• 締切済み

車体整備士について

[車体整備士の資格を、来年受けようと思い今から勉強しようと思い教科書や参考書、テキストのようなものを探したんですが、ありません。そのようなものは、ないのでしょうか?もし、あるならどこで手に入るか教えてください

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.7

ども。 再び2級ガソリン自動車整備士です。 訂正です。 > 自動車車体整備士は通常の自動車整備士と違い、事故車の修復などを行う国家資格です。 あー、そうでした。失礼しました。フレーム修正、板金のプロでしたね。 でもプライベートではどっちでも関係ないので、混同していたようです。すみませんでした。

• cortina
回答No.6

ANo.2です。 自動車車体整備士は通常の自動車整備士と違い、事故車の修復などを行う国家資格です。 2級整備士の資格に合格後でしたら、実技試験免除で受験できます。 3級整備士の場合は実務経験が必要となります。

• AmuroRay
回答No.5

ども。 再び2級ガソリン自動車整備士です。 3級シャシなのですか? 3級ガソリンなら確かシャシも含んでしまうので、どうせなら両方とってしまうのが良いかと。 2級ガソリン自動車整備士はシャシも含んでますよ。 普段の整備作業は2級だろうと3級だろうと大差はないですよ。 ただ専門知識がある無いがあります。判断ができるできないがあります。権限が違います。 また、先輩整備士に指導を仰ぐと良いでしょう。 テキストだけではよくわからないところは、意外に「難しく考えるな!こうだよ。」と簡単になるときもあります。 実物を見ればすぐにわかるものもあります。また、トルクコンバータの速度差とトルク増大の関係も模型で見て触る方がテキストを見るより明らかです。 質問者さんは整備関係の学校に行っているのですか? それとも整備工の工場で働きながら勉強なのですか? いずれも解体屋さんに転がっている実物を分解、組み立てをしてみるのがいちばんの勉強になると私は思います。

• uzurara
回答No.4

車体整備士 は シャシ整備士 の事になります。 なので、#1・3さんのURL先の整備振興会にて、シャシ関係と基礎の本をお買い求めればいいんですよ。

• AmuroRay
回答No.3

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 どの自動車整備士(最初だったら3級ガソリンかな?)になりたいのかわかりませんが、私はこの教科書で育ちました。 http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/publication/publication.html#top 変わっていないようですね。 でも本当の教科書は月刊誌オートメカニックとその特集号だったかもしれません。 日本自動車整備振興会連合会の教科書は非常にわかりやすく書いていますので、理解がしやすいです。今も大切に持っています。

breakfreer
質問者

お礼

お答え有難うございます。が、整備士じゃなく、「車体整備士」なんですが、違うと思うのですが。。。どうなんでしょうか?

• cortina
回答No.2

自動車修理専門書店  TEBRA というところがあります。

参考URL:
http://www.ab-shop.co.jp/TEBRA/tebra.html
  • Lupinus2
回答No.1