだしました。拾ってから2年半ほど経ちます。拾った時は結構体重があったのですが(太っているまではいきませんが)飼いだしてから、どんどん痩せていっています。餌もあまり食べず、値段の高いドライフードも、缶詰も少ししか食べません。色々、口にあうようなのを探して、買っては試すの繰り返しです。じゃれて良く遊ぶので、体調が悪い訳ではないと思うのですが・・今では、本当に軽くなっています。メス猫で家に来てから虚勢手術をしています。やはり、病院に行く方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢及び成猫の鼻の下荒れについて

    2週間ほど前に子猫を拾ってきました。それ以来ずっと下痢気味です。 ペット用の下痢止めを使ってるときは一時ましにもなったのですが。。。食欲はあります。またその猫を拾ってきてから数日後、数年前から家で飼っていた猫の鼻の下があれて血がでてきております。 子猫の下痢の件、また成猫の鼻の下荒れの件が拾ってきた子猫と関係するものなのかどうか気になります。動物病院に連れてはいく予定ですが事情ですぐには連れていけません。どなたか原因などを知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • とても怖がりな猫を飼っています

    とても怖がりな猫を飼っています(野良と飼い猫を行ったりきたりしています。 猫の説明 そいつははじめ他の猫(多分兄弟)と2匹で来ていたんですが ある日その一匹は誰かに飼われたのか来ません それで飼ってあげようと思い家の中に入れてあげたのですが怖がって「にゃーにゃー」なくので出してあげたりしながら 慣れてくれるのを待っていましたが一向に慣れてくれる気配がなかったある日パッタリ家に来なくなって「誰かに飼われたのかなー」と安心していたら だいたいこなくなってから2週間がたった日に来たのはいいのですがやせ細って 後ろ足には傷跡があったので強引に捕まえて動物病院に連れて行きました まあ元気になるまで家の中で小さな箱に入れてあげてるといいときいたのでそのようにして 3日目くらいに箱から出してあげたのですが ずっと狭いところに隠れて出てこなくなり 時々隙を見つけては逃げ出すので 今は家の外に出してあげて食事の時だけ家の入り口ぐらいまで入って来させあげています。 あと、「にゃー」と泣かず、怖がっているときにする「シャー」と泣くのです。 ここからが、質問です。 どうやったら怖がらず、慣れてくれますかねー? 「にゃー」と泣かせたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫と車で,,,???

    来週,ネコを連れて病院に行きます。。。車で往復,4時間位かかるのですが何か気を付けるコト,良いアドバイスがあったらおしえてください^^; トイレはどうしたらいいでしょう???

    • 締切済み
  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫(成猫)のお留守番について…

    猫(成猫)のお留守番について… 9年間実家で飼っていた猫を自分の家(結婚して住んでる家)に 引き取ろうかと思っています。 先日急性のある病気で手術をして実家は他にも犬や 猫がいてゆっくりさせられないという事から、 病院から別にしてあげてほしいとのことで 家に連れて帰りました。元々私が拾ってきた猫で 私に懐いていたため、連れて帰って初めはオドオドしてましたが すぐに慣れて、4日ほど経った今では前から居たように 落ち着いて過ごしています。構ってもらうのが大好きな子なので、 とても機嫌が良いです。 今自分たちが住んでる家が新築なため、爪とぎが。。。というのが 気になっていましたが、実際連れて帰ってくると 爪とぎもしないしトイレもちゃんとするので、 これを機に引き取ろうと思ってます。 ただ、実家にいたときは他の猫もいてあまり家を 空けなかったため一人になることは少なかったんです。 今後ウチで飼うとなれば出かけたりで一人になってしまう事が 多くなってしまうんですが、お留守番は徐々に 慣れさせていって1泊くらいならお留守番できるように なればいいなと思っています。 実家では1年に1回くらい2泊で旅行に行ったりでしたが 一人でお留守番させたことがないので慣れてくれるか心配です。 小さいころから慣れさせていれば大丈夫なのはわかりますが、 もうかなり大人なので大丈夫なのか… 同じような境遇の猫ちゃんを飼ってる方がいれば 猫ちゃんの性格もあると思いますが、 どのような感じなのかお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー