• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供はいらないけど結婚はしたい)

子供はいらないけど結婚はしたい

cumicumiの回答

  • cumicumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

私は24歳の女で現在独身(婚約者あり)です。 私と彼は子供は2、3人欲しいのですが、日本の今後の経済衰退を考えると日本で子育てはしたくないです。 やはり、金銭面や子供が大人になる頃の日本がとても心配。年金作るための社畜奴隷にはさせたくない! 今後の日本は子供が大人になった頃に苦労するのが目に見えていますので、私達は結婚後、ある程度貯金を貯めたら日本を出ようと考えています。 「日本を出る」というのは私の婚約者は東京育ちですがインドネシアとのハーフで彼の両親は現在インドネシアで起業して暮らしているからです。 インドネシアは発展途上国ですが、衰退国の日本より未来があっていいなーと思ってます。 ちなみに、私の友達にも「子供はたくさん欲しいけど、金銭的に不安だ」とか、「ちょっと裕福な生活をしていたいから子供はいらない」という友人がけっこういますよ。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど子供は欲しくない

    現在28歳の独身男です。将来結婚はしたいですが、子供はいらないと思っています。AIの発達などの影響で人間の仕事がなくなり、日本の未来は暗いと予想するからです。また、金銭面も不安です。子育てにはお金がとてもかかりそうですし・・・ 現在独身の方は、将来子供を育てたいと思いますか?

  • 自分の子供に、将来、結婚を勧めますか?

    当方、40代のおばさんです。 昨今、インフレと住宅価格の大幅な上昇、子ども・子育て拠出金・社会保険料・介護保険などの値上げにより、日本人の庶民の生活は苦しくなっていると感じます。 若い人や自分の子供に結婚を勧めない親を見ると、 昔:「これは諦めているか、夫婦仲が悪かったので自信をもって勧められないのだな」 ここ数年:「こんなに手取りが少なく、住宅価格も上がり、夫婦正社員共働きで子供が健康でなければ、生活が成り立たない。これは勧められない」 最近:「人口動態から、将来、年金は出ない・介護・保育も人員がいないのでお金があっても受けられない。シニアになってもフルタイムは必須だろう。家族全員同居して、副業もして、子供にも生活費を入れてもらい、奥さんが専業主婦で育児と家事をお願いするしかないような時代に戻っていくのでは?」 と、考えが変化してきました。 私は今の子供の人口がロスジェネ時代の半分になることから、 いくら、独身やDINKSで貯蓄や投資で資産を築いたところで、人員がおらず、家族で解決する時代になっていくと思います。 移民も世界的に少子化なのに、円安日本に来るのかと疑問です。 皆さまは、自分の子供や若い人に将来を考えたら、結婚を勧めますか? ちなみに、私の亡父は「孫育てはお金がかかるし、子供が離婚したら生活費の面倒を見ないといけないので、困る。一生独身でいいだろ。 俺は先に死ぬので、母ちゃんの介護は頼むよ。若い人が楽するのは妬ましいので、若い人が貧乏になっても構わない」と、言っていました。

  • 結婚したいと思えない

    私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚して子供がいたら偉いのか??

    こんにちは。現在27歳の男です。職場に40代の女性がいるんですが、 先日、いきなり私に「そろそろ結婚しなければいけない年齢だね。男が稼がないと結婚できないから。」と言ってきたんですが、結婚しようがしまいが本人の自由ですよね??その方だけではなく、どうも私の周りには結婚して子供がいれば立派、独身は半人前。と思っている方が多いです。また女は育児があるから稼がなくてもいい。と言う女性もいます。私の姉は子供がいてもずっと社員で働いています。要は結婚しようが子供がいても社員で働く女性も多数いますし、女性は稼がなくてもいいというのは物凄い偏見のような気がしますがどうでしょうか??

