• ベストアンサー

市販品の紅茶は飲みやすい気がします

ときどき紅茶を飲みます。 自分でティーバッグにお湯を注いで作ると飲み始めは美味しいのですが、コップ半分くらいで「重たいなあ…」と感じるようになります。 市販品は飲みやすくて、無糖紅茶であれば500ml飲むことは苦ではありません。 元々私が紅茶が好きな人間ではないのかもしれませんが、市販品の方がスッキリした感じがするのは何故なのでしょうか。 自分で作るときにお湯を多めにして薄くしたら飲みやすくなるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市販品と言うのがペットボトルに入った紅茶と言う事なのでしょうか。 もしそうならティーバッグの紅茶と比べるとかなり濃度が薄いです。 それにペットボトルは香料に酸化防止剤とか色々調製されていますから紅茶と言うより紅茶飲料ですね。 ティーバッグの紅茶ですが、重たいなぁと感じられるなら少し薄いかなと思うところでティーバッグをカップのお湯から引き揚げるとどんどん濃くならずに飲みやすいです。 最初から濃さを見て引き上げられているならもう少し薄い目の濃さでティーバッグを取り出せば良いのではないでしょうか。 自分が紅茶飲むときは緑茶用の常滑の急須(400ccの容量)に5gくらい(茶葉にもよりますが普通の量の半分くらいのリーフ)の紅茶の葉っぱ入れ、薄い味わいから飲み始めて最後がちょうどより少し薄い位で飲み切っています。 紅茶の場合、緑茶と違って香りを優先に楽しんで飲んでいるので普通と言われる1カップに3gよりも半分くらいの方が香りが引き立つのでいつも薄めに紅茶を入れて飲んでいます。味が薄い分たっぷり飲めますよ。 私の飲み方は急須に紅茶を入れ、お湯をさした後最後まで急須に茶葉は入ったままでほぼカップで言うと3杯くらいの量です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ペットボトルのものを市販品と表現してしまいわかりにくくなりました。すみません。大変参考になりました。紅茶は香りを楽しむもの…これからは紅茶風味飲料のつもりで作ってみます。

その他の回答 (3)

• -ruin-
回答No.4

どの程度の回答をすればいいのかよくわかりませんが、紅茶として売られているものはいろいろ調整されて添加物も入っていますので。 逆に茶葉で買うのならキャッスルトンの1stフラッシュあたりを買ってみてください。おそらく一般の方がいわゆる紅茶として認識しているものとは全く別物だと思います。一般的にティーバッグで売られているものは2ndかオータムナルの雑多なブレンドなので渋みやえぐみは多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。ペットボトルの物を市販品と表現してしまいわかりにくくなりました。すみません。 ファーストフラッシュは私もなんだか飲みやすいと思っておりました。 浸出時間を短めにしてみようと思います。 他の方の質問から知ったのですが、カフェインやらタンニンやらで自作アイスティーは濁るとか。確かにペットボトルの紅茶(ストレート)で濁った物は見た記憶がないので、なにやら調整はしてるんですよね。

• bardfish
回答No.2

市販品というのはペットボトル飲料などのことでしょうか? だとしたら、より多くの人が美味しいと感じるように色々と調整されています。人工甘味料だとか香料だとか着色料だとか・・・ ティーパックの紅茶は良くも悪くも素の紅茶です。 砂糖を入れたり果物の皮や果肉を入れたりと自分の好みに合うように工夫するものなんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。市販品とはペットボトルのことです。わかりにくい書き方をしてしまいすみません。 そうですよね、紅茶のえぐみみたいなものは大分薄まって販売されてるんでしょうね。 もしかしたら香料のようなものでペットボトルは飲みやすくなっているのかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

「無糖紅茶」と言っても、他に全く何も入っていないことはまずありません。含まれている成分があなたの口に合うのでしょう。その成分の配合割合については企業秘密ですからメーカーに問い合わせても教えてくれないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市販品はペットボトルのことです、と書いてなくてすみません。実はペットボトルの紅茶は半年に一回くらいしか買わないので成分をきちんと見たことがなかったです。有名ブランドの甘みが付いたものは甘すぎて買っていません。少し前に出たマイスターなどのシリーズは気になっていますが「微糖」っていっても大分甘いんだろう…と思って買ってません。