解決済み

車体整備士について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974579
  • 閲覧数511
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (138/155)

車体整備士というのは、何級とかってあるんですか?知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (3/4)

ども。こんにちわ。
ご質問の車体整備士は、分類上特殊整備士にあたり、(級)は存在しません。通常のガソリン、ディーゼル、シャシ整備士は3級、2級があります。
また最近1級の試験が始まりましたが、これは小型、大型に分けられています。
車体整備士はフレーム修正、板金、塗装の専門職で、シャシ整備士はブレーキ、トランスミッション関係になります。
整備士は国家試験なんで、受験資格とか厳しいですが、もし受験されるのであればがんばってください。
最後に現在行われている試験と参考に(社)日本自動車整備振興会連合会のURLを乗せておきます。
一級小型自動車
二級ガソリン自動車
二級ジーゼル自動車
二級自動車シャシ
三級自動車シャシ
三級自動車ガソリン・エンジン
三級自動車ジーゼル・エンジン
二級2輪自動車
三級2輪自動車
ここからが特殊整備士資格
自動車タイヤ
自動車電気装置
自動車車体
お礼コメント
konnkonnkonn

お礼率 89% (138/155)

やはり車体整備士には級はありませんか。細かい説明でとても助かりました。
解答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-26 10:37:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (11/42)

現在は1級~3級の自動車整備士があり、級によってガソリンエンジンのみ、ディーゼルエンジンのみ、シャシのみ、および複数項目OKと分かれています。
1級については最近試験を始めたこともありまだ巷ではお目にかかることはないでしょう。
お礼コメント
konnkonnkonn

お礼率 89% (138/155)

そうなんですか。参考になりました。
解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 10:33:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (60/426)

ありますよ。 2級3級どちらもね。
お礼コメント
konnkonnkonn

お礼率 89% (138/155)

そうですか。わかりました。解答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:48:13