  • 前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

    海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • 結婚したら子供が欲しいですか。それは何故ですか。

    結婚したら子供が欲しいと思いますか。欲しいのであれば何故欲しいのですか。 多くのカップルは、結婚したらたいてい子供をつくりますよね。 それは何故ですか。 ほんとに欲しいからつくるのですか。 それとも自然に出来てしまったから産むということですか。 どちらにしろ出来た子供に何を期待しますか。 それとも何にも期待しませんか。 子供のいない家庭なんて考えられませんか。 もし、なんらかの理由で子供のいない家庭になってしまったとしたら、どんな心境になると思いますか。 将来に夢や希望を持てる自信はありますか。 よろしければご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

  • 結婚、子供を希望しない 両親に理解してもらうには?(長文)

    私は結婚願望がカケラもない男です。また、子供を持ちたいとも思いません。それを両親に理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか? 結婚と子供を希望しないのは、次の理由からです。  結婚したくない理由   ・独身時代は自由に使えた時間と金に制限がかかる   ・結婚式と披露宴をしたくない(莫大な金が要る、人に注目されるのが苦手)   ・子供を持ちたくない   ・面倒な親戚づきあいが増える  子供を持ちたくない理由   ・自分に父親が務まるとは思えない(父親の器とは思えない、育てる自信がない)   ・子育てに莫大な金が要る(大卒まで約2000万円かかると聞きました) 私の両親は、「結婚して子供を持って初めて一人前」という極めて古臭く困った考えの持ち主です。ですから、「将来は必ず結婚して子供を持て。」としつこく言ってきます。 私は、結婚は人生における無数の分かれ道の1つに過ぎず、必ず通る道ではないと思っています。また、子供を持つことも、結婚してからの分かれ道の一つと思っています。結婚して子供を持つことだけが幸せではありません。 結婚して子供を持つことだけが親孝行ではありません。別な形で親孝行できればとは思っています。 このような考え方の違いから、私の石を両親に話しても全く分かってもらえません。 親というものは、我が子供の幸せを願うものです。それは私の両親も同じでしょう。 もし、私の両親が本当に私の幸せを願っているのなら、私の意思を素直に尊重するはずです。 ここで私の意思を否定して結婚を強要するということは、両親は自分たちにとっての幸せを私にに押し付けているのです。これは、結果的には私が思う幸せの逆を願うこと、つまり私の不幸せを願っていることになります。 我が子が幸せだと思う道を進むことを尊重することこそが、我が子の幸せを願うということです。 今度帰省した時、今まで書いたことを全て話した上で、「私の結婚に関する話題を今後一切禁句とする」と釘を刺そうと思っています。 それでも私に結婚を強要してくるようなら、次のような強硬手段に出る用意があります。  ・今後一切帰省せず、二度と両親と会わない(たとえ家族や親戚に不幸があった場合でも)  ・携帯の番号とアドレスを変え、音信普通になる(私に連絡が取れないように)  ・密かに引越し、転職し、消息不明になる(住処や職場に押しかけてこれないように) 今後も結婚のことをしつこく言われ続けるくらいなら、会わないほうがマシですからね。非道い息子と思われてもかまいません。我が家の血筋が絶えようが関係ありません。私は長男ですがそれも関係ありません。あくまで、私の人生は私のものなのです。 ただ、できればここまで強硬な手段には出たくありません。上記はあくまで最終手段です。こういう手段にでる前に両親に私の意思を理解してもらう方法はないでしょうか? 駄文を長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 子供を持つか持たないか

    彼氏は30代後半で私は30代半ばです。 将来を見据えて付き合っているのですが 彼氏は「子供は好きだけど 子供は居なくてよい」という考えのようです。 理由は経済的な問題です。 彼氏は年収400万前後で今後大して上がらないそうです。 子供を作るのなら共働きは必須で 私は構わないのですが そうなると「経済的に苦しんでまで子育てしたくない」そうです。 私はその話を聞くまで彼氏から 「子供欲しいと思う?」と聞かれ 「絶対に欲しい!」と答えました。 でも私は子供の欲しさより 彼氏への愛情になってきたので 彼と結婚するのなら私が折れるか 私がもうちょっとお給料の高い会社へ転職するかですが それは現実的に不可能そうです。 このような場合彼に合わせて 子供をあきらめるのがベストですよね? でもそうすると 「絶対に欲しい!」と一度言ってしまったから 彼は私に我慢させてると思うのでしょうか?

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。