• ベストアンサー

行政通達の調べ方

専門知識のある方への質問です。 少しマニアックで回答が付くか不安ですが・・・ 基発などの行政通達は、どのサイト、または文献をあたれば分かるのでしょうか? 労働法の解釈を調べる際に行政通達が必要になりますが、調べ方が分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厚生労働省法令等データベースを使います。 実務はもちろん、社会保険労務士の受験生などにも非常に重宝します。 過去改正履歴の検索はもちろん、最新改正情報の確認ももちろん可能です。 ある意味で、関係者にとっては、基本中の基本とも言えるデータベースです。 URLは以下のとおりです。 https://www.mhlw.go.jp/hourei/index.html ここで「情報詳細検索」を行なうことで「基発」「職発」「均発」といった労働関係各法に係る通知(行政通達)を日時順に検索可能です。 ちなみに、年金であれば、「年管」「年管管」などです。 実際に体感していただいたほうが早いでしょう。 ぜひお試し下さい。  

nolaneco
質問者

お礼

たいへんありがとうございます! 早速使ってみましたが、とても勉強になりそうです。 こんなに早く回答が付くとは思っても見ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#247467
noname#247467
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  お元気でいらっしゃいますでしょうか・・・?  今、新型コロナウイルスの影響でみて、通達等もありますね(* ̄▽ ̄)。  春なのでみて、もの思いに沈む事もあるかもしれませんが(泣)、音楽 を聴いたりしてみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

nolaneco
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございます。

回答No.3

その他、厚生労働省以外の官庁からの通知(行政通達)を検索したい場合には、e-gov 電子政府の総合窓口という総務省行政管理局のサイトから、各省庁の通知集等へのリンク(下記URL)をたどって下さい。 ただし、省庁間で、収録範囲に非常に差があります。 https://www.e-gov.go.jp/law/ordinance.html なお、細かく、かつ専門的に調べるには、回答 No.1 で触れられている「文献等による方法」に従うしかないとは思いますが、情報が古かったり、そもそも入手困難だったりするケースも少なくはありませんので、正直申しあげて、実用的とは言いがたいものがあります。 したがって、もし可能であれば、できるだけ、私が紹介させていただいたサイトでのネット検索を活用なさることをおすすめします。  

nolaneco
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。ぜひ活用させていただきます。

回答No.1

訓令・通達・通知の調べ方 https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-619.php

nolaneco
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。