• ベストアンサー

容量が少ないノートパソコンの場合

HDD容量が例えば64GBのパソコンを買った場合に少ないと不安な場合は外付けのSSDを買えばある程度カイケツできそうですか? 私のパソコンの使い方はゲームはぼぼやりませんが動画と写真は結構パソコンに保存します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

回答No.7です。 Q: 2個も接続してるんですね。2個も接続してるとかなり場所とりますでしょ? A: 場所は殆ど取りません。 私が購入した外付けHDDは、I・O DATAの方は縦75mm✖横110mm✖高さ15mmです。Seagateの方は、縦75mm✖横110mm✖高さ10mmです。 丁度モニターとPC本体との間のデッドスペースに2個とも納まっています。

samusamu2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >>場所は殆ど取りません。 私が購入した外付けHDDは、I・O DATAの方は縦75mm✖横110mm✖高さ15mmです。Seagateの方は、縦75mm✖横110mm✖高さ10mmです。 >>丁度モニターとPC本体との間のデッドスペースに2個とも納まっています。 そんなに場所取ってないのですね。そんなに大きなものでもないですもね。 外付けSSDでなくて外付けHDDという意見が多いのでそれを検討してみます。

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.9

samusamu2さん、こんばんは。 64GBは今どきOSだけでも厳しいですね。今時PC内蔵HDDでも少なくとも300GBはいると思います。動画と写真は相当HDD容量を食いますので、外付けHDDを購入することをお勧めします。そうですね2TBは必要と考えます。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>64GBは今どきOSだけでも厳しいですね。今時PC内蔵HDDでも少なくとも300GBはいると思います。動画と写真は相当HDD容量を食いますので、外付けHDDを購入することをお勧めし>>ます。そうですね2TBは必要と考えます。 外付けの2TBのものを使ったほうがいいですかあ。検討してみます。 今のパソコンに使うかもしれません。

• heyboy
回答No.8

一応、回答はされてますけど 普通は64GBだとOSが入ったら あまりアプリケーションは 入らないですし 外付けのハードディスクや SDカードなども入れても 解決はいたしません! 他の言われているとは思われますが メインハードディスクを 大容量に入れ替えて OSのインストールとドライバーの インストールなども行わないと 根本的な解決はいたしませんよ。

samusamu2
質問者

お礼

heyboyさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>あまりアプリケーションは 入らないですし 外付けのハードディスクや SDカードなども入れても >>解決はいたしません! そうですかあ。はっきりいえば64GBだと使い物にならないんですね。 256GBか128GBのHDDが内臓されているパソコンを買おうかとおもいます。

回答No.7

SSDじゃなくても外付けHDD(500GB)でも充分利用価値はありますよ。 同じ容量なら金額的には外付けHDDの方が、SSDより安いと思います。 因みに私のPCには、外付けHDD(500GB)を2個接続しています。 1個は、PCに保存してある個人データのバックアップ用に使用していますし、もう1個は画像や動画の保存用として使用しています。

samusamu2
質問者

お礼

OnePunchManさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>SSDじゃなくても外付けHDD(500GB)でも充分利用価値はありますよ。 同じ容量なら金額的には外付けHDDの方が、SSDより安いと思います。 HDDのほうがちょっと安いのですね。読み込み速度はやはりSSDのほうが上なのでしょうか。 >>因みに私のPCには、外付けHDD(500GB)を2個接続しています。 1個は、PCに保存してある個人データのバックアップ用に使用していますし、もう1個は画像や >>動画の保存用として使用しています。 2個も接続してるんですね。2個も接続してるとかなり場所とりますでしょ?

回答No.6

>256GBとかのだと交換できるのが多いのでしょうか。 >128GBとかのも。 できるケースとできないケース できるけども、そもそも売られてないケースなどもあります。 事前に交換をする前提なら、 mSATAドライブなのか? 2.5InchSSDドライブなのか? など、何を使ってるのかは調べませんと。 ただ、あとから交換する前提を考えるくらいなら最初から 最大容量を買うべきです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN  2.5インチSSDの例 https://www.amazon.co.jp/dp/B07QFXJ3NX  mSATAのSSDの例 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MSQMGLT  M2のSSDの例 など、ただ「SSD」といっても、かなりの種類と形状やインターフェースがあり 交換すればいい!という考えが、まれに危険なこともあります。 最初から大きいサイズを買うことで 「100%確実に対応したドライブが付いてくる」という メリットがありますよね。 後から交換するのは冒険の要素です。 今冒険してまで、お金を投資したいですか? =しっぱいすれば、お金は「パー」ですから。

samusamu2
質問者

お礼

>>ただ、あとから交換する前提を考えるくらいなら最初から >>最大容量を買うべきです。 そうですね、それが無難かもしれません。 >>後から交換するのは冒険の要素です。 今冒険してまで、お金を投資したいですか? >>=しっぱいすれば、お金は「パー」ですから。 それなら少々高くても最初から500GBくらいのHDDが内臓されてるパソコンを 購入したほうが間違いないってことなんですね。たぶん

回答No.5

>ノートパソコンを買った時に別に内臓するHDDを買うってことでしょうか。 いや、64GBがストレージのパソコンはeMMCといって 基盤に直接引っ付いてるメモリ素子です。 HDDではないので、交換もできませんし、 そもそも、他のHDDを内臓するなんて、もともと不可能です。 >私が一番恐れているのが容量が少なくてパソコンの動作が遅くなることを防ぎたいんです。 容量と速度は直接は無関係です。 >安いノートパソコンしか買えませんが安いのでそういうのってついてませんよね? ここ最近出てるモデルは、すべてSDカードかMicroSDのスロットが付いてますよ。 また、64GBのノートはネットブック系なので、もともと 大容量を扱うパワーがありませんので、いろいろとやりたい?ってことには 元々適してないので、そこはじっくりと考えてください。

samusamu2
質問者

お礼

AsarKingChangさんお晩でございます。回答ありがとございます。 >>HDDではないので、交換もできませんし、 そもそも、他のHDDを内臓するなんて、もともと不可能です。 交換できないようになってるんですね。 256GBとかのだと交換できるのが多いのでしょうか。 128GBとかのも。 >>ここ最近出てるモデルは、すべてSDカードかMicroSDのスロットが付いてますよ。 あ~カードを差し込むところってことですよね。で、そこにあらかじめ買っておいたSDカードを用意してそこに保存しとくってことでしょうか。パソコンに入れずにカードのほうに。 >>また、64GBのノートはネットブック系なので、もともと 大容量を扱うパワーがありませんので、いろいろとやりたい?ってことには >>元々適してないので、そこはじっくりと考えてください。 じゃあ64GBのは辞めておきます。最低でも128GBか256GBのでないと難しいってことなんですね。

• kame999
回答No.4

64GBのパソコンはメールやテキスト作成用 移動してかな サブ用でも厳しい

samusamu2
質問者

お礼

kame999さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>64GBのパソコンはメールやテキスト作成用 移動してかな サブ用でも厳しい 外付けの例えば500GBのSSDを使ってもかなり重くなってしまうかんじですか?

• Nebusoku3
回答No.3

ノートパソコンを外に持ち出すことが多いのであれば、外付けのSSDでもOKですが、外付けのHDDでも有りと思います。 その際、外付けは家に置いておき、ノートパソコンだけ持ち出し、動画と写真を撮ったら、家に帰った時にノートパソコンから外付けのSSDあるいはHDDに移し替えかコピー(バックアップ)をすればOKでしょう。 ノートパソコンの動画や写真はHDDの容量がいっぱいになりそうであれば削除できますよね。(既にバックアップしているから) あるいは256GB程度のSSDが購入でき、ノートパソコンのOSをそれに移し替えることが出来ればそれでもOKではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

Nebusoku3さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ノートパソコンを外に持ち出すことが多いのであれば、外付けのSSDでもOKですが、外付けのHDDでも有りと思います。 ほぼ持ち歩くことはないですが外付けのHDDでもいいのですね。SSDとどっちがいいのでしょうか? >>あるいは256GB程度のSSDが購入でき、ノートパソコンのOSをそれに移し替えることが出来ればそれでもOKではないでしょうか。 それは簡単に移し替える事ができるんですか? >>その際、外付けは家に置いておき、ノートパソコンだけ持ち出し、動画と写真を撮ったら、家に帰った時にノートパソコンから外付けのSSDあるいはHDDに移し替えかコピー(バックアッ>>プ)をすればOKでしょう。 たしかにできそうですね。そういうことをしてみたいです。

• aokii
回答No.2

外付けのSSDを買えばある程度解決できますが、動画と写真の保存でも、HDD容量が64GBのWndows 10パソコンでは、保存に要する時間がかかります。通常は、256GB以上が必要です。

samusamu2
質問者

お礼

aokiiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>外付けのSSDを買えばある程度解決できますが、動画と写真の保存でも、HDD容量が64GBのWndows 10パソコンでは、保存に要する時間がかかります。通常は、256GB以上が必要です。 外付けにしても読み込むのに時間がかかっちゃうんですね。 もし最初から入っている内臓のHDDを外して別売りの500GBのHDDかSSDを入れる場合に、OSの入れ直しも1からしなくちゃいけないんですか?

回答No.1

>外付けのSSDを買えばある程度カイケツできそうですか? 単に動画と写真を保存するだけなら、大容量のHDDを外付けでも いいと思いますよ。 ただ、何を持って解決とするかは、人それぞれですが。 それと、本体にSDカードスロットが付いていることがありますが。 SDカードでも、512GB(実際には462.8GB位) の容量を持っているものを選択することで相当な量の、 ストレージとしても使えます。 これなら、「持ち歩ける」とも言えますし。 外部HDDはどうしても、かさばるので、据え置き的な 印象はあるかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

AsarKingChangさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>単に動画と写真を保存するだけなら、大容量のHDDを外付けでも いいと思いますよ。 ノートパソコンを買った時に別に内臓するHDDを買うってことでしょうか。 >>ただ、何を持って解決とするかは、人それぞれですが。 私が一番恐れているのが容量が少なくてパソコンの動作が遅くなることを防ぎたいんです。 >>それと、本体にSDカードスロットが付いていることがありますが。 SDカードでも、512GB(実際には462.8GB位) 安いノートパソコンしか買えませんが安いのでそういうのってついてませんよね?